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北エボのブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

オイル        |д゚)カンサツ




みなさまいかがお過ごしですか?
私は、オイル







エボⅩオイルはどうしようかなぁ~ということを先日のブログに書いたら、色々ご意見を頂きました。









大感謝
ヽ(゚Д゚ )ノ








でも、どんなオイルが良いのかなぁ


一昔前は、オベロンオメガが良いなんて話しも聞きましたけど今もあるのかな?


レッドラインモチュールは使ったことないからわかんないけど、興味津々


ワコーズも好きな人は、大好きらしくて良く使ってるのを見るし・・・


エボだと、ガルフやらHKSからエボ専用オイルが出てるけどどんなもんじゃろ





まぁ、財布の中身と相談するとルブローレンかラリーアートが現実的なんだけどね






オイルは奥が深い
( ゚Д゚)y-~~
Posted at 2009/09/30 07:26:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月29日 イイね!

地球のみんな! オラに・・・


みなさまいかがお過ごしですか?
地球のみんな! オラに・・・



エボⅩは、とりあえず主だった車弄り予定は終わり
あと、走行会までにやることは、


準備するもの
 ・ヘルメット、グローブ
 ・長袖シャツ、長ズボンかつなぎ(ハイランドは寒いかもなので、はおる物も用意)
 ・ガソリン(携行缶)
 ・工具(工具セット一式、エア抜き工具、ジャッキ、スロープ、エアゲージ、テープ、タイラップ)
 ・快適装備(折りたたみ椅子、シートやマット、傘、飲み物)
 ・スペアパーツ(ブレーキパッド、ローター、フルード)

車の準備
 ・オイル交換(エンジンオイル必須。ミッションやデフ、AYCも換えたいけどムリかな?)
 ・点検(オイルと水漏れまたはつぎ足し、ボルト類とホースバンドの増し締め)
 ・ブレーキフルードのエア抜き


新たに購入するのは、テープ類とフルードの予備、携行缶ですね。

エンジンオイルは、エボⅩのオイルは、まだどれがいいか良く分からないので、とりあえず試しにルブローレンにしてみようかと思っているけど、ラリーアートオイルも最近出たらしい。
どちらかにしようかな?


ECUとブレーキ導風板はお金がないので諦めた
(´・ω・`)ショボーン


お金があればねぇ・・・









地球のみんな!オラにちょっとずつ分けてくれ!!
ヽ(゚Д゚ )ノ
Posted at 2009/09/29 07:31:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月28日 イイね!

9月も・・・




みなさまいかがお過ごしですか?
私は、9月も・・・







今週で9月も終わりですね。
今年も10月、11月、12月を残すのみです。







そろそろエボⅩの冬支度も念頭におきながらの車弄りです。






できれば、ノックスドールとか下周り防錆塗装とそうしたいなぁ~
( ゚Д゚)y-~~
Posted at 2009/09/28 07:18:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月27日 イイね!

車弄り日和    ヽ(゚Д゚ )ノ

車弄り日和    ヽ(゚Д゚ )ノ

みなさまいかがお過ごしですか?
私は、車弄り日和







今日は、てぃ~むおれんぢさんちにて、車弄り

本日の献立は


・四輪アライメント(アナログ?)
・ETC取り付け
・HKS ローテンプオイルサーモ取り付け
・ラリーアート スポーツサーモ取り付け
・ラリーアート イリジウムプラグ取り付け
・ビリオン スーパークーラント R+ 入れ替え



車弄り好きとはいえ、一日で弄るには、オナカいっぱいになる献立です。

一応、予定ではアライメントをてぃ~むおれんぢさんに取ってもらって、あと時間が余ったら幾らかやろうかなという感じでしたが、結局全部やっちゃいました。

ETC取り付けは、てぃ~むおれんぢさんに全部やってもらっちゃった。
その他もてぃ~むおれんぢさんのお助けがなければ終わんなかったと思われ・・・



大感謝
ヽ(゚Д゚ )ノ









なにはともあれ、エボⅩの準備は、出来てきたぞぉ~







ビバ仙台ハイランド
щ(゚д゚щ)カモーン
Posted at 2009/09/27 21:09:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年09月24日 イイね!

クラッチ

みなさまいかがお過ごしですか?
私は、クラッチ



エボⅩの5MTについて、競技車ではよくクラッチのマスターシリンダーが折れるらしいとのこと。



ネットの情報に右往左往するのもどうかとは思うんですが、内容が内容だけに無視出来ません。
|д゚)カンサツ


折れる原因は、マスターはプラスチック製なのですが、そのマスターは、元々凸部品(エンジンルーム側)と凹部品(室内側)の二つを接着剤でかしめて、一本のマスターになっているらしく、エボⅩは後方排気の位置関係からして、そのマスターがタービンに非常に近い位置となるため、その接着剤が熱で溶けて、折れちゃうというもの・・・
さらに、マスターはタービンの遮熱板からも微妙にはみ出してんだよね




コエェ~何だよそれ
構造上の問題じゃねぇか
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル





バリバリの競技車と比べようはないけど、タービン近くにマスターがあるのは確か・・・
ライトチューンの車がちょこっとサーキット走ってもダメになっちゃたりするんだろうか?
一般車ではSSTが多いみたいで、近くでは情報が無い。


とりあえず、不安に駆られ、転ばぬ先の杖的な発想で、『ALEX』から出ている対策プレートを数千円で購入してみた。
ただ、取り付けようと整備解説書とにらめっこしながらクラッチマスターを見てみたけど、一旦マスターを外さないとダメっぽい。

作業そのものよりもクラッチマスターのエア抜きがめんどそぉ~
DIYで出来るレベルなんだろうか?



かといって、出先で折れたりしたら、自走不能になるしなぁ~

念のため、マスターの予備品を買っておいた方がいいのかなぁ?

どうすべ
( ゚Д゚)y-~~
Posted at 2009/09/24 21:33:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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漢は黙ってマニュアル と5MTにしたけど、SSTにしておけば・・・ 車弄りは大好き。 基本的に車弄りは自分でやる。 いじりすぎて時々壊す。 ...
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