• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まぐろ経済のブログ一覧

2017年03月25日 イイね!

ジュリエッタ ヴェローチェ 高速道路試乗

今朝は、ジュリエッタでお世話になってるディーラー「フィアット・アルファロメオ北大阪」で開催されている「高速道路試乗会」に行ってきました!

普段、ディーラーの試乗で高速道路を走るというのはなかなか無いもの・・・


試乗車は、ジュリエッタ・ヴェローチェを選択。

先日のマイナーチェンジでどれほど変わったのか・・・
と楽しみにはしていたのですが、
いやはや、今回のマイナーチェンジはたいしたもんでした!

一言で申し上げると、
ワタシの乗ってるジュリエッタ初期モデルのネガな部分が大きく改善され、
極めて洗練されて、「いいクルマ度」が3ランクくらい上がった感じでした!



(以下、週末のディーラーの混雑した駐車場での写真なので、
画像が荒れているのはご容赦ください・・・)

ジュリエッタというと、
今まではどうしても赤のイメージが強かったですが、
今回のマイチェン後の白はなかなかいい感じ。

リアは、アンダースポイラーが標準装備になったのはいいですが、
ジュリエッタのネームプレートが右下に追いやられたのはちょっと残念。


試乗した道路は、阪神高速池田線。

路面の段差は大きく、また、大きなコーナーもあって、と、
クルマのポテンシャルがもろに出てしまいそうな道でしたが、
今回のジュリエッタの洗練度はたいしたもんで、
非常に快適なクルージングを楽しめました。
(以前乗ってたシビックRでは絶対走りたくない道だったんです・・・)


以前に試乗したQVと較べても良くなったと感じた点:
 ・TCTの制御がこなれてきたのか、極低速域でのギクシャク感が大きく改善
 ・ブレーキのフィーリングが、踏力に応じて素直になった感じ
 ・試乗車はオプションの本革シートでしたが、座面の前方が持ち上がり気味&サイドサポートがしっかりしたので、長距離やワインディングでも快適そう
 ・ダンパーの減衰力は締め上げられた感じですが、サス自体のセッティングが変わったのか、段差乗り越え時の振動が激減。また、コーナーでのしっかり感も増えた。
 ・クルーズコントロールは文句なしに便利
 ・タイヤ銘柄(ピレリ P7)のせいか、静粛性アップ

一方で、あれ?っと思った点:
 ・パドルでのシフトチェンジ時のラグが遅くなった?
 ・我が家のスポルティーバのような、シフトダウン時の演出過剰気味のブリッピングが無くなった
 ・燃費はやっぱり1.4L程良くない・・・らしい(同乗してくれた営業スタッフさん談)





最後に、カタログをいただいて帰りましたが、
初期モデルに較べて、明らかに掲載内容が貧弱になってるのもちょっと・・・
と感じました(苦笑)


先日のブログで、
次回の乗り換えはブレラかな!
なんて申しておりましたが、
数年後にはモデル末期になっていそうなジュリエッタ・ヴェローチェをあらためて買うのもなかなか良さそうです。


ジュリエッタを購入ご検討のみなさま、
今回のマイナーチェンジ後のモデルはなかなかおススメですよ!

Posted at 2017/03/25 14:57:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジュリエッタ | 日記
2017年03月23日 イイね!

気になるクルマ・・・

最近、どうも気になってるクルマがあります。

それは、アルファロメオ・ブレラ・・・
(写真は他サイトから引用させてもらってます↓)


ワタシは、定期的に通ってるスポーツジムで、
ランニングマシンを走りながら窓から外の幹線道路とジムの駐車場を眺めるのが密かな楽しみになっているのですが(週末だと、結構面白いクルマが走ってるんです)、
先日、駐車場に赤いブレラが入ってきました。

発売から年月が過ぎたこともあり、
また国内ではそれほど人気が無かったこともあってか、
最近ではブレラを見かけることもほとんど無く、
「あ、ブレラだ!」って思ったんです。

ランニングマシンを走りながら、
ブレラが駐車スペースに停める様子をずっと見てたんですが・・・


なんとも言えないリアデザイン・フロントの3眼ライト、
・・・かっこよすぎる!!


その日から、
ブレラにすっかりはまっちゃいました。

もし買うとすれば、
駐車スペースと4人乗りという制約から、
ジュリエッタの代替となるしかない・・・

セレは故障が心配なので、
3.2LのQトロニック、
外装色はホワイトで、赤のレザーシートかな・・・
なんて妄想を・・・

で、中古車サイトを見てみると、
やっぱりワタシの希望に合うようなクルマの玉数は少ないですね。

でも、ジュリエッタは、最低でもあと2年は乗り続けたいので、
その頃になると、程度の良いタマもさらに少なくなるかと・・・

リアの個性的なデザインは諦めて、159にするか・・・
これならまだ玉数も多い。

でも、試乗はしてみないと結論は出せないしなぁ・・・

などと、色々と考えてしまっています^_^;



う~ん、悩ましいところです!

・・・でも、またアルファに惹かれちゃってるあたり、
ワタシも毒にすっかりやられてしまったようです(苦笑)
Posted at 2017/03/23 21:58:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジュリエッタ | 日記
2017年03月18日 イイね!

コペン6ヶ月点検終了&トールに試乗

今日はコペンの新車6ヶ月点検に行ってきました!

合わせてタイヤを夏タイヤに交換。

純正16インチのRE050は、ちょっと重たいですね・・・
燃費チャレンジもこれで終わりになりそうです。

点検で特に異常は有りませんでしたが、
新車の時から気になっていたサイドブレーキの引きの硬さを調節してもらいました。

新型コペンは、結構思い切り引かないとサイドブレーキの効きが甘い気がしていたのですが、
調節してもらい、
軽く引いただけでソコソコ効くようにしてもらいました。

これで、坂道発進も少しはラクになります(苦笑)



点検の待ち時間で、
新型トールを試乗させていただきました。

ご存知のとおり、トヨタブランドではタンク・ルーミー、
スバルではジャスティで売られているプチミニバンです。


この手のクルマ、
ワタシのクルマ趣味とは対極にあるようなもんで、
せいぜいタントをちょっと良くしたくらいだろう・・・
なんて侮っていたのですが、
ナカナカどうして、よく出来ています。

外観は正直言ってあまり好みではありませんが、
内装の質感や使い勝手の良さはタント以上、
普通車なりの良さが出ています。


インパネはハード樹脂ですが、ステッチまで入ってます!


インフォメーションディスプレイがメーター内ではなく、
センターにあるのは結構見やすい!


パノラマモニターは、駐車が便利!


タントだと、後部座席を前に出さないとトランクに大きな荷物は積めなかったりするところが、
トールだと、そのままトランクに入れられます。


走りは、
1Lのノンターボ&背高なので面白みとかはありませんが、
街中でお買い物に使うには十分ですね。

ただ、静粛性は、コペンどころか、おそらくジュリエッタより上・・・


メインターゲット層は、
我が家のような子育てファミリーなのでしょうが、
いやはや、よく売れている気がわかります。

このクルマを選ぶ理由、
十分にあると思いました。


外観がもう少しカッコよくて、
お金と駐車スペースに余裕があれば、
増車してもいいんですが・・・(苦笑)
Posted at 2017/03/18 22:01:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | 日記
2017年03月16日 イイね!

LEXUS LC!

ついに国内発売されましたね、LEXUS LC。

昨年の発表からとっても気になっていた1台なので、
国内発売されるのはいつになるかと期待していました。


そして、今日、いつもの通勤の帰り道、
父親のISでお世話になっているレクサス宝塚店さんの前を通ると・・・



発売日早々に展示されていました!


このクルマ、走りうんぬんもたいしたもんだとは思うのですが、
個人的に惹かれるのは、
その内外装デザインです。

NX・RX・マイチェン後のGS・・・と、
段々と洗練されてきたレクサスのデザインですが、
LCでついに来たな~、という感じです。

今日は、
信号待ちでコペンの車窓から遠目に見ただけですが、
今まで写真で見てきたよりも、
断然カッコいい!

ここまで存在感のある日本車って見たことないです。

唯一気になっていた涙目(?)のヘッドライトも、
実車はすんなりまとまっていて違和感ありません。

このクルマ、
月間販売目標は50台らしいですが、
個人的にはそこまで売れて欲しくない気も・・・^_^;

LFAぐらいのカリスマ性が出てもいいんじゃないかと思います。



ちなみに、見ていると、
うちの子(2歳半)と同い年くらいの男の子を連れたお父さんが、
セールスの人から説明を受けていたようでしたが・・・

買われるんでしょうかね・・・!?
Posted at 2017/03/16 21:30:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | IS250 | 日記
2017年03月15日 イイね!

通勤時のひそかな楽しみ

最近は花粉や黄砂がひどくて、
コペンをなかなかオープンにできません。

そんな中、
毎日の通勤を少しでも楽しいものにできれば、と思い、
最近はあることにハマっています。

それは、「燃費チャレンジ」です(笑)


コペンのカタログ燃費は、22.2km/L。

当然、毎日の通勤で普通に走ってるだけではナカナカこの数値は出せません。

では、いかにしてこの数値に近づけるか・・・

この2週間ほど、ワタシが意識して運転しているのは以下の点です。


 1.発進時は、1500回転以下でクラッチをつなぎ、速やかに発進する

 2.加速は、3000回転以下を目安に早めにシフトアップ(周りの交通にご迷惑をかけない程度にすばやく・・・)

 3.(当然ですが)アクセルを大きく踏み込まない

 4.(周囲の邪魔にならない程度に)前のクルマと車間を開け、無意味な加減速をしない

 5.減速時は、シフトダウンを使ってエンブレを効かし、滑らかに停車


その結果、先日、下の燃費を出すことができました!


21.6km/L!

カタログ値にはあと一歩というところですが、
街乗り・通勤使用のコペンでもここまで出せることができるとは驚き・・・


でも、実はこのチャレンジのおかげで、
思わぬ効果、「安全運転」も意識できるようになりました。

上記のような運転を意識すると、
自然に周りの交通を意識した「安全運転」になるんですよね。

朝の通勤ラッシュや、疲れて帰宅する時など、
どうしても先を急ぐ気持ちが出てしまうのですが、
燃費を意識しようとすると、自然に周りの交通に合わせた走り方になるというか・・・

しばらく、このチャレンジは続けてみようと思います。


ちなみに、4月からは育児休暇明けで復職するツマの通勤車になるジュリエッタ、
こちらの燃費が、毎日の通勤でどれほどになるのかも楽しみです。

現状の、お買い物チョイ乗り使用だと、8~9km/Lがやっとなんですよね・・・^_^;
Posted at 2017/03/15 16:50:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | 日記

プロフィール

「@tomo87 さん 最近、まわりにもGRヤリスとか参加車が増えてきた印象です 笑」
何シテル?   02/12 06:57
はじめまして!! 白コペ→シビックR→ミト&緑コペン→ジュリエッタ&黄コペン、 と乗り継いできました。 2022年1月に、10年間つきあってきたイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
121314 15 1617 18
19202122 2324 25
262728293031 

リンク・クリップ

コペン入庫へ(((((((((((っ・ω・)っ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 20:14:32
風邪をひきました・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 19:20:06
レクサスの代車は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/28 21:28:15

愛車一覧

スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
2023年11月 前回のスマートが思わぬタイミングで事故→全損となったことから、全く同じ ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
22/1 アルファロメオ・ジュリエッタからの乗り換えでやってきました。 昔乗っていた ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
初の原付、初のバイクです。 生産終了と聞き、ツマと相談して購入することに・・・ クル ...
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
3台乗り継いだコペンからの乗り換えです。 生活スタイルの変化に伴い、 オープンカーとし ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation