今年1年の総まとめ 2018年編 今年も色々とあった1年間となりました。
昨年に引き続き、
今年もそれなりに充実していた(と思う)クルマ生活を振り返ります(苦笑)
※私生活・仕事が反省だらけだったのは今年も同じ・・・(爆)
まず・・・
一番大きかったのは、
昔から大好きだった六甲山ドライブをきっかけに、
たくさんのすばらしい方々とお知り合いになることができたこと(^^♪
これまでも、休日に六甲山をドライブしていて、
単発ではお話したり、
たまにお会いする方もいらっしゃいました。
ただ、一度お会いしてもその後がなかなか続かないなぁ~
と思って色々考えていたところ、
みんカラの中に「グループ」機能というのを発見。
「六甲山周辺を楽しくドライブしましょう! 」グループを作成させていただいたところ、
たくさんの方々にご参加いただきましたm(__)m
このグループをきっかけに、
さらにたくさんの方と知り合うことができ・・・
皆さま、本当にありがとうございました。
色んなクルマをつながりに、
人の輪が広がるってイイことですね。
普段、私生活や仕事といった日常生活を過ごしているだけではお付き合いのできないような、
色々な考え方・ライフスタイルをされている方とお知り合いになることは、
ワタシ自身の勉強・成長の糧にもなりましたm(__)m
2つ目は・・・
今年もクルマ関係のイベントをいくつか見学・参加させていただきました。
2月は、話題のオートテストに初挑戦!
ワタシはアバルト124スパイダーを運転させていただきました。
芦有のような広いワインディングロードを、
そこそこのパワーのあるオープンカーで走るのは、とにかく楽しいです!!
5月は、さらに同じくディーラーさん主催のオートテスト大会(笑)
2月よりも広い敷地での開催、
速度があがっている分、タイヤの痛みも・・・(苦笑)
9月は、昨年と同じくル・ボラン・カーズミーティング。
話題のアルピーヌA110が見られたのはイイ機会でしたね。
同じく9月は、新名神の宝塚北SAでのハイウェイモーターショー。
クリスマスですね もうすぐクリスマス、
今週末は3連休の方も多いのではないかと思いますが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか??
ワタシは、月曜日は残念ながら出勤・・・
ということで、
一足早く、連休初日の今朝、
子どもをほっぽらかしてツマと一緒に年に一度のクリスマスデートをしてまいりました(笑)
子どもがいると、夫婦だけで落ち着いて外出&食事・・・とか、
なかなかできませんからね(^^;
まずは、朝一番でグランフロント大阪へウィンドウショッピング(いわゆる冷やかし)。
グランフロントの駐車場は、梅田界隈では駐車場がべらぼうに高くはなく、
空いていることが多いのでおススメです(^^♪
メルセデスミーの試乗車の駐車エリアの一角にジュリエッタを止めました。
新型AクラスのAMGライン、
なかなかカッコイイですね!!(写真の一番左のシルバーのクルマです)
ちなみにツマは、「メルセデスはオジサンくさいからイヤだ」とのこと、
最近のメルセデスはスタイリッシュでそんなことないんだけどなぁ・・・"(-""-)"
グランフロントでは、インテリアや音楽コーナーを中心に見てきました。
以前に較べるとグランフロントの混雑もだいぶマシになったようですね。
ランチはウェスティンホテル大阪への日本料理屋さんへ。
子どもがいたら、
こんな店、絶対に入れませんので久しぶりの贅沢です(爆)
リアも、やたらと大きなリアウィングとかはついておらず、
かといって大人しすぎず、キレイにまとまっていて、
ワタシのような30代後半のオジサンでも恥ずかしくなく乗れそうです(笑)
この辺、やっぱり欧州のホットハッチは演出がウマいですね・・・(^^)/
内装は、パドル固定式のステアリングや、
フル液晶のメーターは使いやすい&見やすくてOK(^^♪
ただ、輸入車によくあるパターンなのですが、
運転席の左足フットレストは配置が手前気味で、
始終左足を折り曲げて座る姿勢になります。
この辺、長距離を運転した時の疲労感はどうでしょうか・・・?
シートの出来はさすがフランス車、
スポーツタイプのシートではありますが、
たっぷりとした大きさのシートで、
硬すぎず・柔らかすぎず、見事な座り心地ですね~。
・・・ただ、400万円以上する高価なクルマですから、
本革&パワーシートの設定があってもいいのではないかと・・・
我が家は、ワタシとツマの体格差が相当に大きいので、
ドライバーによって微妙な調節が出来るパワーシート(できればメモリー機能つき)は、
結構重要な機能なんです(^^;
内装の仕上げや質感も、
400万円以上するクルマとして見ると、少々がっかりな点です。
ダッシュボードはシボ入りの樹脂ですが外からの光が入ると妙に反射しているし、
いかにもなカーボン調のオーナメントが随所に貼られているのも、
逆に安っぽさを隠している・・・??
インパネのプラスチッキーな触感もイマイチですね。
この辺、ジュリエッタなんかは、
安っぽい素材でも、デザインの巧みさでうまくオシャレ感を出しているのですが、
メガーヌは少々遊び心が足らないようです・・・
ナビがスマホ連動タイプのみで、
標準ではついていないのも、残念なところ(+_+)
後部座席は、ジュリエッタとほぼ似た感じでしょうか、
座面が前の席よりも上にある感じで、
後ろから前を見下ろすように座ります。
これならファミリーカーとして使えるのでOK(笑)
・・・で、肝心の走りっぷりですが、
まず、ディーラーを出発してすぐ、道路工事で路面の悪い状態になっているところで、
アレアレ??となりました。
タイヤが、245/35の19インチという、
大きなスポーツタイヤを履いているせいでしょうか、
路面のわだちにやたらとハンドルをとられ、車体が右往左往します・・・(+_+)
イマドキのクルマにしては珍しいな・・・という印象です。
ジュリエッタも18インチの大きなタイヤを履いているおかげで、
わだちでハンドルをとられがちですが、
ここまで車体があおられることはありません・・・
運転中に気を抜くとどっかに飛んでいきそうなので、
始終ハンドルを握っておかないといけませんね(汗
一方、エンジンの加速性能の鋭さや、
マフラーからのバフォンバフォンというサウンドの演出は、
もう満点(笑)
話題の4輪操舵機能「4CONTROL」のおかげで、
コーナリングは、スポーティなFR車や、ミドシップの本格スポーツカーのように、
ロール感なくキビキビ曲がってくれます(^^♪
FFらしいぐいーっと前から引っ張って無理やりコーナリングする感じではなく、
こちらも走り好きにはたまらないポイント(笑)
乗り心地も、この手のスポーツモデルにしては、
十分にファミリーカーとして使えるレベルですね。
現行のシビックタイプRや、ゴルフR、AudiのS3・RS3ほど、
路面の衝撃を伝えない快適さはありませんが、
路面状況をちゃんと伝えてくれる適度に硬い乗り心地は、
個人的にも好きです(^^)/
安全装備も、
緊急自動ブレーキや、ブライドスポットモニターが標準で備わるのは良いですね。
ただ、ディーラーさん曰く「フランスの法規に対応していないから」という理由で、
アダプティブクルーズコントロール(スバルのアイサイトみたいなの)がついていないのは、
イマドキのクルマにしては・・・??
最後に、延長保証やらメンテナンスパックやらのフルオプションに近い状態で見積もりをだしてもらいました。
おぉ、やはりいいお値段、
そのまま買い替えるにはちょっと厳しい(苦笑)
・・・ということで、
メガーヌRS、とてもスポーティな楽しいクルマですが、
本気でジュリエッタから乗り換えたい、と思わせるにはあと一歩、
という印象でした。
とはいえ、今回疑問に感じたところも、
マイナーチェンジで改良されるかもしれませんので、
今後に期待ですね。
ファミリーカーでも使える楽しいクルマが出てきましたよ!!
年末・年始にむけてのいろいろ
いつもワタシの勝手なクルマ遊びを許していただき、
ありがとうございますm(__)m
円満な家庭生活を維持するために、
こういうちょっとした行いは大切ですね(笑)
続けて、キレイなクルマで気持ちよく年末年始を迎えるため、
ジュリエッタのボディコーティングのメンテナンスで、
いつもお世話になっているコーティング屋さんに入庫です。
今回は、まる一日クルマをお預けしてボディの磨き&コーティング再施工をしていただき、
今朝(日曜日)、納車していただきました。
いつもながらに、素晴らしくピカピカ・ツルツルに仕上げていただきました・・・
が、今日(日曜日)は午後から雨が降り出すという・・・"(-""-)"
冬の天気は変わりやすいですね(苦笑)
今日の午後は、コペンのタイヤをスタッドレスに交換しました。
いつも通り、交換作業はダイハツディーラーさんでお願いしましたm(__)m
自宅からディーラーさんまでは、
コペンのトランクに交換用のタイヤを積み込んで自走します。
オープンカーといえども、
こういう時、コペンのトランクはちゃんとタイヤが積めるだけの余裕があるので助かりますね!
ディーラーさんでは作業の待ち時間が少々あったので、
新型のミラトコットに試乗させていただきました。
ただ、昔のこういうタイプの軽自動車だと、
どうしても見た目のデザインが重視され、
いざ乗ってみると室内や走りはイマイチ・・・なモノが多かったですが、
さすが、トコットは最新のクルマ、
ワタシのようなクルマにうるさい人間が乗っても、
なかなかどうして、大したモノでした!!
まず、車内は外観から想像するよりも何倍も広々・・・
今回、我が家は家族3人で乗らせてもらいましたが、
街中でちょっとスーパーに買い物に行ったりする使い方では、
あまり不満は無さそうです。
シートは、座面が少々小ぶりですが、
それ以外は、ゆったりと座り心地がよく、
短距離用途のクルマと考えれば大きな不満もありません。
シートにアームレストがついていないのは気になりますが、
その辺りは社外品を購入すれば何とでもなりそう(苦笑)
シートヒーターが、スイッチOnから10秒ほどで暖かくなるのは、
この季節、ありがたいところ(^^♪
インパネやドアトリムの質感も、
車両価格を考えれば十分に満足できるものです。
安価な材料を使っていても、
デザイン力の高さと素材の良さを生かした使い方のおかげでしょうね。
車体は、ワタシもお気に入りの現行のミライースがベースとなっているようで、
一昔前の軽自動車に較べると、走りっぷりは雲泥の差。
車体が軽いおかげか、
NAエンジンでも街乗りなら大きな不満は出ないほど、
ちゃんと加速してくれます(^^♪
このクルマは高速道路をかっ飛ばすクルマじゃないので、
ターボエンジンは不要ですね・・・
↑の写真のように、こういう坂道の下りながらのコーナリングって、
クルマの作り込み・出来栄えがあからさまにわかってしまうポイントですが、
トコットは大きな不安感・ユラユラブワブワ感も感じさせずにキレイに曲がってくれました(笑)
例えば、初代のミライースやエッセなんかは、
こういうところ、かなりフワフワ、どこに飛んでくの~!?
って感じでしたが、トコットはそんな感じが全然無いです。
気持ちよく・柔らかい乗り心地と、この安定感のバランスは、
限られたコストの中で作られた軽自動車ではちょっと珍しいぐらい・・・
デザインだけで勝負しようとしただけでなく、
コストが限られている中でも真面目に・きっちり作られた印象を受けました。
途中、ツマと運転を変わりながら、
街中・一部登坂路中心に30分ほど試乗させてもらいましたが、
燃費は22Km/Lと非常に優秀、
さすが最新の軽自動車ですね。
今回は試せませんでしたが、
車体が軽い分、高速域での挙動だけは気になるところですが、
いやいや、100万円台前半で買える下駄グルマとしてはもったいないぐらいの出来のいいクルマでした(^^)/
クルマにお金はあまりかけたくないけれど、
人とは違う個性的なちょっといいクルマが欲しい・・・
MINI ONEとか、Fiat 500とか、シトロエンC3とか、ルノー トゥインゴとか、
オシャレでカワイイコンパクトカーが欲しいけれど、
外車は故障とか維持費が心配・・・
・・・なんて若い人たちにはぜひお勧めしたいですね(笑)
なんせ、トコットは国産の軽自動車、
購入価格は上の輸入車の半額以下、維持費も安いです(^^)/
トコットのMTモデルがあれば、
ウチの子が18歳で免許とって、
最初に運転するクルマに買ってやってもいいかな、と思いました(^^;
※でも、たぶんトコットにMTモデルは出ないでしょうから、
やっぱりウチの子の最初のクルマは、
中古のNDロードスターあたり(もちろんMT)でしょうか・・・(苦笑)
あ、ダイハツのディーラーさんでは、
カクシカの「年越しそばセット」と「大掃除用の(?)タワシ」をいただきましたm(__)m
着々と年末が近づいていますねぇ~
・・・と書きつつ、
年末年始を迎えるにあたっての「クルマ以外の」準備はまだほとんど手がついていないので、
来週末は「クルマ以外」のことを頑張りましょう(苦笑)
寒くなりましたね 先週の暖かさから一転、
今週末は日本中が寒波に見舞われているようで・・・
すっかり寒くなりましたね。
土曜日に、両親のIS250でお世話になっているレクサス店さんから、
DMをいただきました。
先日発売されたばかりのUXの発表会の案内ですね(^^♪
ちなみにコチラ、
普通の紙の封筒ではなく、アルミパックの封筒で届きました。
ワタシは、一瞬、クルマの案内だとはわからず、
化粧品かサプリメントの試供品でも来たのかと思った次第です(笑)
※「ふーん、UXってサプリ頼んだの誰だろ・・・」みたいな・・・(爆)
クルマのDMって、
だいたい、分厚いたいそうな封筒で来るのが決まりみたいなものですからね(^^;
ライバルは、メルセデスGLA・BMW X1 X2・アウディQ3・ジャガーEペイスあたりでしょうか。
最近は、家族で乗れるカッコいいハッチバックやセダンがどんどん無くなり、
小さなファミリーカーは、こぞって、
このあたりのコンパクトSUVか、コンパクトミニバンか、
という傾向ですので、
ワタシも少々気になっているクルマです。
大きなSUVは街中での取り回しが大変ですし、
毎日乗るので燃費も気になりますが、
これぐらいの大きさ・FFの乗用車ベースの「なんちゃって」SUVはスタイリッシュでカッコイイですし、
運転もしやすいですからねぇ・・・
コンパクトカーなのに、
こんなオシャレなブルー&ホワイトのレザーシートの仕様があったり。
ワタシが買うならガソリン車のUX200のFスポーツで、
外装色は「ヒートブルーコントラストレイヤリング」、
内装色は「“F SPORT”専用フレアレッド」のレザーシートかなぁ、
などと勝手に想像し、サイトで「見積もりシミュレーション」♪
⇒ コンフィグレータは簡単に見積もりを出せるので便利ですが、
「想定以上に高くて買えない」という現実も教えてくれますね(爆)
機会があれば、運転してみたい一台ですね!!
今日、日曜日は、
午後から少し時間ができたので、
久しぶりにジュリエッタで芦有の展望台へ。
ろめ夫さん、
今日もありがとうございましたm(__)m
12月になりました いよいよ今年の最終月、12月に入りましたね。
何かと忙しい12月、
まずは健康と体調を第一に、
有意義な今年最後の1か月にしましょう(^^♪
・・・ということで、早くも1年の総括、
というわけではありませんが、
今年運転したクルマのなかで、ブログに書けていなかったものを、
ワタシ自身の思い出に残す意味合いも含めて、
今回から少しずつ書かせていただきたいと思います。
今回は、
9月にジュリエッタの代車でお借りした「フィアット・グランデプント」です。
グランデプント、
ひとことでいうと、
このクルマもイタリア車らしい、
とても運転の楽しいクルマでした(^^)
外観は、ヘッドライトの目つきとグリルのデザインがなんとなくアストンマーティンっぽく、
個性的なデザインのハッチバックです。
内装は、
このクラスのコンパクトカー、大衆車ではあるものの、
スポーティな革シートになっていたり、
左右独立のフルオートエアコンがついていたりして、
なかなかの装備の充実ぶりです。
※ちなみに、エアコンの操作パネルは、
MiToとほぼ同じ・・・ですね(笑)
この操作パネル、風量が20段階近く細かく調節できたりして、
個人的にはお気にいりのパネルです。
しかし、やはりイタリア車、
左ハンドルが前提での設計のようで、
右ハンドルで使われることについてはじっくり考えられていないらしく、
日本仕様車の左足フットレストはかなり手前にきています。
運転中、左足をずっと折り曲げておかないといけませんね・・・(^^;
イタリア車の醍醐味といえば、
何はともあれ魅力的なデザインと日常域での走りの楽しさだと思っているワタシですが、
やはりこのクルマも期待を裏切らないものでした。
エンジンパワーは1.4Lの小さなNAエンジンなのに、
トランスミッションが超ダイレクト感のあるデュアロジックなおかげか、
ちょっと踏み込むとビックリするぐらいパワフルです。
変速の度に頭が前後するほどのショックのあるデュアロジックは、
ATモードではなく、
MTモードにして自分で変速操作したほうがスムーズに走れますね。
ハンドリングは街中では割とキビキビした感じ、
でも、国道のバイパスをちょっとペースをあげて走ってもしっかり落ち着いて走ってくれ、
同じ年代の国産コンパクトカーにありがちだった浮遊感やブワブワ感は、ほぼ無いです。
今回、代車でお借りして、街乗り主体でトータル1時間ほど運転しましたが、
いやいや、ワタシのイタリア車のイメージ通り、
運転すること自体が楽しいクルマでした(^^)
・・・ただ、逆に言うと、
「運転することがいつも楽しい」=「常に運転に集中しないといけない」=「疲れやすい」
というわけで・・・
やはり、街乗りと長距離ドライブでの両立ぶりは、
ドイツ車的なビシッと作られた完成度の高いコンパクトーには負けますね(^^;
以上、グランデプントのちょっとしたインプレでしたm(__)m
今日、日曜日はみんカラグループ「六甲山周辺を楽しくドライブしましょう」(ろくどら)の
年内最後のオフ会に参加させていただきました。
この時期、六甲山頂周辺はもう寒かろうということで、
今回は、六甲山の西の端、再度公園の一角での開催です(^^)
今回もたくさんの方々にご参加いただきました。
回を重ねるごとにメンバーの方も増えてきて、
本当にありがとうございますm(__)m
以下、簡単にご紹介させていただきます。
手前から、
・flower@NA6CE-Rさん(黒ロードスター、手を加えられている範囲がものすごい)
・まるまーるさん(白ロードスター、当時の純正そのままでキレイに乗れているのが感動的です)
・だいCさん(メルセデスE350クーペ、やはりメルセデスは派手にいじらずにベースのままで乗られているのがカッコイイです)
・higekoroさん(赤WRX STI、後期モデルの希少な赤ボディ&大きなブレーキキャリパーが目立ちます)
・ろめ夫さん(黒ジュリエッタQV、現行アルファ最速のホットハッチですね♪)
・ポム爺さん(シルバーのグロリア、少し旧くなっても当時の日産VIPセダンは今でも独特のオーラが出ていますね)
・さかあこさん(白アクア、個人的にもこのボディカラー&ヘッドライトがキリっとしたアクアが一番好きです)
・Annさん(青WRX STI、我が家と同じレカロのチャイルドシート付ファミリーカー・年間走行距離が過走行になるのもよくわかります)
・takajun.netさん(アウディA3、同じCセグメントのクルマでもジュリエッタのデザインとは方向性が逆のキリっとしたクルマです、S3風のフロントグリルもカッコイイです)
・アニゴンさん(GT-R NISMO、現行国産車でおそらく最速のクルマ・息子さんも大のクルマ好きとのことでうらやましい限りです)
・英国の紳士(ジャガーFタイプ、スポーティ感抜群のクーペ、ある意味今日集まられた中で一番目立っていたクルマかもしれません)
・ピカドールさん(S660、ワタシのコペンと同じ軽オープンカーのお仲間、いつもありがとうございますm(__)m)
・・・Annさんちの下のお子さん、
今日は全部で何台のクルマに乗られたでしょうか??(笑)
ワタシのコペンのルーフ開閉も操作していただきました(^^♪
クルマ好きのようなので、
将来、免許をとったら「ろくどら」グループに入ってもらいたいですね!!
再度公園の紅葉も、そろそろ終わりですね。
今週の雨で葉っぱが散れば、
いよいよ本格的な冬がやってきそうです。
色々と忙しい年末ですが、頑張りましょう(^^)/
|
コペン入庫へ(((((((((((っ・ω・)っ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/07/09 20:14:32 |
![]() |
|
風邪をひきました・・・ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/11/03 19:20:06 |
![]() |
|
レクサスの代車は・・・ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/08/28 21:28:15 |
![]() |
![]() |
スマート フォーツー カブリオ 2023年11月 前回のスマートが思わぬタイミングで事故→全損となったことから、全く同じ ... |
![]() |
メルセデスAMG Aクラス 22/1 アルファロメオ・ジュリエッタからの乗り換えでやってきました。 昔乗っていた ... |
![]() |
ホンダ モンキー 初の原付、初のバイクです。 生産終了と聞き、ツマと相談して購入することに・・・ クル ... |
![]() |
スマート フォーツー カブリオ 3台乗り継いだコペンからの乗り換えです。 生活スタイルの変化に伴い、 オープンカーとし ... |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2008年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |