清水舞台購入したMOTUL 300V CHRONO 10W40ですが、交換してから100k超、もう十分馴染んでいる頃かと思い、素人のインプレまがいな雑文をここに記したいと思います。
10W40の粘度にしては、去年夏に使用した同粘度表記のelfレゼルブより更に粘度が高い様な印象です。粘度が高いといってもエンジン回転が重い、という事ではなく、例えばシリンダー内のピストンがオイルの中に浮くように保護されながらスムースに超高速で上下する、といった感覚です。なんか解りにくいですね!エンジン内部にトロトロの厚い(高粘度)保護膜が出来て摩擦が低減されている感じです。ダブルエステル技術を投入して開発されたオイルとの事ですが、高粘度でスムースなのはそのおかげかもしれません。
始動直後の温度上昇もこのオイルは早い!交換前のパワークラスター5W40はエンジン始動後70℃に上昇するまで10分かかりましたが、クロノは7分前後です。そして4000rpm超える辺りまで回すと100℃~110℃ですがクールダウンさせるとこれまた直ぐに90℃前後に下がってくれます。この点もパワークラスターよりずっと早い! アイドリング時は90℃で圧は約280Kpa、これは5W40の200Kpaに比べると当然高めです。
加速時ですが、回転数とジャストだろうと思われる瞬間を逃さずにジワジワと深く踏み込むともんの凄く伸び上がります!これは凄いです!オイルでここまで変わるものかと、、、。さすが自動車オイル発明メーカーの物だけあるなと感服しました。街乗り通常Dレンジ走行での低速トルクもしっかりしています。アクセル踏み込み量はまた減った様な気がします。ただ60kくらいからの緩めな加速の場合ですが、交換前より早いタイミングですぐに低ギヤに入ってしまうので慣れません、、、。ちょっとストレス溜まりますね。
もう少しやわらかい5W40にすればこの辺は解消されるものなのかどうなのか?疑問です、、、。
エンジン音の方は確実に静かになったと言えます。ロードノイズや吸気音が前にも増して耳に入ってくる様になりました。
さてさてこのオイルは今の状態をどのくらいまで維持してくれるのかは未知数ですが、じっくり観察して行きたいと思います。5000kは乗ってみたいw
一度使うとハマリますと言われていたけど本当に、何だか、、、まるでD××Gみたいなオイルだなと思いました。
(自分はD××Gなど服用した事はありませんけどw)
Posted at 2008/07/19 01:27:28 | |
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