過走行も本格的になってきた事と、新年度という事も相まって
いろいろと一気に交換しました。(してもらいました)
・デフオイル交換
・トランスファーオイル交換
・ATフルードを半分だけ交換
・ブレーキフルード交換
・56000㌔以上の過走行状態なのでベルト交換
・ショック交換
--------------------------------------------
以上純正品
以下社外品
--------------------------------------------
・パワーフィルターをメンテ済の物に交換
・プラグ交換 BOSCH PLATINUM+4 4417
・エンジンオイル交換 パワークラスター BILENZA 5W40
・クリエアー新品に交換
・イタルデザインプレート未装着
ブレーキフルードはおとなしく純正にしたけれど、社外品のDOT4を入れてもよかったかなと後悔。ただし交換するだけで、タッチはカチカチと反応し新車時の様にジワーッと気持ちよく止まってくれるように。
ATF始めデフ、トランス系オイルは定期的に交換してる所。ここは絶対に純正品と決めてます。
エアクリとクリエアはいつも通りの効果。そしてベルト交換ですが、はっきり言ってする必要は殆ど無かったみたいです、、、。まあスペアベルト車載車という事になりますw
ショック交換は前と後ではかなり違います。路面不正処理後がしなやかになり、地面に吸い付くような走りをあらためて実感。リヤトーも何とか許容範囲内まで追い込んで調整してもらいました。(ブッシュも何箇所か交換希望でしたがちょっとこれは直ぐには無理)
そして一番効果を体感したのがプラグです。他の方が言われてる通り、このプラグは点火ロスが少ないのか、加速時や登坂時でのトルクの盛り上がり方が明らかに違いますね。ペダルから足裏に伝わってくるエンジンの振動からして今までとは別物!(本当はマウントも交換したい)ただこのプラグ、耐久性はどの程度なんでしょうか?熱価を一つ上げて4417にしてます。
あとは本命のタイヤ交換!
どれにしようか、どうしようか妄想は尽きないものです。
Posted at 2009/03/12 01:50:13 | |
トラックバック(0) | クルマ