
いやいや!
「毎日忙しくて!」なんていってるうちに、1カ月経ってしまいました!(汗)
Joy耐が終わり、ひと段落です!
このひと月ですが、6月初めよりJoy耐練習会(6月23日)に向けてメンテをはじめましたが、エンジン、ミッション、ドライブシャフト、やシャーシーまで、一通りのメンテが必要でした。また、通常の、入庫車両も、こちらの都合で、断る事は、出来ませんので、時間を見て、進めて行きました。中には、Joy耐が終わってからでも、いいですよ!という、優しい心ある方も・・・。
皆さんに助けて頂きました!
作業は、昼間は、通常のお客様のをメインにし、夕方から、Joy耐車両のメンテをするようにしました。(夜の方が、集中できますから、進むのが早いんです)
そして、私の担当車両エリーゼ、と部下というか、もう一人のメカA君の担当するプジョー106は、21日に完成、細かい調整を22日に行い、寝ずに茂木入りしました。2台とも慣らしから走り出し、調子のいいまま、2時間30分の走行を終えて、これで、本選まで、少しは、楽できる!と思ったのもつかの間!
走行を終えたエリーゼを、積載車に乗せるために移動しようとしたら、オイルプレッシャーランプが点灯してるでは、無いですか(。>0<。)
そして、そろそろと積載の前まで行くと、エンジンが止まり、スターターを回しても、掛からず、最後は、ガツン!とロックしました!
この時点で、焼きつきか?バルブが、ピストンと当たったか?との憶測をして、とにかく工場へ!その日の夜に、エンジン下ろして、帰宅が、朝4時、翌日、エンジンをバラすと、見事にバルブとピストンが当たりバルブが折れていました!
折れて、ロックした時に、カムジャーナルもかじってしまい、使い物になりません!
そんな時、運良く、一緒に工場を使っている㈱Myuon(コンピューター屋さん)の方で、同系のK18エンジンを、仮組みの状態で持ってるから、「バラして使っていいよ!」との暖かいお言葉!さらに、そのエンジン、ヘッドの加工から燃焼室容積あわせ、や、重量あわせ、バランス取りまで、やってあるとのことでした!
しかし、Joy耐車両は135Rと言う珍しい車両で、エンジンが少しだけチューニングされている為、インマニが太かったり、カムがEXカムをインテークに使っていたりと、少々、手間がかかるエンジンでした。でも、まあ、何とか、加工を済ませ、シリンダーとライナーの高さ合わせをして、組み付け!7月1日に、走り出しました!この車両、まだ、ナンバーを切っていなかったので、仮ナンバーを借りて、慣らし運転をして、2日にカッティングシートを貼り、最後にアライメント調整!出来ました!無事に3日に茂木に出発!
結果は、エリーゼはノントラブルで、完走!総合44位クラス優勝!外車勢でトップで、わずかですが、賞金も!
プジョーは、ミッショントラブルの為、途中ミッション交換した為、規定で完走扱いには、なりませんでしたが、何とか、ゴールラインを踏む事が出来ました!
そして、ひと段落して、長々と皆さんに報告!と言う感じです。
Posted at 2008/07/09 11:46:34 | |
トラックバック(0) |
Joy耐 | 日記