
フェラーリ F430 スパイダー 廃車にすることにしました。
と言っても、息子の電動乗用玩具ですけどね。
スペインのFEBERの商品で、組み立て式です。今はもうフェラーリは売ってないようですね。JEEPは売ってます。あとマクラーレンとか、ドゥカティとか。(バイクがバックしとる~)
https://www.feber.com/categoria/marcas-y-licencias
FEBERの公式の動画に、フェラーリカリフォルニアの組み立て方はまだありました。
FEBER Oficial:Tutorial FEBER Ferrari California
買ったのは2011年です。もう息子も乗りませんし(乗れませんし)、車庫という名の、グレーのブルーシートが破れてきてしまったので、廃車にする(処分場に持って行く)しかないかなぁと。
久しぶりに出してきて、思い入れがあるので、廃車にする前にフォームガンで洗車しました。オープンカーなので、車内もいっしょに(笑)
そういえば、乗ってる頃は一度も洗車しませんでしたので、初めての洗車です。
ツヤがないなぁと思いつつ、コーティングまではしませんでした。(廃車するのでねぇ…😅)
よく乗ってた(息子がね)頃は、日曜日に、セリカのトノカバーを外して、後席を倒して、F430を積んで、助手席に息子を乗せて、コイツを走らせることができるところまでドライブしてました。楽しかったなぁ♪
サイズ的に、道交法では車道も歩道も走れません。私有地へGO!ですね。
たくさん写真を撮りましたので、アップします。
まずは前から。
上から
右から
左から
左後方の上から
テールです。
ガラス(風プラスチック)越しに見える 4.3l V8エンジン。ミッドシップです。これがカッコよくて、F430を買いました。
おお、洗車したせいで、エンジンルームの中に泡が… たいへんだ~
真後ろから。よくできてますね、FEBER。
正面から。今日は天気がイマイチだったので、ロッソコルサが伝わりませんね。やっぱコーティングすればよかったかな…(やらんけど)
コックピットです。本革(風プラスチック)ステアリング。
メーターです。
アクセルです。ワンペダル。踏むと全開、離すとエンジンブレーキではなく停止。息子は、この跳ね馬を乗りこなしていました。
シフトレバーです。前進とバックのみで、バックの時はギア比ではなく、モーターの回転数を下げて遅くしているようです。(おっと、V8エンジンどこ行った)
シートです。
シートの下に、バッテリーを入れるスペースがあります。
この車は6Vで、時速4㎞ぐらいです。息子が運転に慣れてきたころに、12Vのバッテリーに載せ替えました。ボルトオンターボ! 果たしてエンジン(モーター)はもつのか! 壊れることはありませんでした。速くなった😊
ステアリングです。
このステアリングを右いっぱいに切ると、このぐらいタイヤが右を向きます。
タイヤ・ホイールです。すっごい扁平タイヤ。センターキャップがカッコイイ。
タイヤがプラスチックなので、アスファルトを走ると徐々に削れて行きます。
この車、一輪駆動なのです。左後輪だけがモーターにつながっています。シャフトが回転しているわけではないので、右後輪は駆動せず回転しているだけ。
左後輪にだけ、グリップするためのギザギザがついているのですが、そこに力が集中するので、どんどん削れて行き、スリップして進まなくなりました。自己融着テープでぐるぐる巻きにして、グリップさせていました。でも、急発進&急停止しかしないので、テープが切れると、また巻きなおしです。
海外の動画なんかを見ると、ラジアルタイヤみたいなのを表面に貼っている人もいるんですよね。いいなぁ、どうやってるんだろ。まあ、もう乗らないんだけど(笑)
エンブレムです。
ドアミラーです。本物も、ドアミラーにF430って書いてあるんですね。再現度スゴイ! いいぞ、FEBER!
処分場へ持ち込むのに、モーターや配線は外しといた方がいいかなと思って、取り外すことにしました。
裏側です。ジャッキアップせずに、立てました(笑)
配線です。アクセルとシフトレバーのスイッチと、バッテリーとモーターにつながっています。
一輪駆動のモーターです。
ボディははめ込み式で、ツメがガッツリ噛んでいるので、破壊しないとダメかなと思いましたが、ホイールのセンターキャップを外すと、留め具(プッシュオン?)が見えたので、それを外したらうまく分解できました。
こちら、取り外した配線です。
モーターとギアです。
FEBER純正バッテリー(6V)です。フェラーリだから、バッテリーも赤にしてるんだと思います。そういうところがイイ! FEBERすげぇな。
バッテリーは、何年も放置していたので、完全に放電してしまったのか充電できません。12Vの方も、ダメですね。
モーターの方は、電源から直結したら動きました。スイッチも大丈夫みたいです。いつかモーターを使って工作する時のために(99%やらないだろうけど)、屋根裏に保管することにします。
で、思ったんですが、配線を取り外した後、タイヤを元に戻すと、手押し車のおもちゃとしては使えるんですよねぇ… うちは使わないけど、なんか捨てるのもったいないなと。
どなたか欲しい方がいらっしゃったら、近くまで取りに来ていただけるのなら、捨てるつもりのものですので無料でお渡ししますけど。(メッセージ入れてください。大きいので、送るのは面倒なので×です🙇)
手で押すとしたら、シートの後ろのロールバーかなぁ。ちょっと位置が低いので、押し棒をつなげるなど、工夫がいりますね。ハンドルは運転手が操作しますので、どこへ行くかは運転手まかせ。なんだか楽しそう♪
会社の人にも声かけてみようかな…
(↑さては、処分場に持って行くのが面倒になったのでは? ←その通り!😂)
最後に、F430の前の息子の愛車が、まだ家にありましたので、写真を撮りました。
BMWです。ネットを見ると、今も売ってるみたいですね。ロングセラー商品。
正面です。
息子は中学生の時も、イス代わりに座ってたりしてましたねぇ。やっぱり愛車は思い入れがあるから、なかなか捨てられないですね。(とはいえ、さすがにもういいか笑)
長~いブログになってしまいました。
最後まで読んでいただいた方、どうもありがとうございます🙇
ブログ一覧 |
フェラーリ | クルマ
Posted at
2024/12/22 02:14:17