• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mac.Baby-Jのブログ一覧

2024年10月26日 イイね!

グランツーリスモの、ギア比を調整するときの画面(風)に、グラフを作りました

グランツーリスモの、ギア比を調整するときの画面(風)に、グラフを作りました 今日は、車のカタログ値を見比べていたのですが、グランツーリスモの、ギア比を調整する画面のようなグラフが描けないかなぁと思って、Excelで作ってみました。(土曜なのに、仕事のようだ…)
「フルカスタマイズ・トランスミッション」を買ったらいじりまくる、あの画面です。

まず、カタログを見たりしながら、「タイヤサイズ」、「最終減速比」、「最高出力の回転数」、「最大トルクの回転数」、「各ギアの変速比」を入力して、



何速で、何回転の時に、何キロ出ているかを計算します。
↓こんな感じ。水色が、「最大トルク」が出ている回転数、オレンジが「最大出力」が出ている回転数を表しています。



最初はこれを見ていたのですが、グラフを描きたいわけですね。グランツーリスモ風に。どういう値があれば、あのグラフが描けるのか考えて、

・1速は、回転数ゼロ~「最高出力」の「最大回転数」 の速度
・2速~6速(←7ATのマカンの場合)は、「最大トルク」の「最小回転数」~「最高出力」の「最大回転数」 の速度
・7速は、「最大トルク」の「最小回転数」~「レッドゾーン」まで回した時 の速度

があればいいのかなと。

カタログに「レッドゾーンの回転数」はありませんので、本当にどこまで回せるかはともかく、グランツーリスモ風にするのが目的ですから 最高出力の最大回転数 +500 としました。マカンの場合は 6800+500 で 7300 になります。
グラフに必要なデータだけ集めたものが↓コチラです。



これを、「直線つなぎの散布図」でグラフ化しました。(縦と横の作り方を逆にした方が良かったのかな。全項目、範囲を手動で設定することになりました汗)



速度の軸は、現実的な 250km/h までで固定にしたのですが、そうすると、せっかく設定したレッドゾーンが表示されませんね。
表示させるために、速度の最大値を自動にすると、↓こんなグラフになります。



450km/h まで目盛がありますね😅 7速で、レッドゾーン(7300回転)まで回せば、400km以上、出ることになりますからね…
マカンのように「最高速度229 km/h」って書いてあれば、そこまでのグラフにしてもいいんでしょうけど、入力項目が増えて、結果250kmまでのグラフになるので、250km固定にしておきます。

もともと数値を見ていたのは、マカンの方ではなくて、ジャガーE-PACEの方でした。うちのEペイスはディーゼルなんですが、9ATもあります。高速に乗らない限り、普段は8速9速までは上がっていないように思います。

Eペイスのカタログ値を入れて、↓グラフにしてみました。



ディーゼルは、4000までしか回りません。トルクが出るのは、1750~2500回転です。
ディーゼルではなくガソリン車はどうなのかなと思って、見てみると、9ATの変速比はディーゼルと同じなんですよね。ファイナルギアが違うだけ。

↓ガソリン車もグラフ描いてみました。



こっちは、5500まで回りますからね。トルクが出るのは、1300~4500回転。広いなぁ…
1300回転から最大トルクが出るので、80km台から9速が使える計算ですね。

グランツーリスモだと、ローギヤード化して加速重視に持って行くところなので、ディーゼルのファイナルギアを、ガソリン車と同じ 4.544 に交換したら、どうなるかをシミュレーションしたのが↓コチラ。



日本にアウトバーンはないわけですから、これでも十分ですよね… 
グランツーリスモのゲーム感覚で、こんなことを考えていました。

数値入れるだけなので、手放した過去の車も、グラフに描いてみようかなぁ♪
Posted at 2024/10/26 16:36:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギア比 | クルマ
2024年10月25日 イイね!

これがポルシェか…

これがポルシェか…初めてポルシェに乗りましたが、乗ったその日からの人馬一体感というか、思い通りに走らせられることに感動を覚えました。SUVだと思って乗ったら、セリカと変わらない感覚。加速やカーブでは、なんだろう、PCのメモリを最強に乗せかえた時のような、わからない人にはわからない、わかる人にはわかる、あの感覚です。
すげぇな、この車、「これがポルシェか…」それが正直な感想です。それが今も続いています。「走る」「曲がる」「止まる」のレベルが非常に高く、今まで乗ってきた車とは、クルマの作り方が根本的に違う気がします。
「私たちは、こういう車を作っています」というメッセージが、ポルシェから伝わってきます。所有する喜び、乗る喜び、操る喜び、ポルシェライフは知らなかった世界を感じさせてくれます。
Posted at 2024/10/25 21:59:09 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年10月15日 イイね!

マカンのヘッドライトをリペアに出すことにしました

マカンのヘッドライトをリペアに出すことにしましたマカンのヘッドライト、カッコよくて気に入っています。
離れて見るとキレイなんですが、近くで見ると無数の線キズのようなものが…



ネットで調べてみると、ポルシェのヘッドライトではよく起こるようですね。ポルシェの表面のコートがカタすぎて、日本の気候と合っていないのか、コートの下でひび割れを起こすようです。



放っておいて消えることはなく、今後も進行していくと考えると、今のうちに表面のカタいコートを剥がしてもらった方がいいのではないかと思い、リペアに出すことにしました。

先日、Eペイスのホイールリペアをお願いしたところに、状況を説明したところ、良心的な金額を提示していただきましたので、予約済みです♪

Eペイスのホイールのガリ傷、なおりました

さて、どんな仕上がりになってくるでしょう。不安もありつつ、楽しみです。

↓結果です。
マカンのヘッドライトのひび割れ リペア完了!
Posted at 2024/10/15 00:54:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | マカン | クルマ
2024年10月06日 イイね!

Eペイスのホイールの小さなガリ傷、リペアに出すことにしました

Eペイスのホイールの小さなガリ傷、リペアに出すことにしました先日、タイヤの茶色を落とすために洗っていて気付いた、ホイールの小さなガリ傷ですが、見つけてしまうと気になるもので、リペアに出すことにしました。

シルバーのアルミだったら、このレベルの傷をなおそうとは思わないのですが、グレーに塗装してあるので、なんとかしたい… このままだと、精神衛生上、ヨクナイ…

昔は何でもまず自分でやってみてたので、自分で塗ることも考えましたが、手間と出来栄えの不安から、業者に出すことにしました。失敗した時に、外車はパーツの入手がむずかしいし、高いのでねぇ…

プロの技術、期待してます!
Posted at 2024/10/06 00:33:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホイールリペア | 日記

プロフィール

「[整備] #マカン 今日はホイール洗いました https://minkara.carview.co.jp/userid/3669914/car/3643532/8251723/note.aspx
何シテル?   06/01 21:54
Mac.Baby-Jです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
1314 1516171819
2021222324 25 26
2728293031  

リンク・クリップ

アニメ MFゴースト 聖地巡礼(小田原パイクスピーク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/01 22:28:04
アニメ MFゴースト 2nd Season 聖地巡礼(芦ノ湖GT) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/01 22:27:16
アニメ MFゴースト 2nd Season 聖地巡礼(ザ・ペニンシュラ真鶴) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/01 22:26:32

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
ポルシェ マカンに乗っています。嫁さんは、ジャガー E-PACEに乗っています。 サファ ...
ジャガー E-PACE ジャガー E-PACE
ジャガー E-PACE ディーゼルです。サブというか、嫁さんがメインで使っています。休み ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
トヨタ セリカ ZZT SS-Ⅱ に乗っていました。
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
ホンダストリームRSZです。Eペイスの前の、セカンドカー(ファミリーカー)で、主に嫁さん ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation