• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月11日

プルダウン?

温度関係のLINK側での表示値の合わせこみをしている時、
水温と吸気温はセンサー特性は同じものでLINKの設定テーブルも同じものを使っているのに、
エンジン始動前に、気温と同じはずの20度あたりの表示温度がどうしても1度違いがでていました。

水と空気は温度が違うのかな?
いや、OBD2の方の表示では同じになってるよ。


。。




ノーマルコンピュータ(ワゴンRのですが)のプルアップ抵抗を調べてみよう♪

眼痛い。。。。

虫めがねで、なんとか回路を追っていくと




ざっと こんな感じ?
プルダウン?抵抗がある。。。こんなもんなんであるんだろう??
しかも抵抗値が水温と吸気温では違ってる。

この抵抗があると、センサーにかかる最大電圧が少し下がって4.7Vくらいになる計算?
このプルダウン抵抗とセンサの抵抗が並列接続の計算になるようなので、
温度が高い=サーミスタセンサが低抵抗の時は影響が少ないけど、
温度が低い時は差が出てくるはず。。。

同じセンサーなのに、コンピュータ側の回路次第で電圧の出方が違うんだ。


フルコンだったらセンサーの特性さえわかれば、正確に設定できますけど、
サブコンみたいにノーマルコンピュータにつながってるセンサーの電圧を盗み見するには、
ノーマルコンピュータの回路がわかってないといろいろ騙されるってことですね。

サブコンって面倒なんだなぁ。。。
ブログ一覧 | LINK G4+ | 日記
Posted at 2017/10/11 13:52:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

逆戻り↩️
ワタヒロさん

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

Sheena Easton - T ...
kazoo zzさん

カンタンやった😅
デリ美さん

【ライフディーバ グルメ】 12/ ...
{ひろ}さん

粛々と㊗・みんカラ歴10年!
Good bad middle-agedさん

この記事へのコメント

2017年10月11日 18:55
燃料、点火を切り離した後に各センサーも切り離し、ノーマルecuにはチェックランプが点かないように、ダミー抵抗?を入れてあげればいいのでは?
って、そこまでするなら外しちゃった方が早そうですね〜。
あ、現状モニターするのに数値がズレて嫌なだけですよね?
コメントへの返答
2017年10月11日 19:39
今時点では
”どうしようか?”
というより、
”どうしてこうなってるん?”
のほうに気が向いてるので、
勉強中ということで。。。

なんかの役に立つかもしれないし、
無駄かもしれないし。。。



プロフィール

なんか作ってれば満足
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

らくがき帳 てっぽう編 
カテゴリ:エアソフト
2020/04/04 21:07:14
 
むかしむかし 
カテゴリ:レース
2019/04/30 23:17:16
 
らくがき帳 カメラ編 
カテゴリ:写真 カメラ
2016/09/19 21:52:18
 

愛車一覧

ホンダ ビート 赤ビート ターボ (ホンダ ビート)
盆栽化してます。
スズキ ジムニー 紺ジムニー ターボ (スズキ ジムニー)
昔乗ってたのと同じ模様をいれました。 大事な乗用車なので、イジらない。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation