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イイね!
2017年10月11日

プルダウン?

温度関係のLINK側での表示値の合わせこみをしている時、
水温と吸気温はセンサー特性は同じものでLINKの設定テーブルも同じものを使っているのに、
エンジン始動前に、気温と同じはずの20度あたりの表示温度がどうしても1度違いがでていました。

水と空気は温度が違うのかな?
いや、OBD2の方の表示では同じになってるよ。


。。




ノーマルコンピュータ(ワゴンRのですが)のプルアップ抵抗を調べてみよう♪

眼痛い。。。。

虫めがねで、なんとか回路を追っていくと




ざっと こんな感じ?
プルダウン?抵抗がある。。。こんなもんなんであるんだろう??
しかも抵抗値が水温と吸気温では違ってる。

この抵抗があると、センサーにかかる最大電圧が少し下がって4.7Vくらいになる計算?
このプルダウン抵抗とセンサの抵抗が並列接続の計算になるようなので、
温度が高い=サーミスタセンサが低抵抗の時は影響が少ないけど、
温度が低い時は差が出てくるはず。。。

同じセンサーなのに、コンピュータ側の回路次第で電圧の出方が違うんだ。


フルコンだったらセンサーの特性さえわかれば、正確に設定できますけど、
サブコンみたいにノーマルコンピュータにつながってるセンサーの電圧を盗み見するには、
ノーマルコンピュータの回路がわかってないといろいろ騙されるってことですね。

サブコンって面倒なんだなぁ。。。
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Posted at 2017/10/11 13:52:30

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この記事へのコメント

2017/10/11 18:55:12
燃料、点火を切り離した後に各センサーも切り離し、ノーマルecuにはチェックランプが点かないように、ダミー抵抗?を入れてあげればいいのでは?
って、そこまでするなら外しちゃった方が早そうですね〜。
あ、現状モニターするのに数値がズレて嫌なだけですよね?
コメントへの返答
2017/10/11 19:39:07
今時点では
”どうしようか?”
というより、
”どうしてこうなってるん?”
のほうに気が向いてるので、
勉強中ということで。。。

なんかの役に立つかもしれないし、
無駄かもしれないし。。。


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