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2017年11月03日

充填温度補正量

充填温度補正の理解と
おおまかな補正量は推理できましたので、
実験して確かめてみます。

まずは集計用のワークシートを作ります。

燃料テーブルと
MGP(マニホールド ゲージ プレッシャー = マニ圧
で大気圧がゼロ。 ターボメータみたいな値)
からインジェクターの噴射パルス幅は求められるので、

それと充填温度によって補正された噴射パルス幅を比べます。
ラムダコントロールが入るとややこしいので、OFFにします。

アイドリングさせながら

ECUリアルタイムログの数字を見てましたが、
MGPは波打ってるので、
リアルタイムにひろうのは無理。

あとで、
ログデータから平均値を計算することにします。



途中、

充填近似値テーブルの数字をいじって、いろいろな充填温度に変化させておきます。
一番下オレンジの凸凹のところ。


たとえば、近似値テーブルの値を25%とした時、
充填温度は48度になりました。

その範囲のログデータを選び出して、
先ほどのワークシートに表示させると、その期間の平均がわかるので、



表計算アプリで集計。
燃料テーブルから計算されるパルス幅と
(マスター燃料16msecに設定してあります。燃料テーブル値100の時16msecの意味です。)
実際の噴射パルス幅をうまく比較することができました。
この差分が充填温度での燃料補正量となっているはずです。

10度で3%弱くらいのようなので、やっぱり空気密度の変化分よりちょっと少なめのようですねぇ。
そして知りたかった補正ゼロ時の基準になる温度は、
22度あたりのようです。


そうすると通常アイドリング時は
水温が85度、吸気温度が40度 近似値テーブル値は75%くらいなので、
充填温度が70度くらい。
燃料補正量が-13%くらい入っているということみたいです。


基準がどこなのかわからないうちは、なんだかすっきりしませんでした。

わかった後、
セッティングの方法に何か違いが出てくるのかと
考えてみましたが、

。。。。おんなじみたいです。

充填温度近似値テーブルの数値はさわらずに、
普通に燃料テーブルのセッティングをしていけばいいみたいですね。


追記 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今までの水温、吸気温での補正から充填温度補正に切り替えると

アイドリング域(水温80-90度、吸気温度40度)では、
-1〜–3%の補正量だったのが、-13〜–18%になる計算です。

最初の時には、ダブって設定していたため
20%ほどもアイドリングのテーブル値を大きくしないといけなかったことの
つじつまがあいました。

全開域(水温85度、吸気温度40-60度)では、
水温吸気温補正では-4〜–8%、
充填温度補正では-5〜–10%と
ほとんど同じセッティングでいける ということみたいです。

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Posted at 2017/11/03 14:27:53

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