• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月21日

もでるかのきも

もでるかのきも モデル化する際、
大事なのはインジェクターの特性値の正確な設定です。












トラディショナルでは、
テキトーでも燃料テーブルに紛れ込んでしまうので、
とくには問題にはなりません。

モデル化では、
空気質量を推定計算して必要燃料質量を計算し、
インジェクターパルス幅に変換しています。
その変換の時にインジェクターの特性(燃料特性含む)が必要になります。
まぁ、テキトーにしても走らないわけではなくて、
トラディショナル的な燃料テーブルになってしまうだけですが😏



トラディショナルでは、
すべての補正が直接 燃料量にプラマイされていたので、
燃料プラスすれば実測空燃比はリッチ側になる、
というんでわかりやすかったわけです。

が、
モデル化では、
補正ってのもあんまりなくて物理量的な変化を計算に盛り込んでいるだけでなんですが、実験値的なものもあって
充填温度近似率や充填冷却温度値をいじると、
直接的に燃料量を変えるっていうのではなくて、
空気量の計算結果が変わるわけです。
仮に温度が低くなるようにテキゴーをいじると、
空気の質量が多くに計算されて、
それに見合った多めの燃料が吹かれる、
でも、実際の空気の量が変わるわけではないので、
実測空燃比がリッチ側になるってことですね。
まぁ、結果は同じなんですけど、ちょっとまぎらわしい。



テキゴーの仕方は、

トラディショナルでは、
空燃比テーブルはラムダコントロールのための目標値でした。
テキゴーは、
空燃比テーブルの値に実測空燃比を近づけるために、
燃料テーブルの値を合わせこんでいくという方法でした。

モデル化では
目標空燃比テーブルは必要燃料量を算出するためのテーブルです。

目標空燃比は点火時期セッティングのように、
あらかじめ、”この辺はこのくらい”って決めておくという、
ほぼ決め打ち的なセッティングですね。
普通なドライブ域はストイキがベストですけど。
今回、テストのため目標AF13.7で乗ってみましたが、やっぱり濃い感じ、スッキリ感がないですね。

まぁ、結局はおんなじことなんですけど、
モデル化ではVEテーブルをテキゴーで合わせ込むのが主になりますね。
特性値の設定が正確にされていれば、VEテーブルは余計な要素が混じり込んでいない素直な数値となるはずですけど



そんなわけで正確なインジェクタの無効噴射時間が知りたくなりますが、
純正などのデータシートはまず出てこないですね。

んで、実測。

整備手帳 無効噴射時間の測定


無効噴射時間がわかったので、次は充填冷却補正値の実験です。

整備手帳 充填冷却の実験の1


整備手帳 充填冷却の実験の2

ほぼデフォルト値10℃でいいみたいです。




以下は、
測定したくなくて、したくなくて、

なんとかパソコンだけで無効時間と充填冷却値が求められないかを もがいた時の記録です。
結局、手を汚して実測したので、意味がなくなりましたが、いろいろと間違えた中で勉強にはなったかも。


整備手帳 充填冷却係数の実験


整備手帳 無効噴射時間の実験


整備手帳 無効噴射時間の集計 1 ?? ーーーまちがいです


整備手帳 無効噴射時間の集計 2 シミュレーション ーーーまちがいです


整備手帳 無効噴射時間の集計 3 電圧補正ーーー間違いです


計算では、無効時間と充填冷却の切り分けがうまくできず
失敗でした。

しかし、答えがわかった今、うまくシミュレーションすれば、
結果の変化の傾向から求められそうな気もします。   ← 妄想です。

ブログ一覧 | LINK G4+ | 日記
Posted at 2019/04/21 14:39:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

1日雨でしたね☔️
ワタヒロさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

この記事へのコメント

2019年4月21日 17:54
初期設定からモデル化でやっていてそれなりに走っていたので満足していましたが、私がやってる事はドラディショナルと同じくごっちゃな感じだったんですね(汗
CAMさんのブログで勉強してモデル化を少しでも理解を深めたいところです
連休に一から設定し直してみます(´ω`)
コメントへの返答
2019年4月21日 18:31
だいぶ遠回りしましたけど、
インジェクタのシステム、
無効噴射時間
噴射量
が正確に入力されていれば、
充填冷却はデフォルトでオッケーぽいし、
充填温度近似率もデフォで大きくは違わないようなので、
今までどおりミクスチャーマップでテキゴーしてけば、オッケーだと思いますよ。


プロフィール

なんか作ってれば満足
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

らくがき帳 てっぽう編 
カテゴリ:エアソフト
2020/04/04 21:07:14
 
むかしむかし 
カテゴリ:レース
2019/04/30 23:17:16
 
らくがき帳 カメラ編 
カテゴリ:写真 カメラ
2016/09/19 21:52:18
 

愛車一覧

ホンダ ビート 赤ビート ターボ (ホンダ ビート)
盆栽化してます。
スズキ ジムニー 紺ジムニー ターボ (スズキ ジムニー)
昔乗ってたのと同じ模様をいれました。 大事な乗用車なので、イジらない。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation