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C.A.Mのブログ一覧

2019年05月30日 イイね!

充電キット

昨日からの展開

とすると、
オートバイの小さいバッテリを充電する時は電流が大きすぎるということ?

標準0.6A、最大3.0Aって書いてある!
やばぃ、いままで5A(っていうか瞬間最大9A?)で充電してたよ。。。


で、
秋月の充電器キットを

今までの充電器の先に追加する形で使ったらどうだろう。
🚧テスト、製作中🚧





電気の人ってほんとイジワル

わざとなんか😠
Posted at 2019/05/30 21:19:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | DUKE | 日記
2017年07月17日 イイね!

ボンサイ

若い時と違ってオートバイなんて持っていてもさほど乗るわけでもなく、
たまにいじる程度。

磨り減ったわけではないけど、

スプロケット購入。一月も待たされてもう暑くなっちゃってるし。。。


丁数はノーマルと一緒。

バチモンじゃないので、すんなり付くと思ったのに。。。
スタッドボルトがつっかえてる感じで、どうにも座りが悪いです。
ネジを締めこめばハマル??

いやいや、
ノーマルとよく見比べてみて、、

インロー根元のアールが大きいようで、

スプロケット側の面取りが足りていないようです。
ヤスリで大きめに面をとって、


しっくり すわりました。

そういえば、どこかのブログでナットが緩んでガタガタになってたのを見たような気がするのですが、この辺が原因かもしれませんね。
車やバイクのパーツってそのまま付いたこと無いです。
きちんとチェックしないと、壊れるのはワナがあるもんですからね。

チェーンのラインを確かめて、

(この画像みたいに上から見てもわかりません。
後ろから見てスプロケットの前付近がまっすぐかを見ます。)
できあがり。


見た目ですよ。


ちなみにノーマルの鉄スプロケット。

ただの自己満足ですね。
それでもやめられない、趣味ですから☺️
Posted at 2017/07/17 13:58:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | DUKE | 日記
2017年06月24日 イイね!

Torque スロットルポジション

スロットル開度を表示させると、
全閉で6.3%、全開で87.8%となってます。

これはセンサーの0-5Vが0-100%に対応していて、スロットルの可動角度よりも余裕があるからではないかと。
MoTeCなんかでも、全閉時と全開時をセットするのですが、このくらいの値です。



で、Torqueアプリでも0-100%の表示にできないものか?
と考えていましたが、カスタムPIDでいけそうな。。。

かなり苦戦しましたが、
できました!

注意点その1
標準の2桁のコードの場合は頭に01を追加する。
今回では、スロットルポジションのコードが11なので 01 11。
なにげに設定画面のところに 0D スピード での例が書いてあるのですが、意味がわかりませんでした。

注意点その2
計算式は何かクセがあるようで、結果が0.0になってしまうことがある(多い?)
今回の場合、(A-17)/207*100ではダメでした。


全閉




全開


1日がかりでしたぁ。。。
ブログねたとしてはちょうどいいかと。
Posted at 2017/06/24 18:27:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | DUKE | 日記
2017年06月24日 イイね!

Torque カスタムPID

EngineRPMの件でネット検索。
どうやら特殊コードで出力されるようで、
拡張PIDを設定。


RPMとGEARポジション。

RPM出た!
ギアはカチャカチャやっても変わらず。。。



スマホをテープでとめて試運転に出たところ、
走行中はギアポジションが表示されてました。



表示の仕方なんかの設定もけっこうな時間がつぶせる。
というか、けっこうやりにくい。。。

カスタムPIDはTorqueのscanを使うと調べられますが、


こんなにたくさん出てくるけれど、どれがなんなのかはさっぱりわかりません。

素直にRPMが表示されてれば、そこで終わりだったのに、
すんなりいかないせいで、いろいろ探したり、考えたり。
もしかすると これはイジワルではなくて、粋なプレゼント?
Posted at 2017/06/24 13:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | DUKE | 日記
2017年06月24日 イイね!

13丁

注文を間違えました。
DUKE125ノーマルのフロントスプロケットは14丁でした。



まぁ、せっかくなので、付けてみることに。


外したノーマルスプロケットの様子

まだ走行2000キロくらいだから。。。


取り付け完了。


チェーンラインを確認するにはカバーを外さないと



乗ってみたところ、スピードが乗らない分、エンジン音がうるさく感じて、
僕の求めるものとは正反対でした。

方向性の確認はできたので、OK。

なじんでないせいか、径が小さいせいか、チェーンの音もうるさいようです。
シューって音はチェーンガイドに擦ってるのかな。。。

Posted at 2017/06/24 12:32:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | DUKE | 日記

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