• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

C.A.Mのブログ一覧

2019年08月07日 イイね!

ORB バックファイア妄想

まだ、マジでORBテストしたわけではないので、超妄想でしかないのですが。。。

バックファイアするのは回転が落ちてきて4000rpmくらいになってからのような気がしています。 ← 妄想です。

まず、エキマニ内で燃えるというところで、

点火カットして、
未燃焼な混合気をエキマニに流すと
高温のマニ温度で着火する?ってことを聞いた気がするけど
火種になるほどの温度だっけ? ←妄想です。
追記
いや、カット率100%ではないので、高温燃焼ガスも流れてるか。


リタードして高温の燃焼ガスをエキマニに流して、
未燃焼混合気に着火させてる。
ってほうが温度が十分高いしありだと思う。 ←妄想です。

けど、
未燃焼ガスの漂ってる?位置と
高温の燃焼ガスが出会うタイミングみたいなものがあるはず。

そのタイミングが回転数によって変わってくんじゃないかと。 ← 妄想です。

未燃焼混合気の流速と
点火リタードによる高温燃焼ガスの温度と流速は
リタードの量で変わってくるはず。
排気バルブ開のタイミングは一定だけど、燃焼圧力の上がり具合で変わるはず

なので、
低回転では流速遅いはずで、
各気筒サイクル間隔も間延びするので、

はて?
リタードを多目にしたらいいのか?
少な目にしたらいいのか?


いや、でもバックファイヤって排気管出口あたりで燃えるんだから、
でもこれって酸素の関係?
火種のないエキマニでも燃えるのかな?


妄想です。


追記 2019.10**************************
今はどうなってるか よくわからないんですけれど、
昔、たしか バックファイアさせるために点火時期を故意にずらすことは道路交通法違反だったような記憶があります。。。
それで、デスビに封印シールが貼られていたんではなかったかな??

というわけでもなく、
じっさいパンパンいってたら ヒジョーに迷惑なので、
公道(スピード行事含む)では使用してはいけないモノと思います。
Posted at 2019/08/07 13:10:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | MoTeC | 日記
2019年07月22日 イイね!

ORB挙動の5 試運転

ORB Activeの時 60%
ORB enableの時 30%
ORB disableの時 約28% (アイドルスピードコントロールによる)

となるように、自作ステッピングアイドルコントローラをセットして、
試運転。



Activeの時は、
ORBがタービンをスプールするための空気量確保
具体的には、バイパスエア設定で+30%。

enableの時は、
モーテックの仕様に合ったアイドルコントロールでは、スロットルバタフライがアイドルさせるに十分開いているということらしいので、強制的にアイドルバルブは全閉=0%にさせられます。
ホンダの仕様では、スロットルバタフライがほとんど全閉していて、アイドルバルブを全閉するとエンジン止まってしまうので、
自作アイドルコントローラでは、通常アイドル程度の開き量30%とするようにしました。
スロットルストップスクリューでバタフライストップ位置をちょこっと開きめにしたらモーテックの仕様を満たせそうなんだけども。。。

disableの時は、空気量が多い時は、サイクリックアイドルをしようと燃料カットされますが、空気量が少ない時は通常のアイドルコントロールとなるようです。
なので、自作コントローラも通常開度で制御。

ORBmode1にしているので、スイッチを切っておけば、サイクリックアイドル含めORBはいっさい動作しません。


これで安心、道のりに出かけます。


ちょっと私道でテスト、ORBスイッチオン。

やはりスイッチオン後一度目はスロットルWOT条件満たさなくても Activeになっちゃうようです。

このセットだと
スロットルオフでちょっとポンパンいってますが、まぁ、普通。
ブレーキ効かなくもならないようで。

ややWOTで。

1ー2速の時は分かんなかったけど、
2ー3速の時は、ブーストのかかり始めが早かったような気がしたような。。。。。


タイムアウトとか、動作切り換わりとか、挙動は良くなったみたいです。



なので今度は、
効いてるのか 効いてないのかもよくわかってないんですが、
バックファイアさせないようにミスファイアして
効かせられるように実験していこう♪
Posted at 2019/07/24 13:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | MoTeC | 日記
2019年07月18日 イイね!

ORB挙動の4 ステータス

ステッピングアイドルコントローラをORB対応として、
ORBはmode1に設定していたのですが、
なんかおかしい。

ORBスイッチをオンすると、
エンジン回転が上がって、いきなりORB Activeとなったり
サイクリックアイドルになるはずでは?



3000rpm一定でORBが Activeオンオフを繰り返し ボーソー 過熱

Activeが断続的なのでタイマーがリセットされ、タイムアウトしない。。。

EXエアー自体で4000rpmほどまで上がる空気量なんですが、
ORB Activeの点火カット&リタードで回転落ちてきて、
3000rpm以下になるとカットテーブルの数値が0の設定なので、
ORB非 Activeに、正常点火、回転上がる、ORB Activeになる、点火カット、回転下がる、
ORB 非 Activeに、正常点火、回転上、、、、、、
と3000rpmに張り付き。。。





。。



。。。





いろいろぐちゃぐちゃで、わけわからなくなりました。

が、
ひとつ進展?

エクストラエアーを入れるタイミングが違ってたみたい。

mode1では、スイッチオンでエクストラエアオンではなくて、
ORB enableになってからエクストラエアオンとしたら良いみたいです。
m800のステータスアウトプットを
ORB Switch Status --> ORB Enable
に変更。

こうすると、
スイッチオンしても、通常アイドルのまま。
アクセル踏んでORB Enable条件がオンしたら、エクストラエアがオン。



なんですが、
ORBスイッチオンしてからの最初のORB Activeは、
なぜか Activate Throttle条件を満たさなくても、
テーブル値が0じゃないところへ入ったら即始まっちゃうみたいです???


Posted at 2019/07/18 12:15:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | MoTeC | 日記
2019年07月14日 イイね!

ORB実験 道のり




とりあえず、
動作がどうとか
効きがどうとか

いう以前に

エンジンブレーキ効かない。
スポーツ走行では、エンジンブレーキいらないはずだけど、
道のりではアクセル離しても押されるみたいに感じる。


エクストラエア入れすぎると
ブレーキブースター効かない。
パルサーGTiRみたいに焦る。。。。




Posted at 2019/07/14 18:02:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | MoTeC | 日記
2019年07月09日 イイね!

ORBの挙動の3 Enable と Disable ーーまちがいですーーー

ORBがタイムアウトしないとサイクリックアイドルにならずに、
エアバイパス0になったままとなり、最悪エンストする?

とかいう妙な考えに陥っていましたが、
街中でのORB挙動確認のためだけの超低回転低負荷域セッティングで、
ORB効果が出ないような設定だったり、
エクストラエア量とエアバイパス量の不バランスが悪さしているようです😆


普通にORB使うような時だけを考えてみると、
全開走行したのち、
走行終わり(=ゴールとか)のあとは、

アクセル抜いてブレーキ、停止。
つまりTPは0%なので、ORBはActiveです。
Activeのままエンジン回転数が落ちてくる。。。

*****
タイムアウトまでの時間が経つ前に、
ORB非動作回転域にまで下がってしまうとORB Enableになる。
画像のテーブルだと2500rpm以下でイネーブル
ORB Enableでは、サイクリックアイドルが動作しない。
またORB Enableでは エアバイパスが0になってしまうので、
エアが足りなくなってエンストする。
*****
というのが、いままでの勘違い。

ーーーーーー
TP=0%でORB Activeのまま回転数が落ちてくる。。。
回転数は落ちてくるけれどエア量多いので、
かなり高い回転数よりも落ちない。
なので、ORBはActiveを維持。
(というか、そうでないとORB自体が効かない。
3000rpm以上のはず)             ←ここが大事(たぶん)
ブレーキして、もうすでに車は停止しているかもしれないけれど、
ORB Activeは続いている。  

追記*****
うんにゃ、
クラッチつながってたら、回転数は落とされるから、
やっぱりORB はactiveじゃなくなるか。
てことはdisableになってしまう。。。??

あー、でも車が停まればクラッチ切るからそれから、しばらくORBした後
タイムアウトするのか。

******
   

設定時間が、5秒だろうが10秒だろうが、車が止まっていようが
時間が経てば、そのうちに必ずタイムアウトする。
タイムアウトすれば、ORB disableとなって
サイクリックアイドルが始まる。

また、
エアバイパスをつかっている場合には、
タイムアウトしてORB disableになると
エアバイパスは通常のアイドル開度に戻るので
普通のアイドルコントロールがはじまる。

で合ってる??


エアバイパスの設定次第では、
エクストラエア&サイクリックアイドル無しでもいけそうな気がしなくもない???


勘違いのセッティングを実現しようとして各パラメータを見ているから
余計に勘違いするんですよね。
まずはスタンダードなセッティングで、
普通にORB効果が出るようにするのが先かな。
Posted at 2019/07/09 20:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | MoTeC | 日記

プロフィール

なんか作ってれば満足
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

むかしむかし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/30 23:17:16
 
らくがき帳 カメラ用 
カテゴリ:写真 カメラ
2016/09/19 21:52:18
 

愛車一覧

ホンダ ビート 赤ビート ターボ (ホンダ ビート)
ぜんぜんジムカーナ練習会に行けてない車
スズキ ジムニー 紺ジムニー ターボ (スズキ ジムニー)
昔乗ってたのと同じ模様をいれました。 大事な乗用車なので、イジらない。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.