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C.A.Mのブログ一覧

2019年07月14日 イイね!

低電圧サイン 手直し

バッテリー電圧が12.0V以下になったらセキュリティーLEDをダブル点滅にして、補充電のサインとしたのですが、いっこうにダブル点滅しないなぁ。。。

キーを挿してIG ONとすると、モーモニに表示されてる電圧は11.9V。

ついてもいいはずなんだけど???



きちんと調べてみる。
この時のバッテリー端子電圧をテスターで測ったら11.98Vだったので、
モーモニは合ってる。

IG ONでエンジンかけない状態は、けっこう電気を食うので電圧が下がってるはず。
なので、ここでキーオフしてバッテリーの電圧を直接測ってみたら12.18Vでした。

ということは、低電圧サインは12.2V以下でだすようにしてみよう。


プログラム修正。
もう一段12.0V以下でヘビー点灯。即充電せよのサイン。


で、試してみましたが、ダブル点滅しません。。。。
セキュリティの関係でヘッドライトとかブロアファンとかオンできないので、
大きく電気負荷を増やせません。。。

ハザードとブレーキランプ(どっちもLED)を20秒くらいつけていたら、
やっと出ました!ダブル点滅♪

これで安心です。

追記***********
秋月の資料にありました。

残量50%で12.2Vだそうです。
いい線でしたね♪

Posted at 2019/07/25 21:07:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2019年07月09日 イイね!

小ネタ

小ネタ1
m800のカプラ









ロックを解除するだけで電線が引き抜けてとても良いのですが、
何度もやってるうち
ロックがしっかりかからなくなってしまって。。。


分解


無理に押し込んだ時にひしゃげたようです。


修正を試みるも崩壊

そっくり交換しました。



2
室温センサ

えせADLのチャンネル埋めるために設置。



3
DELCO 3bar MAPセンサ

えせADLに大気圧センサを載せたので、
MAPとBAPの差が気になりました。

Manifold Absolute Pressure 吸気管圧力(絶対圧 真空がゼロ)
Barometric Absolute Pressure 気圧(絶対圧 真空がゼロ)

BAPはyahoo天気で確認。0.1kPaまで合ってる。
BAP 100.6kPaに対して MAP 99.0~99.5kPaの表示でした。

センサー特性テーブルはモーさん内部データなので、修正できません。

デルコのセンサーデータを見つけたので、
ユーザーテーブルに変更して、0.02〜0.03Vほどデータ全体をオフセットさせて、校正しました。
全体オフセットでいいのかどうかは???



4
ビートターボで使用
E07Zアイドルコントロールステッピングモータ


バイポーラ 全開〜全閉は250ステップ
全ストローク 10mm
最高速度 約500ステップ/秒(安全をとって400st/secが吉のよう)

よく、ORBでのエクストラエアはアイドルコントロールバルブでは不足するといわれていますが、排気量が660ccしかない小さいエンジンでは十分な量が確保できるみたいに思います。
タービンも小さいので、スプールするためのエネルギーも小さくて済むはず。




5
MoTeC のCANアドレス





以前見つけたような番号もある。
Posted at 2019/07/09 21:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2019年06月01日 イイね!

低電圧サイン

低電圧サインビートを動かしたのはもう3ヶ月も前かな?
バッテリー電圧がだいぶ低くなってたので
補充電。









リモコンドアロック&セキュリティで電気くってるからかな?


そうだ😏
セキュリティ中はインジケータLEDが
4秒おきに0.02秒点灯しているんですが、
バッテリーが弱ってきたら この点灯パターンを変えて、
充電サインにしよう!



バッテリ電圧を1/4に分圧してPICのアナログ電圧入力へ

材料費 2円で新機能追加。

12ビットAD変換だと勘違いしてて、時間がかかりました。
このPICの機番だと10ビットのAD変換機能でした。。。

なんてことはない、回路もプログラムも合ってるのに
確認テストを間違ってて、
変だな?変だな?と何時間も悩んでいたという😂
というのもMCCが生成するコードがチンプンカンプンなため


とりあえず12.0Vまで下がったら、
0.04秒点灯 0.05秒消灯 0.02秒点灯 パターンになるようにしてみたのですが
バッテリー電圧を下げることができなくて
実際に点灯するところは見てません。
ヒーターとかライトとかつけた時は電圧下がるのですが、
セキュリティオンにするにはカギぬかなきゃいけないので、すぐに電圧復帰してて。。。



さて、
何日後に確認できるかな。
楽しみです♪

気づかなかったりして。。。😅


Posted at 2019/06/01 17:14:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2019年04月16日 イイね!

とじがわもーそー



緑12ホールインジェクター電流(オシロの図の赤線)の測定では、
パルス幅5msecに対して
開き始めの遅れ時間が1.6msecほど、
閉じ側の電流0までが0.3msecほど。
なので、電気的に開としてる時間は、
5.0 - 1.6 + 0.3 = 3.7msec。

そこから想像するプランジャの開閉と噴射流量はこんな感じなんだけど、
これだと無効時間が長くなりすぎです。

なので、
コイルの電気が切れてからも
けっこうな時間 燃料が噴射されていないと つじつまが合いません。

燃圧変化(オシロの図の黄色線)には何箇所か変化点があるので、
それらが開き始め、全開、閉じ始め、全閉なんじゃないかな?

で、
図に書いた紫の時間によると
3.6msecの間は全開、
開いていく時と閉じていく時の時間が計 1.8msecで
その間の噴射量を全開の時の1/2と仮定すると
合計では 4.5msecの全噴射時間に相当。

とすれば、
無効時間は
5.0 - 4.5 = 0.5msec
これだと、測定値0.45msecとほぼ合ってくる感じ😏

なので、たぶん、
インジェクタの閉じは電気を切ってから けっこう後におきている
って事でオッケーだと思います。 ← 妄想です


では、なぜ電流値に変化が出ないんだろう?
と考えてみましたが、
これは、単純に電気切ってるので、電圧がゼロになってるためなんじゃないかな?

抵抗ぶら下げて、インジェクタが動かない程度に電圧かけて小電流を流しておいたら変化を見れるのだろうか?
そもそもそういう回路はあり得ないのかな?


電気まだまだです。。。。


Posted at 2019/04/16 11:06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2019年04月14日 イイね!

みどり ねんあつかんし

みどり ねんあつかんし燃圧はきちんと管理しておかないと
測定値がばらつくようなので、
噴射中もしっかりテスターで電圧を見れるようにして
緑の12ホールを再測定しました。










MoTeCのセンサー値は残念ながらインジェクターテスト中には見れないので。。。
ログもエンジン回転信号が出ていないので採れません。


噴射中、どうも圧力の設定が甘い。。。

圧力メーターのために付けていたパチレギュレータをクビにしたら、
安定しました♪


SMC一基にしてからOK!



回転数とか噴射回数とかいろいろ変えてみましたが、
ほぼ安定したデータが採れているようです。


全噴射量も公称値に近くなったようで。
昨日のデータはボツですね。



Posted at 2019/04/14 18:38:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記

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