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2017年10月29日 イイね!

ろぐから

燃料セッティング中に
ノックレベルが高かったところ

といっても、
低速巡航中に無理矢理にWOTしたものばっかり
サイドブレーキ引いて負荷かけてたりもしてる
耳には苦しそうな音しか聞こえなかったけど。


ノーマルの点火信号(CAN温度 Cly3 赤)はATDCまでいってる。(実際の点火はLINK)
ノックを検出して遅角したのか、もともとのセッティングなのかは不明。。。

(メモ。負数のため65519とかになってる → 代入パラメータを変更して負数に対応させとく)



エンジン回転自体もブルブルしてるような。。。




燃料薄めなせいかな?


吸気圧力上がると回転数は上がってなくてもノックレベルが上がってるから
メカノイズばっかりというわけではないみたい。







ノーマルコンピュータをログしたもの

つまり、ノーマルコンピュータの実測A/Fなんだけど、目標A/Fでもあるわけで。

LINKを低負荷全域ストイキにラムダコントロールさせたら
チェックランプがついて too Leanがでたので、
ノーマルは濃いめにセッティングしてるところがあるのでは?

と思ったんですが、

じつはストイキの領域の方が少ないくらいなようで。


Posted at 2017/10/29 21:37:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | LINK G4+ | 日記
2017年10月29日 イイね!

雨の日

道が空いててちょうどよかった。


助手席のパソコンは全く見れないので



USBミニモニタ使いました。



まだ燃調がうまくないので、こんなんでます。


整備手帳 サブコン化計画 その26 燃料





じゃあ、ノーマルだとどうなんだろ?
と、燃料、点火ともノーマルに制御させLINKでログを取ってみたのが、

このログの最後の部分、3本目。
A/Fの振れ方が違うようで。
やっぱりうまく抑え込んでる感じ。

一番下のCL(クローズドループ)ラムダ燃料補正のところを見ると、
1〜2本目のLINKの制御ではプラス側がぜんぜん無い。
ということは燃料テーブルの山がまだ全域で高めってことなんでしょう。

3本目はLINK側はノーマルの燃調の結果のA/Fに対して補正の数字を計算しているだけで
制御は出してないことになりますが、プラスとマイナス両方に振れてます。
なぜかアイドリングではノーマルは14.4くらいにされてるので、
補正値がどんどんマイナスしてるとこがありますね。
ノーマルは目標A/Fがストイキ14.7じゃ無いのかな???

乗り味は。。。。。
ノーマルは無難にうまくまとめてあるように思います。

LINKのほうはまだいくらなんでもデータが若過ぎです。
荒っぽいとこ多い気が。
でも、ノーマルでは気になる4500rpmのジャラジャラした悲鳴っぽいのは、感じにくいような。。。


まだよくわかりません。
思ったよりおんなじです。

以前にもフルノーマルにフルコン付けてというのを何度かやりましたが、
ほとんど変わんないんですよねー。
ボトルネックになってるところを解放してやらないと化けません。



巡航中、むりくりWOTでノッキング。。。。全然出ない。

これはノーマル燃料、点火なんですが、
点火時期がATDC2.5とか、ひどく遅角しているので、
ノックが検出されて補正されたのかと思いましたが、
センサーレベルはぜんぜん低いままなので、
そういう点火時期のセッティングみたいですねぇ。

Posted at 2017/10/29 18:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | LINK G4+ | 日記

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