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2019年02月22日 イイね!

おまちかね

おまちかねリンクさん
半年間のHOLD


やっと解除されました。










やっぱりファームも変わってるのね。


しかし、うちのは存在抹消された5.6.6.3557だったせいか、
素直にアップデートできず。。。。

なんかのひょうしに再インストールのボタンが出てきたので、実行。



無事アップデート完了♪




XPは
やっぱりできない。。。。


PClinkのつっかえ病、
レッツノートではあんまりわからなかったけど、
タブレットはよくなったみたいで、つっかえらなくなってますね♪


さあてリンクもぼちぼち再開しますか♪
Posted at 2019/02/22 20:29:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月22日 イイね!

だんきうんてん


縦軸:エンジン回転数、横軸:アイドルアクチュエータ開度、色:エンジン水温
10度くらいの冷間から85度の暖機完了までのデータ分布です。

エンジンかけ始めは右側の方。青は水温10度ほどでISC開度は46%くらいで回転数が1700rpmくらい。
温まるにつれてアイドリング回転数を下げていってるので
ISC開度も閉まっていく方向で
オレンジ 水温85度では開度22%くらいで回転数が1200rpm。

同じデータを
縦軸:吸気管圧力(MAP)にとってみると
(色はエンジン回転数)

こんな感じなので、回転数とMAPは同じ傾向かと。
かけ始めはMAPは負圧が弱く 70kPaくらい。
暖機完了すると40kPaくらい。
回転数とMAPは比例している
と思っていましたが。。。。。。。。。。





MAP50〜70kPaあたりの燃調を合わせようと
暖気完了後、アイドルアクチュエータを手動で変化させて回転数をあげていってみました。


アクチュエータの開度とエンジン回転数はほぼ比例しています。
開度20%で1100rpm、25%で1300rpm、30%で1450rpm、35%で1600rpmくらい。

で、
同じデータを縦軸MAPにとってみると

MAPは42kPaあたりでほぼ一定なんですね。
てっきり右上がりになると思ったのに。。。。

よくよく考えてみれば、負荷が変わらないからMAPも変わらないんですね。
Dジェトロの基本ではあるのですけど、冷間始動後の暖気運転時の様子から勘違いしてしまいました(汗


逆に考えると
冷間時は、アイドリングではあるんだけど負荷が高い状態ってことですね。
オイル粘度の抵抗なんかのせいかな?

とすると油温は水温に遅れて上がっていくので、油温補正とかあってもよさそうだけど、聞いたことないですねぇ。。。
いや、何を補正するんだろ?負荷が変わればMAPが変わるんだから補正はいらないということかな。

う〜ん、なんだろう、すっきりしない。。。。

Posted at 2019/02/22 20:08:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | MoTeC | 日記

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