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C.A.Mのブログ一覧

2015年04月29日 イイね!

マフラーできました

マフラーできましたたしか、
フロントのフレーム補強?、
いや、ミッション組み?
の予定だったはずなのですが、
マフラーができあがりました。






ターボ車にNAのマフラーでは細過ぎるし、静かすぎます。
全開時はシューーーだかヒーーーンだかしか聞こえません。

今度はちゃんとタービンの音 聞こえるようになったかな??

予想よりも音が小さいようで安心しました。
でも低音が効いているので、騒音値は大きいのかな?

そこで、
アイドリングをiPadの騒音計アプリで測ってみたら75dBくらいでした。
多分静かなんでしょう。
ふかすと、ミャーミャー音の方が耳につくので、やっぱり静かみたいです。
まだ、走ってませんので。。。。

整備手帳 マフラー作り その1〜6

おまけで、リアオーバーハングが6kg軽量化されました♪
Posted at 2015/04/29 20:59:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2015年04月25日 イイね!

サイレンサーの音を聞きたかっただけなのに


朝に嗅ぐ ナパーム の匂いは格別だ♪
そこら中に鉄と砥石の焼ける匂いがした。
ポンコツの匂いが!


これだこれ。高速カッターの匂い。これこそが日曜大工では満足できない理由だったのか。
サビのなまぐさい香りを欲してしまうのだ。



さてさて、冗談は半分にしておいて、マフラーの素材を切り出しました。
長く立てかけておいたので、虫さんが入っていました。



クルマの下に潜って、ジョイント部分を作ります。
パイプを仮当てして点付け。


のつもりが、、、

フランジが厚く、パイプが薄いためパイプ側が溶けてどんどん逃げていきます。
チョヘタになった。。。




なんとかリカバリして、とりあえずここまで。

Posted at 2015/04/25 14:17:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2015年04月21日 イイね!

オーリンズとビルシュタイン

オーリンズはパンパンした感じ。
ビルシュタインはショック吸収がいい感じ。
と大雑把に把握しています。
(例によって大きな勘違いかもしれませんが。。。)

で、分解してみると、どちらも単筒式高圧ガスショックなわけですが、ロール時等に受け持つ低速部分(車の速度じゃなくて、ダンパーの伸び縮みの速度ね)俗に言うオリフィスの構造が違います。
オーリンズは調整式なので、ニードルです。
穴にテーパー状のニードルバルブが刺さっていて、ニードルを開けるにつれ油が通りやすくなるので、低速時のロールが速くなります。

ビルシュタインの普通の調整なしのものは、オリフィスはリーフバルブに設けられたスリットです。

何枚も重ねられているリーフバルブの一番大きいものの外周部に切り欠きがあり、そこをオイルが流れます。
スリットの幅、本数、リーフバルブの厚さによって油の流れる量が決まります。


ダンパーに大入力が入った時、高速部分はどちらもリーフバルブの開きによるんでしょうけれど、低速部分が、オーリンズは別の部品、ビルシュタインは同じ部品で受け持っています。
ビルシュタインは低速から高速に移り変わるような時に油の流れが連続する関係で滑らかな感じなのかな??

まぁ、とにかく乗り味に違いがあるなぁずっと感じていたので、分解して違いを見つけた時に嬉しすぎて勘違いしているだけかもしれません。


ダンパーを長く使っているとへたりますが、その原因は、、、

分解したリーフバルブにスラッジのようなものがこびりついています。
これによって、リーフバルブの閉じ加減が悪くなって、油がリークするようなところが出てくるせいでへたるんではないかと思います。
きれいに掃除して、油を交換すると、蘇ります。


こういう情報、なかなか見つからなくて、さっぱりわかりませんよねぇ。。。

Posted at 2015/04/21 18:11:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 分解マニア | 日記
2015年04月20日 イイね!

日曜日


日曜日は天気もいいしジムカーナの練習に行きたかったのですが、1ヶ月ほど前に痛めた腰の様子が今ひとつで、家にいることにしました。

まぁデフ組むくらいなら大丈夫だろうと作業始めたのですが、、、

整備手帳 LSD組み立て

前回手抜きして、仕上げなしで組み立てたようで、これだとやっぱりノーマルって感じ。
自分で組んだの感がなかったような気がします。
なので、今回はミッションもちゃんと組みます。



集中してる時は気がつかななかったけど、ハンマー振ったり、磨きしたり、結構作業量多くて、肩と首が。。。。。
出かけたほうがよかったのかも。。。。笑

Posted at 2015/04/20 14:30:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2015年04月12日 イイね!

今日の燃料マップ

今日の燃料マップ4インチのミニモニターにこの画面を表示させて、Qラムダしてきました。
M4の時と比べるとm800ではあんまり凸凹しない気がします。

といってもこのマップは帰ってきてからちょっと均したものです。






今つけているm800はラムダオプション付きなのでLSU4.9センサーを使っています。
M4の時はアナログ出力のラムダアンプを使っていましたが、アナログ出力って精度が悪いというか、取り扱いが難しく、いまひとつ信頼性が低いような気がしたので、高負荷域でのラムダコントロールは避けていました。
m800では、このラムダが信用できそうなので、ほとんど全域ラムダコントロールオンのままでもいいみたいです。
なので、あんまりQラムダしてなかったのですが、やっぱり元になる燃料マップがぴったり合っている方がスムースに走れるようです。

マップの山の形ですが、これは、エンジンの出力トルクと似たような形となるようです。
A/R9のタービンはあんまり高回転寄りにはならなかったようで、5500rpmあたりにトルクの山がきています。
Posted at 2015/04/12 22:38:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | MoTeC | 日記

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