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C.A.Mのブログ一覧

2015年05月29日 イイね!

1.500組んだ


まずは作業台の丸椅子のビニールが裂けてたのを牛革に張り替えて修理しました。


オイルが通るレール状のプラ部品が結構変色しているようだったので、


まだ部品出てきたので、新品に交換しました。



元からクロスしてるので、さほど変わりませんね。
ノーマルの1.576が歯数41/26、トゥデイの1.500が歯数39/26とインプットシャフト側のギア歯数が同じなので、間違わないように注意しないといけません。
ねじれ角が少し違うようで、違うのを噛み合わせてみるとしっくりこないので、わかると思いますが。


ワークスRのギアが出てきたので、比較。
やっぱりビートのはワークスのよりちょっとばかりキャシャに見えますね。



Posted at 2015/05/29 19:23:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2015年05月28日 イイね!

3rd 1.500

手持ちのトゥデイのギアなんですが、これどうなんだろう?
ビートのノーマル3速ギア比は、1.576なので、
1.500にすると、2-3が離れて3-4が近づくことになります。
ノーマルだとそつなくクロスしてるんですが、ちょっとずらしてみるのもおもしろいかなぁとか。

みんなのスズカの動画見たばっかりなので、1.500良いかも とか思ったんです。
アルトみたいに2速に1.9くらいのがあればキマリなんだけど。。。


追記ーーーーー

シティのギアなんか使えないのかな?と かすかな望みがあったのですが、
(どっかの画像引用)

大きさ以前に、インプットシャフトに1〜4速固定のようなので、ダメですね。
Posted at 2015/05/28 14:33:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2015年05月24日 イイね!

リーンバーン⁉︎

さてさて、天気良いので朝からお散歩に出ました。
う〜ん、なんかAF表示が薄い。。。
15とか16とかいう数字が目立ちます。
でも普通に走ってるし。
Qラムダするとマップがトゲトゲになってめちゃくちゃに。。。汗

ラムダセンサー壊れたか??
急いでガレージに引き返します。


走行ログ見るとAF16あたりになってます。



原因はなんだろう?
うーん
とりあえずラムダセンサのキャリブレーションあたりを見てみるも???
マフラーからブロアで風を吹き込んでみるも、排気ガスは一掃されないようで、キャリブレーションできません。
センサー外すのも面倒だし。




落ち着いて考える。
昨日と今日の違いは、、、、
あ、昨日の夜、寝ぼけながら燃料マップいじったっけ?
昨日までのマップの数値を何点か紙に写して、今日のマップと比べて確かめてみたら、あれれ、なんか全体に薄くなってる。
よく見ると負荷軸側が2段ほどずれています。昨日の70kPaのデータが今日の90kPaの列に並んでいます。

どうやら、昨日の夜マップの軸設定をいじった時にヘボやって2列ほどデータがずれたようです。
やばいやばい。
コンピューターソフトの操作ミスですね。


ダメデータは破棄して、昨日のマップからもう一度作り直しました。

今度は大丈夫です。AF14.7あたりになりました。
大失敗だったのですが、ひとつ得られたことが。
AF16くらいでも結構走る というかほとんど変わりません。道乗り領域は絞ってもいいのかも。

今日のマップ

大気圧100kPaをちょっと超えたあたりで空燃比を変えていて、ブースト側はAF11位の濃いめに、負圧側はAF14.7にしているのですが、変え方が急すぎるためその部分のマップが急坂になっています。
もっとなだらかにした方がいいのかな?
ターボって中途半端なブースト圧の時ってあんまりないので、通り過ぎるだけの部分のようなのですが。。。
どう考えたらいいんだろ?



Posted at 2015/05/24 13:56:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | MoTeC | 日記
2015年05月23日 イイね!

ブッシュ交換

RSマッハの強化ブッシュ、フロントだけ入れてみました。


整備書見ると、向きがアッチコッチでわかりにくいです。
おまけにブッシュの向きがよくわからんです。
たぶんツバの径が小さい方から入れるので正解だとは思うのですが、ゴムが硬くてなかなか大変でした。


まぁ、なんとか納まりましたが、ゴムがちぎれそうで怖かったです。



後ろ側はプラハンで叩けば入りました。


整備手帳 フロントロアアーム強化ブッシュ交換



ラックマウントブッシュもついでに交換したので、トーが狂った予感。
ブッシュもこじれてそうなので、とりあえず、落ち着かせるため試運転に出ました。

まっすぐ走る分にはハンドルセンタは出てるみたいなのですが、なんかハンドル軽くて落ち着きがない感じ。
ブレーキするとハンドルが右に少し回る感じ。
強化ブッシュはこの時点ではアライメントの方が気になって、まったく感じ取れません。

ガレージに戻ってアライメントを見てみます。
右フロントがトーイン過大3mm(ホイールリム位置)。あとはリアがややトーアウト寄りでした。
直進性はトーよりもキャスターやキャンバーのからみが大きいのかもしれませんね。
ブレーキングではトーの影響が強くなるのか、左右のトーが同じになるように働くのかな。

最後にアライメント合わせてからもう3年ほど経ってたようで。。。汗
リアトーアウトはまずいので、ややイン 0.5mmくらいにセットしました。
フロントはトー0狙いですが、ちょっとトーイン寄りに。
まだブッシュは動きそうなので、あんまり詰めずに後日また見てみることにします。


で、もう一度試運転にでかけました。
ハンドルが落ち着きました。
手放しで加減速してもまっすぐ走っていきます。
巡航中にクラッチ切って惰性で走らせ、タイヤの音聞いたり、速度が落ちていかないか確認したり、
ハンドル左右に振ってみて、車のどっから動き始めるかみてみたり。

強化ブッシュは、、、、、道では全然わかりません。汗


Posted at 2015/05/23 23:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2015年05月20日 イイね!

強化ブッシュ

さんざんビートのフロントがどうのこうのといいながら、実のところアーム周りがフルノーマルなんでした。

ホンダの足ってあんまりふにゃふにゅ感が伝わってこなくてノーマルのブッシュでもそんなに不満を感じにくいような気がします。(鈴木、松田比)
ブッシュの形とか大きさとか上手なんでしょうね。


そんななので、社外強化ブッシュの値段に驚いたこともあって、ノーマルブッシュを新品にしただけで、それですっかり忘れてました。

それからあっという間に5年くらいたってしまって。。。。

ハイグリップラジアルやSタイヤなんて使うようになって、これではうまいわけがないです。




古ピロがたくさんあるので、フルピロアームを作るのが安上がり(笑)と妄想はしていたのですが。。。
レース車なら自由に作れますが、道乗り車だから道交法やらで基本ダメですね。


そこでやっぱり強化ブッシュでいってみることにしました。


でも、フロントだけです。







Posted at 2015/05/20 17:42:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | ビート | 日記

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