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C.A.Mのブログ一覧

2016年11月26日 イイね!

H4 LED DUKEの場合 その4 完成

H4 LED DUKEの場合 その4 完成防水カバーを細工しました。












電線用のグロメットでちょうど合うやつを使い、


元々のカバーは、あれこれやってるうちに縁だけになってしまって、


薄いゴム板で、なんとか。。。



現物あわせで、苦戦。。。


で、できたのがトップ画像のゴムカバーで、組み立て後はこんな感じです。
ノーマルはバルブのコネクタごとカバーされていましたが、ヒートシンクがカバーの外にでるようにできました。

やっとDUKEのLEDヘッドライト交換が終わりました。
夕方、乗ってきましたが、青白い光は薄暗く見えますね。
まぁ、夜は乗らないし、消費電力の低減が目的だったので良しとしましょう。





Posted at 2016/11/26 19:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | DUKE | 日記
2016年11月25日 イイね!

H4バルブの規格 その3

測定をやり直し、落ち着いて考えてみました。

H4ハロゲンバルブとジムニーの場合。


H4バルブのシェードは中心軸からオフセットされているので、
その分が左右とも7.5度下がり相当で、
さらにガラス部分が7.5度傾いて付いているので、
バルブ単体で見た時は、
取り付け突起を真上にすると右0度と左下がり15度の位置関係になるようです。

これをライトに付けると15度右へ傾いて付くので、
右下がり15度、左0度となり、
右下からの照射は左上に行くために
左上がりの配光パターンになる。 
で合ってるかな。。。

JISの規格は電球に関する規格なのに 取り付け後の位置を基準としているような感じですかねぇ。。。

というわけで、基準がわからない書類は、、、、、

お騒がせいたしました。🙇‍♀️


12/9 追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
右側通行用かもしれないヘッドライトとそれに合いそうなH4バルブの憶測は、
確証が得られませんでした。
日本国内においては右側通行用のライトを研究しても実用になりませんし、
紛らわしいので、削除しました。
なので、右側通行用のH4バルブの仕様もヘッドライトへの取り付け角度も不明なままです。

Posted at 2016/11/25 22:27:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 分解マニア | 日記
2016年11月24日 イイね!

H4バルブ の規格 その2

こんがらがっています。

JIS規格の絵と実際のバルブがうまくかみ合いません。
実際のバルブは取り付け突起を真上にするとシェードは進行方向左が低いです。
今回のテストのLED H4は買ったままのものは左がすごく低いです。
改造整形したものはハロゲンと同じくらい左が低いです。


シェードと、バルブの取り付け角度トータルで見ないとダメみたいです。

申し訳ありません。🙇‍♀️

Posted at 2016/11/24 21:25:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 分解マニア | 日記
2016年11月23日 イイね!

LED H4 ジムニーの場合

LED H4 ジムニーの場合








ちょっとレーザーの練習

整備手帳  レーザーで光軸の目印を付けてみる


本題
約2mの距離での照射パターンを見てみます。

まずはロービーム


↑ノーマルハロゲン。
弱めの左上がりな配光です。

↑LED H4 (シェードの傾きを整形加工したもの)
ちょっとぼやけ気味な気がしますが、配光パターンはいい線かな?
これなら検査も通りそうな気が。。。

↑ちなみに、買ったままのLED H4では、
思ったより違いは出ていない感じです。
右にやや高く出ている部分があるのと、左上がりが弱くなっているように見えます。

これはこれで気付かずに使えてしまっていそうです。。。。




ハイビームでは、

↑ノーマルハロゲン 

↑LED H4 (シェードの傾きを整形加工したもの)

↑買ったままのLED H4



ハイビームでは 発光点の位置がほとんど同じなので、配光パターンもいい線いってると思います。
LEDの方が上下に広いようにも見えます。

これだったら道乗りでも使えそうかも。。。

ちなみに、FMラジオへシャーというノイズが入ってました。
コンデンサを追加してやればいいそうです。



Posted at 2016/11/23 15:13:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2016年11月21日 イイね!

LED テールストップランプ

LED テールストップランプこの前、友人が乗ってきた最近のトヨタ車を眺めていたら、
テールストップランプだけLEDでした。
バックランプとウインカーは電球でした。
やっぱりストップランプの点灯速度のためなのかなぁ?
ずっと昔からハイマウントストップランプはLED多かったけど、
後続車には見やすいですよね。




速度出ているときには、電球とLEDの時間差でも事故予防に効果があるんだろうねぇ。

ほんと事故ってタイミングだから、
雪もないのにスタッドレスとか、古くなってカチカチのタイヤなんて履いてると
いざという時、あと20cmというところでダメだからね。

0コンマ何秒、数十cmの世界。

怖い怖い。



パーツレビュー PHILIPS Vision LED T20 W21/5 RED


でも、友人曰く、いっぱい付いてるLEDが一個でも切れてると車検アウトの事があり、そうなるとユニット交換でボッタクられるそうで。。。。。

電球置き換えのLEDが良いという事なのか。。。。。
Posted at 2016/11/21 22:10:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

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