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C.A.Mのブログ一覧

2019年03月28日 イイね!

のっきんぐ



50〜60km/h 2300rpm巡航中にサイドブレーキをひっぱって、速度が落ちないようにアクセルを踏み込んでいって、ブーストあげてみたときのログ。

赤はノーマルECUの点火時期をOBD2からログしてます。
データレートが低いようで大ざっぱにしかみれませんが。
これをリンクのノックリタード制御の答え合わせに使っているというわけです。

まず、アクセル踏み込んですぐにノーマルECUはライトノックを検出したようで、
BTDC24度からATDC2.5度ほどまでリタード。
といってもノーマルはダミー抵抗に仕事しているだけで、点火は変化しません。
そのちょっと後、リンクも#3シリンダーのノックを検出して20度リタード。
ログには出ませんが、素の点火時期20度からリタード20度でほぼTDCかと。
リンクはシリンダー毎ノック制御なので、リタードは3番のみのはずです。

その間、ノーマルはヘビーノックまで検出してしまったようで、ATDC7.5度までリタード。これもノーマルは遅らせてるつもりなだけで仕事させてもらってません。

続いて#2にもノック検出されて#3の時と同じくらいリタード。
その後すぐに#2、#3ともノックがおさまったようでリタード終了。
(いや、もしかするとテーブルのサイトから外れただけ?
ノックおさまると、リタード分を少しづつ戻していくような挙動のはず??)


ノーマルECUもノックが弱まったのを検出して、ATDC3度ほどまで復帰。
ただこのログだと階段状に変化してるように見えますけど、OBD2のレートのせいなので、実際はもっとなめらかに変化してるのかも。

最初のノックの後、スロットルも踏み込んでるし
(ノックに気づかなかったということ 汗)
ブーストも上がってるのにノックおさまったということで、
ノックリタードが効いたといってもいいのかな?

こんな2000rpm台のスロットルポジション45%なんて領域だったら、
エンジンブローにつながるようなエネルギーレベルじゃないだろうから、 ← 妄想です。
こんな感じでテストしていったらいいんじゃないかな。 ← 妄想です。


この前ノックリタードテーブルをリセットしたせいか、
ノッキングっぽいことが多くなったみたいです。
ということは、以前も それなりに効いてたということですね。
(ああ、今、加速増量切ってるので、そのせいの方が大きいかも??)

リセットついでにリタード量を大きめにしておいたせいで、
かなり大きめの数値がテーブルに記録されてます。
Posted at 2019/03/28 17:22:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | LINK G4+ | 日記
2019年03月27日 イイね!

Fuel Film

モーテックm1 (*注 見てたら、あったんですが

噴射した燃料がポートの壁に付着してしまって
燃焼室に入らない分の補正かな?

LINK G4+にはこのような設定は無いみたいです。
モデル化言っても、数式化されてない部分や、どこまで計算するかで、おんなじにはならないわけで。。。



りぼ菌♪さんのコメントで気がついたんですが、
(コメントありがとうございます)

とくに 冷機時にはポート壁面への燃料付着分が多く、ってのをよく聞きます。
ということは、燃焼室まで入らない燃料が多いことで、
排気ガスに含まれる未燃焼分が、噴射量のわりには少ない。
すると、
排気管で見る空燃比センサは目標空燃比よりは薄めに測定されることになるかと。
この分の燃料を暖機補正で追加増量してやるってのは有りなのかも。

つまり、
Fuel Film補正を暖機補正で行う。

妄想です。


でも、これやると付着燃料も増えてしまうわけで、どうなんでしょ?
あと、暖まるにつれて付着分はだんだん揮発して減っていくんでしょうけど、減り方に規則性はあるの?減る時は排気管の空燃比は濃くなる?

まぁ、学者じゃないし、エコ認定車でも無いので、
チューニング上 無視できるようなところは テキトーでいいわけなんですけども。



(*注
m1は持ってません。
ソフトのダウンロードはフリーなので、使用はできますけど、
本体がなければ、何も起きません。

Posted at 2019/03/27 11:12:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2019年03月27日 イイね!

ろーたりーすいっち

ろーたりーすいっちモーテックおもちゃ箱を検索。













うーんと


いたいた



2個も出てきた。


🤔抵抗値と回路に手直し要。。。

ちなみに
モーテックm1はどうやってるかなぁって見てみたら、

そのものズバリ、
Driver Fuel Mixture Aim Trim Switchの設定が準備されていました。
さすがだわ。

と思ったんですが、

単位が%trimってことは、燃料に対する補正?
空燃比に対するものではないのかも。。。。



Posted at 2019/03/27 10:09:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | LINK G4+ | 日記
2019年03月26日 イイね!

だんきほせい

とりあえずはトラディショナルの時と同じように

暖気補正テーブルで燃料増量できますが、
これだとモデル化っぽく無い。。。 ← 妄想です。


目標AFオーバーレイテーブルでやれば、
ここでの空燃比補正分がもともとの目標空燃比テーブルの数字にプラマイされて、
燃料量が計算されるので、
クローズドループラムダ使ってもスッキリいける。

もし、暖気補正テーブルを使うんだったら、
クローズドループラムダ開始水温よりも低い部分だけに補正量の数値を入れないと、
目標AFになるようコントロールされてしまって
暖気増量分はけずられてしまいますね。

で、
暖気補正を 目標AFオーバーレイテーブルでやり始めました♪
これだと暖機中の増量は空燃比の数字だけで書けるので、
カッコいいです。 ← 妄想です。




ということで進んでたのですが、、、

この前、
コーソク乗ってヒャッキロ巡航したら
AFが14.8とか15.1とかストイキよりもちょっとリーン。

なんか結構がんばってる時にリーンな数字が見えると
怖い気がして。。。。
ストイキでも良さそうな気はするんですけど、

ノーマルECUのラムダ補正CAN ANV3(紫色)も必死にリッチ側に補正しようとしてるし。
追記
でも、よく見て集計してみたらノーマルECUの目指すところは14.4〜14.5程度みたい。


もうすこしリッチめにしてみたい気持ちの方が強いです。

っていう時でも、
自動車専用道では停車できないから、
やっぱりトリムダイアルで運転しながらちょいちょいっとやってみれるといいんだけど。
って思ったんです。
F1でさえステアリングに付いてますもんね。トリムダイヤル。

昔話かも。


しかし、
トラディショナルだったら、
オーバーオールトリムとかで、全体を燃料増減できますけど、
モデル化だと、さてどうやるん???

あー 、それでニッサンROMな方達は無効噴射時間に固執するのかな?? ← 妄想です。


。。


やっぱり 目標AFオーバーレイテーブルでやるんかな?
となると、
今は、横軸rpmになってますけど、
あんまり意味は無いので、
ここをトリムダイアル電圧入力に設定しなおして、
増減できるようにテーブルを書けばいけるはず。

すると、
トラディショナルでは、
燃料テーブル4Dとか5Dとか豊富に準備されてるんだから、
モデル化では
目標AFオーバーレイテーブルをもう2枚ほど準備してもらえないかなぁ。

妄想です。


Posted at 2019/03/26 11:40:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | LINK G4+ | 日記
2019年03月25日 イイね!

つっかえ

つっかえ一時期よくなってたPClinkのつっかえ現象なんですが、
この前のアップデートでタブレットの方はよくなったようです。
が、レッツノートの方は、
なんか待たされることが多くなったみたいで。。。

まぁ10秒程度なので我慢していましたが。。。








フォーラム見てたら、また話題に上がってて、
よく読めないんですが、


Cortana??



Cortana “アイコンを表示” から
“表示しない” にしたら、良いみたいです♪

追記ーーーーーーーーーーーーーーー
しばらく使っていたら、やっぱりつっかえることがあります。
ECUと接続した後、安定するまでがかえって遅くなったような。。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ついでに言っとこう。
うちのHDMIつなぐとPClink落ちてしまいます。
何かといろいろバグが多いですねー。
もうちょっとこまめに直してアップデートしていってほしいです。

Posted at 2019/03/25 17:39:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | LINK G4+ | 日記

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