• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月23日

かけそばを試食

遅ればせながらようやくGolfのトレンドライン、シングルチャージャーTSI+7速DSGに乗ってまいりました。

いやぁ皆さんおっしゃる通りこれなかなかいいですねぇ~。街中走っている分には何の不足も不満も感じません。

スタート時の低速トルクも充分。ポンポンといつの間にかシフトアップしてます。
乾式ということでどうかな?と思いましたが湿式6速DSGと比べてもスムーズで、気をつけてなければいつシフトアップしたかわかりません。
正直、回して楽しい!という感じではなくお世辞にも面白いエンジンとは言えないですが(^^;)、充分の動力性能はあって実用感に溢れてます。脚の動きがちょっとかたいのはまだ走行距離がないせいかな…?
トゥーランと比べて車重が軽く軽快!これで248万円ですか、プリウスとの中間グレードと同じくらいですかね?
価格的にも国産車とガチンコ勝負できますね。

燃費は試乗車ともあってかMFD表示で12km/L台でしたが、ちょっとエコドライブするとすぐ伸び、かなり期待できそうです。

マニュアル変速モードにしてみると、…あれ?6までしかないやん?(笑)縦に出てるギア表示が1速足りず、1~6までしか表示してません(笑)
すいませ~ん先生、アホみたいに感心してたんですけど、これホントにトレンドラインだったんでしょうか?
先生(担当営業)曰く「もっとシフトアップしてください、さすれば7速は現れるでしょう…」
ホントだ、、出てきた。VWさん、7速目は計算外だったんでしょうか(笑)
でも街中ではハイギアード化されてる7速にはなかなか入りませんので…。また通常はわざわざマニュアルシフトする必要もあまりないかな。

さすがに国内では最も低いグレードとあって内装は寂しい感じ、パドルシフトもないですが…。
まぁでもこれで上級グレードと同じ装備がオプションで選べるようだと、完全に上を食ってしまいそうです。
コンフォートラインは厳しいですね。装備が選べなくてもあえてトレンドラインを選択する方がいても不思議ではありません。

ヴァリアントのトレンドラインも出ましたし、GolfVはモデル末期になっても強いですね。
VIも来年に来ると思われますが、このVの在庫整理で装備充実した特別仕様が出るとかなりお買い得でしょう。

軽くなると言われているVIにこのエンジン+トランスミッションが載ると、更に魅力が増しそうですね。
旅行やお出かけ時の沢山の荷物とたまの多人数乗車さえなんとかできれば、次はこれもいいかもと思ってしまいます(^^)。で、セカンドカーにオープン(笑)
ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2008/08/23 21:29:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「LAGO大津」でお買い物🧺
JUN1970さん

オイルこぼして、道路、アスファルト ...
ウッドミッツさん

実録「どぶろっく」170
桃乃木權士さん

気になる車・・・(^^)1414
よっさん63さん

2025 ニセコパノラマライン
hokutinさん

油温計の表示が出なくなった
@Yasu !さん

この記事へのコメント

2008年8月23日 22:12
とうとう試乗されましたか~

先日家族旅行で高速を利用した際も、100kmまでの加速とそれからの巡航
・・・多少の追い越しを含む(笑) では5000回転までで十分だったという記憶があります。
少なくとも、日本国内では不自由を感じる状況は皆無でしょうね(ハイオク以外は)
そういう意味でも、シングルチャージャー/122PS仕様のトレンドラインを選択する価値は十分あるのでしょうね。


私もゴルフⅥが登場するまでには是非試乗したいものです。。。
コメントへの返答
2008年8月24日 10:07
はい、ちょっとディーラーに行く用事があったので、ついでに試乗させてもらいました(^^)

通常の街中+α程度の走行であれば、これで充分と思いました。
回してもそれほど?なので高速や負荷のかかる運転状況ではアンダーパワーの場面があるかもしれませんが、そのケースの比率が少ないことを考えれば、コストパフォーマンスは優れていると思います。

ハイオクについて、要求されるオクタン価を考えるとハイオク+レギュラーのブレンドも可という話もありますが、、、
でも今一つ自分の中では気持ち悪いのでハイオク入れてます(^^;)

日本でのVIの登場はいつなんでしょうかね。Vの在庫次第でしょうか?(^^;)
2008年8月23日 23:43
Vベースで最新の技術を詰め込んで、あの値段で出してきた出してきた出してVWの戦略は、何時もながら凄みを感じますね。

私も試乗して、「街乗り」限定ならばGolfブランドを纏ったエコカーと云うことでヴァリュー・フォー・マネーだと思います。ただ高速域での安定感を求めたり、価格相応のインテリア・クオリティを求めるのは無理かと・・・クルコンも無いですしね(笑)

PS:最近思いますが、VWってキッチリ価格相応のクオリティ差をつけるんですネ。まあ工業製品ですから、当然と云えば当然なんですが(爆)
コメントへの返答
2008年8月24日 10:15
VWの戦略には感心ですよね。新技術をVで既に様子見してVIの安定化も早そうですし。後はV系で増えたボディのバリエーションをどう収拾つけるかが課題でしょうか?

仰る通りクルコンもない(残念)ですしインテリア・クオリティも厳しいですよね。ただ足回りは上位グレード譲り?で割り切ればこれで充分と思いました。TSI170PSはヨメはスムーズに運転できなかったので、これくらいの馬力が乗り易いのではとも(笑)

とはいえトゥーラン買うときに馬力はトレンドラインでOKでC/Pではこれと思いつつも装備や外見の差でハイラインを選んでしまった私では説得力ないんですが(笑)←VGJの戦略にひっかかってますよね(^^;)

価格戦略についてはVGJうまいと思います。トヨタ的?といえましょうか。(トヨタ影響の?エクシーガの価格表見て思いましたが、見た目の価格は安いが実際買うときにはそれなりになるという笑)

GolfとPassatの内装を見てもキッチリ差をつけてますね。それでいてライバル比安さを感じさせるところがうまいです。

プロフィール

ぶらりと運転するのが好きで、家族で色々なところにドライブし出掛けています。クルマはいつの間にかドイツ車好きになっていました。今はトゥーランに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
DSGとTSIに魅かれ乗り換えました。もう少しトラヴィックに乗るつもりだったのですが、条 ...
スバル プレオ スバル プレオ
ヨメが乗っているクルマです。 クルマに乗る必要に迫られたがペーパードライバーだった彼女用 ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
子供が産まれ3ドア車では厳しくなってきた時に出会ったのがこのクルマ。試乗して一度で気に入 ...
アウディ A3 アウディ A3
初めてのドイツ車、高級感にやられて購入。ただゴロゴロと煩く出足の鈍いエンジンは高級ではな ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation