遅ればせながらようやく
Golfのトレンドライン、シングルチャージャーTSI+7速DSGに乗ってまいりました。
いやぁ皆さんおっしゃる通りこれなかなかいいですねぇ~。街中走っている分には何の不足も不満も感じません。
スタート時の低速トルクも充分。ポンポンといつの間にかシフトアップしてます。
乾式ということでどうかな?と思いましたが湿式6速DSGと比べてもスムーズで、気をつけてなければいつシフトアップしたかわかりません。
正直、回して楽しい!という感じではなくお世辞にも面白いエンジンとは言えないですが(^^;)、充分の動力性能はあって実用感に溢れてます。脚の動きがちょっとかたいのはまだ走行距離がないせいかな…?
トゥーランと比べて車重が軽く軽快!これで248万円ですか、プリウスとの中間グレードと同じくらいですかね?
価格的にも国産車とガチンコ勝負できますね。
燃費は試乗車ともあってかMFD表示で12km/L台でしたが、ちょっとエコドライブするとすぐ伸び、かなり期待できそうです。
マニュアル変速モードにしてみると、…あれ?6までしかないやん?(笑)縦に出てるギア表示が1速足りず、1~6までしか表示してません(笑)
すいませ~ん先生、アホみたいに感心してたんですけど、これホントにトレンドラインだったんでしょうか?
先生(担当営業)曰く「もっとシフトアップしてください、さすれば7速は現れるでしょう…」
ホントだ、、出てきた。VWさん、7速目は計算外だったんでしょうか(笑)
でも街中ではハイギアード化されてる7速にはなかなか入りませんので…。また通常はわざわざマニュアルシフトする必要もあまりないかな。
さすがに国内では最も低いグレードとあって内装は寂しい感じ、パドルシフトもないですが…。
まぁでもこれで上級グレードと同じ装備がオプションで選べるようだと、完全に上を食ってしまいそうです。
コンフォートラインは厳しいですね。装備が選べなくてもあえてトレンドラインを選択する方がいても不思議ではありません。
ヴァリアントのトレンドラインも出ましたし、GolfVはモデル末期になっても強いですね。
VIも来年に来ると思われますが、このVの在庫整理で装備充実した特別仕様が出るとかなりお買い得でしょう。
軽くなると言われているVIにこのエンジン+トランスミッションが載ると、更に魅力が増しそうですね。
旅行やお出かけ時の沢山の荷物とたまの多人数乗車さえなんとかできれば、次はこれもいいかもと思ってしまいます(^^)。で、セカンドカーにオープン(笑)
ブログ一覧 |
クルマ | クルマ
Posted at
2008/08/23 21:29:14