• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月11日

スバルよどこへ行く…

トヨタと富士重工の提携が本格的に始動し、今日正式発表がありましたね。いよいよ来るべきときが来たという感じです。具体的な施策は以下となっています。

1)トヨタは富士重への出資比率を引き上げ(8.7%→16.5%)

2)小型FRスポーツ車をトヨタと富士重が共同開発

3)トヨタから富士重へ小型車をOEM供給

4)ダイハツから富士重へ軽自動車と『クー』をOEM供給

5)国内の販売体制の再構築

6)富士重は軽自動車の開発・生産から撤退

大体予想されていた線ではありますが、6)は大変残念です。
以前トラヴィックに乗っていた縁が元で妻が現在プレオに乗っており、スバルの軽自動車には馴染みがありました。今後R1、R2というようなスバル独自の個性派軽自動車が出てくることがなくなってしまう訳です。
経営的にはその方が効率いいのでしょうが、クルマ好きにとっては選択肢のバリエーションが減り似たクルマが増えてしまうことはとても寂しい。
3)4)によりスバル販売店のラインナップもトヨタ・ダイハツ系の車種が多くなり、今まで水平対向エンジン・4WDをセールストークとしてきた営業マンも複雑でしょう。5)販売網再編でそれどころではないかもしれませんが。

スバルのコア・コンピタンスは水平対向エンジンと4輪駆動にある訳ですが、その独自技術が諸刃の剣になっているような気がします。
元々富士重はGMと提携していましたが、このときも目立った提携効果は挙げられませんでした。その原因の一端として、水平対向エンジンと4輪駆動の独自性によりGMグループへのシャシーの提供・共有化が困難だったことがあるということを聞きます。
結局それはサーブにインプレッサを供給しただけで失敗に終わります。
逆に国内販売にGMグループのオペル・ザフィーラをトラヴィックとして導入した試みもありましたが、これもスバル独自性に固執し販売に意欲を見せなかったのが主因(色々原因はあると思いますが、ディーラーとメーカーのそんな姿勢が最も問題だったと思っています。クルマはよかっただけに…)で失敗に終りました。

で、GMと別れトヨタとお付き合いとなりましたが、スバル自身が変わらない限り同じ轍を踏むことになるのではと危惧しています。
販売の前線が変わらなければ、トヨタ・ダイハツのOEM車はトラヴィックと同じ扱いになるのではないでしょうか。
また2)の小型FR車開発も水平対向エンジンということでスバルの独自性をトヨタが尊重した形となっていますが、これが失敗に終るとスバルの独自技術も認められなくなり全面的にトヨタが主導する1ブランドになるのではないでしょうか。
トヨタディーラーでもこれが売られトヨタディーラーで水平対向エンジンのメンテナンスをするのも現場では抵抗感ありそうで不安材料ですね。
(というか、これ水平対向・FRというコンセプトの意義が自分にはよくわかりません…)

結局スバル自身が自らの存在意義を水平対向エンジンと4輪駆動にのみに求めそれに固執するならば、グループでのシナジー効果を余り求められないようなブランドになるか、もしくはそれではグループに入る意味が少ないので全く単独に細々としかし一部マニアに強烈に支持される形で生きていくか、どちらかしかなくなってしまうんじゃないか、と思ってしまいます。

一体スバルはどこへ行くんでしょうか…
もちろん私は独自性高いスバルは大好きで今回の提携をうまく活かし光るメーカーになってほしいという思いはあるので、頑張ってほしいです。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2008/04/11 01:42:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの・・・
porschevikiさん

これは夏❓ですね、
138タワー観光さん

2025春のきいろ組TRGに参戦し ...
バブルイーノーエーさん

SSS
avot-kunさん

外気温40℃
wakasagi29_さん

誰かいる?セブン?
まよさーもんさん

この記事へのコメント

2008年4月11日 14:27
来るべき時が来ましたね。

正直、コアなファンにだけウケる車を作っているだけでは、多分(現状のままの)将来がありません。
ここは、トヨタの良いところを吸収・生かした「スバル車」作りをして、今までとは違った顧客層も獲得をしなければいけないと思います。
しかし…
逆に「スバル」色を全面に出して、スバルは少量生産のメーカーにしてしまって、少数のスバルディーラーだけ残して他のスバルディーラーは「○○トヨタ」の看板に掛け変えてしまう、そんなトヨタの計画があるかも分かりませんが(怖)。
でも、それはそれなのかな~。

元スバリストとして、スバル車は特別な存在ですから、動向は常に気になります。
コメントへの返答
2008年4月11日 22:49
仰る通りマニアックなクルマだけでは将来性はないんですが、でもスバルの場合、では普通のクルマを作ってもしくはトヨタ・ダイハツからOEMで持ってきて売ればいいのかというと、そうもいかなそうなのが難しいところかと思います。
普通のクルマでは差別化は図れませんし、例えばカローラベースのインプレッサなんて見たくないですよね…何というか、上ではスバルは変わらなければとは書きましたが、スバル店で無理してOEMでもラインナップ揃えてどれでもお選びくださいというのが無理、スバルの独自色を薄めてしまい特色がなくなりあえてここで買わなくてもという事態に陥りそうな気がします。

そういう意味で、
> 「スバル」色を全面に出して、スバルは少量生産のメーカーにしてしまって、少数のスバルディーラーだけ残して
かえってその方がスバルにとってそれはそれ、アリかもと思いますよ。
トヨタがそれを考えなくなり独自色をつぶしてしまうよりも…

現場スバルディーラーの私の元担当営業マンやサービス担当にも本音聞いてみたいです。

プロフィール

ぶらりと運転するのが好きで、家族で色々なところにドライブし出掛けています。クルマはいつの間にかドイツ車好きになっていました。今はトゥーランに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
DSGとTSIに魅かれ乗り換えました。もう少しトラヴィックに乗るつもりだったのですが、条 ...
スバル プレオ スバル プレオ
ヨメが乗っているクルマです。 クルマに乗る必要に迫られたがペーパードライバーだった彼女用 ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
子供が産まれ3ドア車では厳しくなってきた時に出会ったのがこのクルマ。試乗して一度で気に入 ...
アウディ A3 アウディ A3
初めてのドイツ車、高級感にやられて購入。ただゴロゴロと煩く出足の鈍いエンジンは高級ではな ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation