• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月22日

エクシーガの雑感

エクシーガの雑感 ティザーサイトオープン時から注目していたスバルの7人乗りエクシーガを早速軽く見てきました。
発表から初の週末ということもあってかディーラーは朝から大変賑わっていました。かなりの注目を集めているようです。

大きさからてっきりレガシィの上のクラスかと思っていましたが単純にそうではないんですね。
ライバルとしては、スライドドアでなく背の低めな多人数乗りとして、ウイッシュ・ストリームからオデッセイあたりがターゲットとなってくるとのこと。大きさからはウイッシュ・ストリームより大きい、ただしオデッセイよりは少し小さいという、なかなか微妙なところをついてきています。

外見はいかにもスバル車。レガシィを少々膨らませた感じで、全体的なイメージはよく似ています。
スバル自身がそうは謳ってはいないように、「ミニバン」ではなくワゴンのイメージでなかなかカッコいいルックスです。
カタログに載っている2.0i-Lのゴールドオパール色のサイドビューなんかはちょっとハッとさせられます。

水平対向エンジンを収めるためのボンネットが長いこともワンモーションフォルムが主のミニバンとは一線を画しており、スペース効率の点はともかく、他との差別化に役立っていると感じます。
これでオーバーハングが短ければもっとカッコいいと思うんですが。

運転席に乗り込むと、インパネの質感は今一つ。全体がハードプラスチックで見せ方やパネルのデザインも含め残念ながら余り上質とは言えません。
ATレバーの後ろのカップホルダーが使い易そうと思いながらその後ろを見るとパーキングブレーキがない。パーキングブレーキは足踏み式になっているんですね。

シートサイズ、シートバックの大きさが若干不足しているのが気になります。セカンドシートに乗ると前方向は大変眺めがよいのですが、それを実現するためのものであるならちょっとどうかなと思います。

ポジションは、自分自身は「立ち気味で足を下方向に」のポジションに慣れてしまっていますが、こちらは普通の乗用車そのものでレガシィからの乗り換えにも違和感なさそうです。
見切りやボンネットの見え方など、視界は見易くなっていました。

セカンドシートに移ると、やはりシートサイズが小さめでルーズな姿勢になりがちなのが気になりますが、オプションのガラスルーフも含め視界は大変気持ちのよいものです。
シート位置を後ろにしたがって高くしているという作りが利いています。足許スペースも充分広いです。
マイナスポイントは、中央席が二点式シートベルトであること、左右のシートベルトアンカー調節がなさそう(よく見てないだけかも^^;)だったこと。まぁ中央席はサイズからしても余り使われることはなさそうではありますが…。

サードシートにも乗り込んでみます。1回のアクションでシートバックが倒れスライドするのは大変わかりやすい。乗り込む時の足の置き場も広くとってあり、よく考えられています。
サードシートのでき自体はやはり非常用の域を出ませんが、やはり視界がよく閉塞感がないのは好印象です。
ここまで視界に拘るなら、濃色ガラスをもう少し薄いものにしてもいいかもしれません。

トランクは、トノカバーがないのがマイナス。またこれはシート位置設計のデメリットになるのか、高さ方向のスペースが今一つ。
二重底になっていて、サードシートを使うときにそのふたをシートバックに止めて背を高く使えるのはいいアイデアですが、そもそも高さが充分にないから、とも言えなくもありません。

市街地を少々試乗させていただきました。グレードはNAの2.0i-Sです。
乗り心地はマイルドでいい感じです。ただレーンチェンジのとき等もうちょっとロールを抑えてもいいかな?
これはターボのグレードだともう少し違うかもしれません。でもリアもよく動く感じがして、スムーズな足回りだと思います。
また車内の静粛性については満足、静かで快適です。
ステアリングも違和感はなし。ブレーキはもう少しだけ踏んで利く範囲が増えていた方が使いやすくていいかも。

動力性能については、NAだとやはりトルクが結構寂しい感じで、踏んでも余りついてこないですね。4速ATというのも影響しているかもしれません。ここはちょっと不満。
ディーゼルや2.5Lがほしくなります。

全体的には、乗りやすく自然な感じです。安心して運転できるのではないでしょうか。
もう少し刺激というかわかりやすいところがあってもいいかと思いましたが、クルマの性格としてはこれでいいのだと思います。
ただ一人で乗っていたので、多人数乗ったときにどうか、という点は気になります。

感想ですが、きっと多人数乗車が必要になったレガシィやフォレスターなどスバル車ユーザーからの乗り換えは多いと思います。
スバルファンが欲しいところはきっちり満たしており、他メーカーへの乗り換えを阻止するという目的は達しているのではないでしょうか。

ただ他メーカーのユーザーが積極的に乗り換えるかというと微妙な気がします。
「ここがイイ」という目に見えてわかるポイントが少ないんですよね。正直、地味だと思います。
そこがスバルのいいところ、とスバルファンならわかってくれるんでしょうが…。

また登場タイミングも余りよくないですね。コンパクトカー、燃費がウケる時代になってきましたから。

あとは長所をどううまくアピールしていくか、ですね。

ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2008/06/22 22:16:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
ホワイトベース8号さん

今日は夏至! 1年で一番昼の長い日 ...
ウッドミッツさん

わらしべ長者^_^
b_bshuichiさん

トラクターで草刈り 市民税支払い  ...
urutora368さん

阪急電車
パパンダさん

紫陽花 2025 マクロの世界
べるぐそんさん

この記事へのコメント

2008年6月22日 22:55
詳細で分りやすいレポート有難うございます。
まだ実車見てないのに、何だか見て乗ったような気がしてきました(笑)
4速ATというのはちょっとさびしいですねぇ…
エンジンが非力ならなおさら多段化して欲しいですよね。
とりあえず実車見てみたいです。
コメントへの返答
2008年6月22日 23:42
いえ、まとまってない感想で失礼しました(^^;)
4速ATは確かに寂しい感じです。それでもトルクがあればカバーできると思うんですがそうじゃないので…
おそらくご覧になるとまず内装で「…」となると思います(^^;)
乗ると結構まとまってますよ。ただ高速乗ってないのでこのマイルドな足でどうかなという感はありますが。
2008年6月22日 22:57
富士重工のもっとも弱かったというか、
事実上穴があいていたカテゴリーに参入ということでしょうね。

トヨタの力添えが見え隠れしますが、どうなのでしょう?
「エクシーガー」名前を聞いただけで、トヨタチックというか、
私には無理なクルマという気がしますが、、、

ぜひ試乗してみたいと思います。
コメントへの返答
2008年6月22日 23:47
多人数用のクルマは、トラヴィックがあったもののスバルファンは事実上他に流れるしかなかったですからね。

トヨタの影響はどうなんでしょう?確かに乗り心地なんかは少々今までのスバルと違うかなという気もしないでもないです。ただトヨタなら全体的にもう少し「うまく」見せるのではとも思います(^^;)

スバルは「ミニバン」でなく「6人以上乗れるワゴン」として差別化したいのでしょうね。
2008年6月27日 22:25
明日、見に行ってきまーーす(笑

もちろんトゥーランではスバルに行きませんよー
10年もののレガシーで行ってきます。(笑
コメントへの返答
2008年6月27日 22:46
私は思いっきりトゥーランで見に行ってしまいました(汗)
それを見た馴染みのサービスさんは寂しそうでした…

もしよければ、感想をぜひお聞かせくださいませ。
(^^)

プロフィール

ぶらりと運転するのが好きで、家族で色々なところにドライブし出掛けています。クルマはいつの間にかドイツ車好きになっていました。今はトゥーランに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
DSGとTSIに魅かれ乗り換えました。もう少しトラヴィックに乗るつもりだったのですが、条 ...
スバル プレオ スバル プレオ
ヨメが乗っているクルマです。 クルマに乗る必要に迫られたがペーパードライバーだった彼女用 ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
子供が産まれ3ドア車では厳しくなってきた時に出会ったのがこのクルマ。試乗して一度で気に入 ...
アウディ A3 アウディ A3
初めてのドイツ車、高級感にやられて購入。ただゴロゴロと煩く出足の鈍いエンジンは高級ではな ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation