
トレーニングの全体的な感想です。
既に知っているが改めて理論的に示され再認識できたこと、また新たな意外な知識も得られて非常に有意義なものでした。
実際にやってみて目の前で効果がわかりますしね。
私の稚拙な文章ではなかなか雰囲気が伝わりにくいので、機会があれば参加されてみてはいかがでしょうか。
今回のプログラムは、ニュートラル走行などDSGならではのポイントやTSIの低回転トルクを用いた早めのシフトアップなど、結果的に「DSG+TSIがエコドライブに有効!」という宣伝になっているところはあります。
ただそうであっても、フォルクスワーゲンが、ホームページなどでエコについてのアピールをするだけでなく、こうしたコストはかかるが一回の人数は微々たるものである地道な「トレーニング」を実施していることには感銘を受けます。
技術だけでなくこうした姿勢も合わせて、フォルクスワーゲンへのブランドロイヤリティを高めるのに役立っているでしょう。
実際、私もすっかりフォルクスワーゲンのファンになってしまいました(^^;)
例えばトヨタはハイブリッド、日産はディーゼルとかの特性を活かしたエコドライブの啓蒙活動なんかをしてもいいんじゃないかな、と思います。実はしっかりやっていて私が知らないだけかもしれませんけどね。
ちなみにドイツのVWでは、ディーゼル+MTの特性を活かしたプログラムも提供されているそうです。
せっかく講習を受けたので
自分でも少々やってみて、100%実施したという訳ではなくアイドリングストップも行いませんでしたが、それでも結構効果はありました。
特に市街地でこのエコドライブのポイントは有効ですね。
ただ
あおぴぃさんが試された結果では、通常と余り変わらなかったということもありましたので、通常のトルコンATではまた別な工夫するポイントも必要かもしれません。
高速道路では空気抵抗が問題になってきますので、まぁ一般に言われている通り単純に80~90km/hの走行ならその影響は少なくてすみます。
それ以上の速度の場合…既にある程度の空気抵抗対策はされているでしょうし…エアロパーツでもつけましょうか?(^^;)
と思って検索していたら
こんなページを見つけました。書かれているように極端に車間を詰めることは危険なので、今度一定の車間をとってのもので少々試してみようと思っています。
あとエコドライブの副次的効果ですが、燃費だけでなく市街地で極端に車間を詰めたりやたら無意味にスピードを出したりすることをしない、また回りや後方の交通状況をよく確認するようになるため、安全運転にも繋がる部分があると思いました。
こうしてエコドライブについて綴ってきてここで言うのはなんですが、正直、自分自身常に100%エコドライブしているという訳ではないです。
こんな
何の目的もないドライブなんかもしてますしね(^^;)
せっかくのお気に入りのクルマですから、たまには好きなだけ回してあげるのもいいんではないでしょうか。
ただ常にフル加速してブレーキ踏んで、というのではなく、特に市街地ではどうせすぐに信号で止まってしまいますし、しゃかりきに走っても余り時間短縮にはならないようですし、場面状況に応じてエコドライブするのがいいのでは、と思っています。
このご時勢、いつまでガソリンを使えるのかわかりませんしね…春から続く価格高騰でそんなことが急に現実感を帯びてきました。温暖化の問題もありCO2削減も事あるごとに言われています。
単純にガソリン価格高騰の対策としてだけでなく、
クルマ好きとして、「サスティナビリティ」、より長くクルマを楽しめるようにしたい…。
まぁ結局はエゴかもしれませんがこの方が、良識ぶって?「地球の環境のため」とかいうより、余程現実感があって自らのメリットがあって、実行できるレベルのことではないでしょうか。
長くなってしまいましたが、ここまでお付き合いいただきお読みいただいた方に感謝の言葉を述べさせていただきますm(_ _)m
山口百恵のマイクならぬキーボードを置いて、この場を去らせていただきます…どうもありがとうございました。
って、こんな終り方じゃブログ止めるみたいやん!
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Posted at
2008/08/09 22:56:49