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イイね!
2008年08月09日

VWエコドライブトレーニング その6(最終回)

VWエコドライブトレーニング その6(最終回) トレーニングの全体的な感想です。

既に知っているが改めて理論的に示され再認識できたこと、また新たな意外な知識も得られて非常に有意義なものでした。
実際にやってみて目の前で効果がわかりますしね。
私の稚拙な文章ではなかなか雰囲気が伝わりにくいので、機会があれば参加されてみてはいかがでしょうか。

今回のプログラムは、ニュートラル走行などDSGならではのポイントやTSIの低回転トルクを用いた早めのシフトアップなど、結果的に「DSG+TSIがエコドライブに有効!」という宣伝になっているところはあります。
ただそうであっても、フォルクスワーゲンが、ホームページなどでエコについてのアピールをするだけでなく、こうしたコストはかかるが一回の人数は微々たるものである地道な「トレーニング」を実施していることには感銘を受けます。
技術だけでなくこうした姿勢も合わせて、フォルクスワーゲンへのブランドロイヤリティを高めるのに役立っているでしょう。
実際、私もすっかりフォルクスワーゲンのファンになってしまいました(^^;)

例えばトヨタはハイブリッド、日産はディーゼルとかの特性を活かしたエコドライブの啓蒙活動なんかをしてもいいんじゃないかな、と思います。実はしっかりやっていて私が知らないだけかもしれませんけどね。
ちなみにドイツのVWでは、ディーゼル+MTの特性を活かしたプログラムも提供されているそうです。

せっかく講習を受けたので自分でも少々やってみて、100%実施したという訳ではなくアイドリングストップも行いませんでしたが、それでも結構効果はありました。
特に市街地でこのエコドライブのポイントは有効ですね。

ただあおぴぃさんが試された結果では、通常と余り変わらなかったということもありましたので、通常のトルコンATではまた別な工夫するポイントも必要かもしれません。

高速道路では空気抵抗が問題になってきますので、まぁ一般に言われている通り単純に80~90km/hの走行ならその影響は少なくてすみます。
それ以上の速度の場合…既にある程度の空気抵抗対策はされているでしょうし…エアロパーツでもつけましょうか?(^^;)
と思って検索していたらこんなページを見つけました。書かれているように極端に車間を詰めることは危険なので、今度一定の車間をとってのもので少々試してみようと思っています。

あとエコドライブの副次的効果ですが、燃費だけでなく市街地で極端に車間を詰めたりやたら無意味にスピードを出したりすることをしない、また回りや後方の交通状況をよく確認するようになるため、安全運転にも繋がる部分があると思いました。


こうしてエコドライブについて綴ってきてここで言うのはなんですが、正直、自分自身常に100%エコドライブしているという訳ではないです。
こんな何の目的もないドライブなんかもしてますしね(^^;)
せっかくのお気に入りのクルマですから、たまには好きなだけ回してあげるのもいいんではないでしょうか。

ただ常にフル加速してブレーキ踏んで、というのではなく、特に市街地ではどうせすぐに信号で止まってしまいますし、しゃかりきに走っても余り時間短縮にはならないようですし、場面状況に応じてエコドライブするのがいいのでは、と思っています。

このご時勢、いつまでガソリンを使えるのかわかりませんしね…春から続く価格高騰でそんなことが急に現実感を帯びてきました。温暖化の問題もありCO2削減も事あるごとに言われています。

単純にガソリン価格高騰の対策としてだけでなく、
クルマ好きとして、「サスティナビリティ」、より長くクルマを楽しめるようにしたい…。

まぁ結局はエゴかもしれませんがこの方が、良識ぶって?「地球の環境のため」とかいうより、余程現実感があって自らのメリットがあって、実行できるレベルのことではないでしょうか。


長くなってしまいましたが、ここまでお付き合いいただきお読みいただいた方に感謝の言葉を述べさせていただきますm(_ _)m
山口百恵のマイクならぬキーボードを置いて、この場を去らせていただきます…どうもありがとうございました。
















って、こんな終り方じゃブログ止めるみたいやん!
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Posted at 2008/08/09 22:56:49

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この記事へのコメント

2008年8月10日 7:25
この時代に、みなさんあまりにもエコ走行にたいして無関心であることにがっかりします。
ガソリン高いと文句を言う前に、出来る事をやりましょう。研究しましょうと思います。

情報ありがとうございます。
例の冊子が届いたら、親戚、仲間、ドイツの会で講習会を開きたいと思います。

私的には、走りの楽しさも捨てられないので、
「通勤、移動モード」と「お楽しみモード」でメリハリのある運転を実践したいと思います。

百恵ちゃんの引退。1979年でしたか?
そのとき時代は変わった、ですね。

コメントへの返答
2008年8月10日 20:24
エコ走行もただ何となく行うのではなくて意識とちょっとしたコツ次第で色々変わるんだ、というのがわかりました。
確かに色々研究のやりがいはありそうです。

ベクトルは違いますが、エコドライブもスポーティドライブも、漫然と運転することなく積極的にドライブに集中して楽しむ、という点においては同じことなんですよね。
仰るとおり、走りを純粋に楽しむときと普段の運転のメリハリが大切だと思います(^^)。

引退のときは私はまだ小学生でしたが、親が真剣な面持ちでテレビを観ていたのを想い出します。
一つの時代だったみたいですね。
2008年8月10日 9:24
え・・・私の場合は、2.0L+Turbo+トルコンATで都内走行した結果大差無いと云う結果でした(笑)

やはり①エコをテーマにした1.4Lとその前の2.0Lと云うエンジンの成り立ち②排気量の絶対差③試乗コース以上にSTOP&GO必須の道路事情、等が大きな要因なんでしょう。

運転の上手な人は、何時もエコ運転なんだろうな~と云うのが今回の感想です。つまり、アンチ・エコはNコンやアイドルストップを除けば、以下に加減速をスムーズに行うかと云う事なんでしょう。

横に乗った奥さんが、「エコ運転してると、乗り心地がいいわ」と云っている一言が象徴していました(爆)
コメントへの返答
2008年8月10日 20:28
確かにトレーニングのときより条件が厳しくなっていますね(^^)
色々クルマの条件や道路特性に合わせてカスタマイズしていかなければいけないようですね。
正直な気持ち、カスタマイズの苦手な私にとって1.4TSI+DSGの自分のクルマでほぼそのまま適用できることはラッキーでした(^^;)

仰る通り、なるべく加減速をスムーズにということを考えれば、運転の上手な人は経済的な運転をするんでしょうね。無駄なブレーキとかもしないでしょうし、アクセルもステアリングもスムーズでしょうし。

私も家族に好評なスムーズ運転になるように努力してみます(^^;)
2008年8月10日 9:26
↑訂正です 正:如何に
      誤:以下に (笑) あおぴぃ♪
コメントへの返答
2008年8月10日 20:29
ご丁寧にありがとうございます、了解です(^^)
2008年8月11日 0:11
長編お疲れ様でした。
おかげさまで日々の運転の中で少しエコ運転を意識するようになりました。
昨日はちょっとだけエアコンを切って窓を開けて走ってみたのですが、前走車のトラックの排ガスとあまりの暑さに負けて5分と持ちませんでした(自爆)
エコドライブも義務的になると運転が辛くなりますから、エコドライブも楽しみながらできるようになると本物ですね(^^;

でも、たまにはSモードでレッド手前まで回しましょう!(^^;
コメントへの返答
2008年8月11日 8:34
後から見たら一、二回くらいでまとまりそうですね。思いつくままダラダラ書いてしまって…全然エコではありません(汗)
この時期日中都内でエアコン切って…というのはちょっとムリですね(笑)
ガマン大会になると続かないので、なるべく快適性はキープしつつ燃費目標クリア?のゲーム感覚で楽しむ、ということで(^^)

エコドライブは意識しないとできませんが、回すのは意識せずともできてしまうので時々はやらせてもらいます(^^;)
2008年9月23日 12:33
凄い!長編お疲れ様です。
後でじっくり見て参考にしたいと思います。

いまだにオカルト燃費グッズが多いですが、やっぱり自分の運転次第ですね。
コメントへの返答
2008年9月23日 20:33
ご覧いただきありがとうございます。うまくまとまらず長くて恐縮です(汗)

そうですね、色々グッズも出てますが一番投資対効果あるのは運転方法ですね。特にDSG+TSIは運転に工夫の余地あるので試すと面白いです。

プロフィール

ぶらりと運転するのが好きで、家族で色々なところにドライブし出掛けています。クルマはいつの間にかドイツ車好きになっていました。今はトゥーランに乗っています。
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