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2008年08月15日

ゴルフVIの情報について

ゴルフVIの情報について 先日ジャーマンボーイさんが取り上げられていた公式写真が発表されたゴルフVI、10月のパリサロンで正式発表とのことなのでそこで詳細はわかるのですが、待ちきれない(笑)。
このクルマに興味津々なので、それまでひとまず今出ている情報をインデックス&覚え書き替わりにまとめておきます。

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【ニュースソース】

VWのUKサイトのニュースより
webCGのニュースより
auto-webのニュースより
モータージャーナリスト生方聡氏のブログより


【モデルの位置付け】

「メーカー自身が新型を「6代目ゴルフ」として紹介していることから、今回の改良はビッグマイナーではなく、フルモデルチェンジの分類になるようだ。」(webCG)
「先に登場したシロッコがゴルフVのプラットフォームをベースとすることから、新型ゴルフもプラットフォームは従来通りで、サスペンションについても基本的には現行モデルのそれを踏襲すると思われる。」(webCG)

露払いを務めるシロッコのスペックがゴルフVIと同じ部分が多いらしく参考になる模様。
シロッコのインプレも貼っておきます。(carviewのwebCGの)

メーカーは公式に6代目と言っているので6代目なんだろうけど、モデルサイクルの年数からは、Audi A4のB7型と同様に本質はビッグマイナーチェンジでは、という考えが消えない…まぁ結局はどちらでもいいんですが。


【エクステリア】

「シロッコから始まった新しいデザインの方向性が新型ゴルフにも取り入れられ、ボディ表面が伸びやかに仕立てられているほか、水平基調のフロントグリル、より力強い印象を与えるヘッドライトを採用するなど、歴代ゴルフの要素を活かしつつも、スポーティで斬新なアピアランスを実現している。これを手がけたのは同社のチーフデザイナーであるワルター・デ・シルバ氏。」(auto-web)
「ボディサイドは、ゴルフ史上はじめてサイドモールディングが廃され、キャラクターラインによってデザインの特徴付けが行われるようになった。いっぽうリアは、リアコンビランプにトゥアレグに通じる意匠が採用された。」(webCG)

こちらにもっと色々な写真あります。
こちらの方が現実感があるかな。ズームもできるし。

ゴルフVとの比較…。

●前から

ボリューム感あってスポーティに。アンダーグリルの黒い部分が多いかな?
シロッコと同じようなグリルとヘッドライトのラインが繋がる目ん玉つながり型。
「ワッペングリルは廃止」と言われてますが、フロントバンパーにはアンダーグリルに繋がる微妙なラインがありますね。
前から見るとフェンダーアーチがより強調されているようにも見える…ということは幅は増えている?

●横から

フォルムは殆ど同じ、全長もそんなに長くなっていないのでは。
サイドモールがなくなってキャラクターラインも余り強いものではなく、のっぺり見えないか不安。

●後ろから

リアビューはやはりちょっと古臭いような…でもこうして並べてみるとVもスマートとは言い難い同じくらいかも(^^;)、実車は意外といいかも。
リアバンパーのデザイン、日本ナンバープレート用だとラインが崩れないかな?

●もういっちょ

サイドミラー長くなってる?

こうして見ると、VIの方が洗練されてるような(笑)既に見慣れてきてしまいました(^^;)


【サイズ】

シロッコ(2.0TSI)のサイズ…
全長×全幅×全高=4256mm×1810mm×1404mm、ホイールベース=2578mm、車重=1318kg

ちなみに現行Golf GTI(DSG)のサイズ…
全長×全幅×全高=4225mm×1760mm×1495mm、ホイールベース=2575mm、車重=1460kg

ホイールベースはほとんど同じ。でも幅は1800越え。GolfVIもこれに近づく?
全長は若干長くなるものの余り変わらずと予想。
シロッコの車重、軽い!2drということを考えても…。現行Golf Trendlineでも1310kgなのに。GolfVIは軽さに期待できるかも!
現Trendline相当のグレードでは1200kg台か?


【インテリア】

「ダッシュボードの成形が新しくなっており、さらによく見るとエアコン吹き出し口にクロームの縁取りが追加されたり、スイッチ類にメッキリングが奢られるなど、質感向上を狙ったと思われるポイントが確認できる。」(webCG)


クローム多用で派手派手(笑)いっぱい付けました―!状態になってます。上級グレードのものだからかな。
ただVと比べ基本的なレイアウトは変わってないような。やはりこれはビッグマイナー?
見慣れないせいか、このメーターはちょっと違和感が…。


【エンジン、トランスミッション、燃費】

「ガソリンは、80ps、102ps、122ps、160psの4タイプ。」(webCG)
「122psが1.4リッターのシングルチャージャーTSIで、160psがツインチャージャーTSIに」(生方聡氏)
「6速または7速のDSGを組み合わせることで、トータルで従来と比べ28%以上燃費を改善し、」(auto-web)

ツインチャージャーは170PS→160PSに。これが本来望ましい出力?7速DSGと組み合わせるがため?

「ヨーロッパモードでの平均燃費は… 160psでは… 7DSGとの組み合わせでは6.0L/100kmで、現行の140ps版(日本のゴルフTSIコンフォートラインに搭載されるもの)が7.1L/100kmですから、」(生方聡氏)

現140PS: 欧モード=7.1L/100km →14.08km/L  日10・15モード=14.2km/L
新160PS: 欧モード=6.0L/100km →16.67km/L
馬力アップとの比較にも関わらず更に燃費向上。


【装備、トピック】

「オートマチック・ディスタンス・コントロール(ACC)、可変ダンピング機構のアダプティブ・シャシー・コントロール(DCC)、パーク・ステアリング・アシストなど革新的な技術もふんだんに導入。」(auto-web)
「またニーエアバッグを含む7つのエアバッグ、むちうち防止のヘッドレスト、後部座席シートベルトリマインダーなどの安全デバイスも充実」(auto-web)
「ノーマル/スポーツ/コンフォートの3モードがシフトレバー前のボタンで選択可能で、減衰力を可変すると同時に電動パワステの特性も可変する。ノーマルでは常時作動で、アクセルやブレーキ、操舵に反応して時にスポーツ、時にコンフォートを行き来する」(carviewのシロッコのインプレ)

このクラスでの可変ダンピングシステムは、アストラに次ぐもの?でもこの装備要るかな?(上級グレードのみ標準?)
後部座席シートベルトリマインダー、新法規に合ってる。
オートマチック・ディスタンス・コントロール、速度コントロールまでされるとかえって鬱陶しい?日本仕様には装備されないかも。

「新開発されたフロントウインドウのダンピングフィルムの採用やドアミラー形状の工夫で、室内の静粛性も大幅に高められた。」(auto-web)

風切音が低減されている様子。ダンピングフィルムってどんなの?
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ということで、詳細な発表が楽しみです。

この記事は、ついに新型ゴルフⅥ発表について書いています。
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Posted at 2008/08/15 00:39:37

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この記事へのコメント

2008年8月15日 1:03
現在、黒トゥ納車待ちの海苔太郎と申します。
(11月納車予定です^^;)
ゴルフⅥの内容を拝見させていただきました。このゴルフⅥが日本でも発売されるとトゥも早い段階で発売されるのでしょうか… 納車待ちの状態で次期モデルの記事を見るのも寂しいものです(>_<) だからと言って現在所有している車の関係であまりのんびり待つこともできないのですが…。
何かトゥに関しての情報があれば教えてください。
コメントへの返答
2008年8月15日 12:20
コメントいただきありがとうございます。11月納車楽しみですね(^^)相変わらず納車待ちが長いようですね…何とかしてほしいものです。

トゥーランは2006年末にフェイスリフトされて2年経たず、まだ新型の具体的な情報は見ていません。ゴルフVIも同じ"PQ35"と言われるプラットフォームを継続使用ですし、きっとすぐには次期モデルは出ないと思いますよ(^^)
ネットに出ていた「噂」では2010年を予定していると見たことあり、日本に来るのは2011年くらいじゃないかな?と思っています。ただこれはあくまでウワサですので…(^^;)
ゴルフVIは来年の早い時期には来るかもしれませんが。
2008年8月15日 1:14
いろいろと参考になる資料提供有難うございます。

サイドクラッシュの欧州安全基準対策で車幅を拡大してきたのかもしれないですね。
ミラーは、安全基準を満たすためには高さ方向で一定の長さが必要になるため、各社ともミラーが大型化してきてデザイン上のネックになっているようです。
いろいろな車でミラーの下部分をブラック塗装してボディ同色部分を減らしてスマートに見せようとしたりしていますが、ゴルフⅥもその例に漏れないようですね。
それだけではスマートに見えないと思ってミラーの横幅を広げた可能性もありますね。
ダンピングフィルムは確かオーディオの世界では高周波ひずみ成分を抑えたり、高域共振を吸収したりするものですね。フロントウインドウ内部に挟み込んでいるのでしょうね。
コメントへの返答
2008年8月15日 12:22
いえどういたしまして、後で自分が「あれどこにあったっけな…」と探す替わりですので(^^;)

仰る通り車幅はおそらく拡大するんでしょうね。ここに関しては近年欧州車はみなそうですので、もう自分の許容範囲で選ぶしかありません。
ミラーについては、先般教えていただいた通り各社大型化されているんですね。ゴルフVIも下部分がブラック塗装されてますね。ここはうまくデザインしてくれさえすれば、個人的には歓迎できる部分です。ただもしミラーの幅が広がり実質的な車幅が増えると、気を遣うケースが増えるかもしれませんが。

ダンピングフィルムについて、教えていただきどうもありがとうございます。なるほど、それでフロントウインドウ由来のノイズを低減できるとは、新鮮です。効果の程が楽しみです。
2008年8月15日 4:31
そういえばジェッタ、ヴァリアント共にサイドモールがなく、ゴルフV、トゥーランとは異なるキャラクターラインが走っていますね。

・・・ということは、ハッチバック以外のゴルフ3車種はやがて、ゴルフVI顔に整形されるということではないでしょうか。
コメントへの返答
2008年8月15日 12:25
仰る通りジェッタとヴァリアントはサイドモールがありませんね。いよいよゴルフも…ということなんでしょうが、デザイン上のアクセントにもなっていると思うので若干の寂しさはあります(笑)。

おそらくゴルフ派生の各車種もそれぞれチェンジのタイミングでこの顔になっていくんでしょう。これだけ広げたワッペン顔も短い命です…(^^;)
2008年8月15日 12:03
いつもながら、詳細な情報まで落とし込んだリポート感心いたします。

さて、ゴルフですがおととい義理の父の4、義理の姉の5と続けて乗りましたが、
デザインではまだ4の方がしっくり来ます。
6は、ウオルター・デ・シルバにしては、やはりゴルフということもありあまりスタイリッシュではないですね。小粋なクルマというのは、もはや無いですね~家族4人でゆったり走れるクルマです。ミニバンなんかより良いぞ~と思います。
コメントへの返答
2008年8月15日 12:27
どういたしまして、散漫なメモ書きで恐縮です。

デザイン上では、6は若干4に回帰したような部分もありますね。
そうですね、あの斬新なアルファ156や147を手がけたウォルター・デ・シルバの作品にしては手堅いですね。
やはり根幹車種のゴルフでは大胆な冒険はできなかったんでしょう。
ゴルフで十分ファミリーカーになり得ますよね。Dセグからのダウンサイジングの受け皿としても注目されそうです。
2008年8月15日 22:16
現行との比較が良く判る記事ありがとうございます。

リンク先のⅠ~Ⅴのデザインと比べると、やや一般化したかなと云う印象を受けました。もっと云えばオペル化したかな・・・(笑)

環境性能含めた出来はⅤ同等以上で、電装品の進化を考えればとても扱い易いベーシック・カーの予感がします♪
コメントへの返答
2008年8月16日 14:20
どういたしまして、集めただけで恐縮です。

仰る通りの印象を私も受けました(^^;)一見して日本車的になったという意見もありますね。フロントヘッドライトがサイドに回りこんできたせいもあるかもしれません。

基本はVと同じでしょうからある程度信頼できそうです(笑)。電子制御可変ダンパーは各所で「このクラス初」とか言われアストラHが忘れ去られる可能性大の予感がします(^^;)

プロフィール

ぶらりと運転するのが好きで、家族で色々なところにドライブし出掛けています。クルマはいつの間にかドイツ車好きになっていました。今はトゥーランに乗っています。
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