• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bombyxのブログ一覧

2008年07月17日 イイね!

すてきな奥多摩

すてきな奥多摩ガソリンの高値は続いていますが、せっかくのクルマ、たまにはあてもなく運転するのもいいでしょう。幸いTSIエンジンは、さらっと走ると燃費もいいですからね。

でも単に運転するだけなんて家族みんなついてこないですし、
かといえ休みに一人で出かけようとしても「おでかけ~」とせがむ子供達につかまってしまいますし。

ではではと、まだみな寝てる中に休日の早朝にいそいそとさらっとでかけることに。
午前中早い時間に行ってぐるっと戻ってくれば、おでかけ攻撃にも迎撃可能、完璧?な計画です。行く先はとりあえず西に、奥多摩へと。

とはいえ別にワインディングロードを攻めるようなことも(そもそも技術も^^;)なく、安全マージンをとった速度で普通にドライブするだけです。
奥多摩周遊道路もまだ空いていない時間帯でもあり、それ待ちらしきライダーはいましたが、クルマも人もそれ程はいません。

奥多摩にいくときは大抵、小菅の湯とかのめこいの湯に入って温泉でのんびりしてくるんですが、こんな朝もやの残る早朝ではまだ空いている訳もなく。
本当に単に行って缶コーヒー飲んで帰ってくるだけでした(^^;)。
無事早い時間帯に帰宅することができ、早起きも相まってちょっと気分転換できました。(フォトギャラリー)


あらためてもしくは新たに思ったことですが、

○普通に走る分には、ヨコハマのタイヤEarth-1のグリップ全く問題なし。ちゃんと止まってくれるし。
 ただやはり操舵への反応は穏やかで、コンフォートタイヤの仲間かと思われ。
 その割にはノイズは静かという訳ではないけど。乗り心地のいいエコタイヤ。

○Sモード、意外になかなか面白い。

○パドルシフト、必ずしも要らないかも。たまにどこいったかわからなくなるし(^^;)
 フロアシフトのマニュアル操作でもタイミングというかステアリング操作との一連のテンポが合って、いいかも。
 (パドルシフトの方が速い操作はできるけど…)

○ブレーキ、ちゃんと踏めば効くけど、やはり最初の方は効きが物足りないような。


次はちゃんと家族皆で温泉でも行きましょうかね(^^;)
Posted at 2008/07/17 00:19:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | トゥーラン | クルマ
2008年07月11日 イイね!

Visible touch(up)!

Visible touch(up)!特に不具合等もなく快調な我がトゥーランであります。

保証の効くうちに少々何か出てくれた方が初期不具合解決という意味でいいかもしれませんし、小さいものならネタにもなっていいんですが、これといったものがないのでちょっと拍子抜けしています(爆)。

…と思っていたら、その何かを自分で作ってしまいました。

駐車時に思っていたより後ろに停めたのに不注意にもリアゲートをそのままの勢いで開け、ゲートのエッジ部分を障害物に擦ってしまいました(^^;)。

傷は使っているとどんどん付くものとは言え、初めてのものはやはり少々がっかりしますね。

がっかりしてもいられないので、ディーラーに早速タッチアップペイントを注文。
まぁこれに余りお世話になりたくもないですが、今後のこともあるでしょうしやはり持っていた方がいいでしょう。

カラーだけでなく、ちゃんとクリアーとのセットになっているんですね、感心。
カラーのボトルのキャップにはワイヤーブラシまで付いています。久しぶりにタッチアップを注文したのですが、前からこんな感じなんでしょうかね。

と言うことで後は通常のタッチアップ作業、きれいにしてマスキングして塗ってペーパーがけして云々、お終い。
不器用な作業なので見ればわかりますが、目立たない場所だからよしとしましょう。
上手に見えないようタッチアップできないもんですかね…の願いを込めたGenesisのInvisible Touch(up!)を。




とはいえついでに久しぶりに洗車もできましたし、気分はすっきり!


と思ったら、すぐに雨が…

クルマ洗ったら雨が降るという「アラウ・フールの法則」でございます(^^;)。

この法則は日本の各所で見られています。

同様の法則として、麻雀における「キル・クールの法則」、またまたその競馬版の「バッサリキル・クールの法則」「ケイシ・クールの法則」が知られておりますが、
これらの相関関係については、今だ専門家達の間で諸説紛々となっております。

今後、関係諸氏のレポートを期待しましょう…って、オチはないんですが。
Posted at 2008/07/11 00:16:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | トゥーラン | クルマ
2008年06月28日 イイね!

視界良好

視界良好トゥーランの小さな不満の一つだったドアミラー。

以前書いたユーザーレポートでも不満点に挙げていますが、車体の大きさに比べ貧弱なミラーで、死角が多いのがずーっと気になっていました。

またその視界をカバーするため運転席側のドアミラーは外側の方の屈曲率を変えており、視界はその分広がっていますが距離感が分かりにくく見づらい。
以前ゴルフ4でも小さなドアミラーに閉口した記憶がありますが、メーカーやインポーターは余り気にしてないんでしょうかねぇ?

トゥーランは高めのシートポジションですし、ドアミラーは特に上下方向にもう少し大きくなっていた方が安全運転に寄与すると思います。まぁその分格好は悪くなってしまうでしょうが…

ということで気になっていた広角ミラーを検討し、アルファプログレスさんから「アウトバーン」を購入。

色をどうしようかと迷いましたが、一番の目的は視界の改善にあったのでもし色が変わることによって見え方が変わると嫌だな…と思いシルバーにしました。

で、付けた結果の事前事後がこの写真になります。

当然ですが見た目の色は変わらず、ドレスアップには全くなっていません。後付けた感が全然なく少々寂しい気もします(ブルーにすればよかったかな^^;)。

肝心のミラーの見え方ですが、視界については確実に広くなっています。写真の上下を比較していただければ一目瞭然かと思います。見え方も違和感なく、不自然なところはありません。
防眩加工も施してあるとのことですが、こちらは夜間運転していないのでまだわかりません。
視界が広く見易くなったので、より運転しやすくなりました。安全運転にも寄与すると思います。

デメリットですが、おそらくドアミラーのヒーターは効かなくなるでしょうねぇ…。そのまま純正ミラーの上から貼り付けるタイプで、それなりに厚みもありますから。
冬季雪のよく降る地域などではこれは厳しいかもしれません。

元からこれくらいの視界は欲しかった…という気持ちはありますが、視界良好になり、大変満足です(^^)。
Posted at 2008/06/28 23:30:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥーラン | クルマ
2008年06月04日 イイね!

あなたがそこをふさいでほしい

またまたすご~く細かい話で恐縮ですが。

トゥーランには、ラゲッジマットが標準では付属していません。
色々な荷物を積み込み、時には泥だらけの子供の自転車、時には泥だらけの(こればっかり^^;)遊び道具を載せる場所にとって、これはちょっぴり厳しいです。

また3列目シートが存在するためカーゴルームの汚れについてはワゴンやハッチバックより更に厳しい状況となります。
当たり前ですが3列目座席が折り畳めるようになっており、収納したその座席同士の間の隙間に細かい砂等が入っていきますから…。まぁそのときは気にしなければいいのですが、後で掃除が面倒くさい(^^;)

オプションでラゲッジマットがありカーペットのようになっていて質感高そうですが、写真で見る限り今一つ物足りない(^^;)
何度も言いますが3列目シートがあるんですよね。ですのでシートを片方ずつ使用したり両方使用したりするときにも対応できるよう、切れ目が入っていて片方のシートを起こしたときはマットもその切れ目で分割できるようです。
確かにこうすると使用に応じて使えるので便利なんですが…またまたこの切れ目の隙間から砂がこぼれてしまわないでしょうか?キニシナケレバ…以下略(^^;)

カロのマットにも3列目用がありますが、3列目使用時用と3列目収納時用で別々の品になっています…。

ここは前車トラヴィック(オペル・ザフィーラ)の方が賢かったですね。
ザフィーラだけでなく確か他の車種でもあったような気がしますが、1枚もののラゲッジ全体をカバーするマットに十字状(縦方向に一つ横方向は二つ)に折れ目が入っていてここで折れ曲がるようになっています。
3列目の片方を使用するときは縦に折り曲げ、両方を使用するときは横に三つ折すればいいだけ。1枚ものなので、ラゲッジの全てを隙間なくカバーできます。
見た目の上質さも大切ですが、このアイデアは使えるならば使ってほしかった…残念。

しようがないので市販のラゲッジトレイ(サイズは合わない…当然3列目を使用するときは使用不可)を使用していますが、
DoubleMoonさんが実施されているようなレジャーシートを使用する方法もいいですね。

*DoubleMoonさん、リンクご容赦くださいm(_ _)m
Posted at 2008/06/04 01:47:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥーラン | クルマ
2008年05月15日 イイね!

春の身体測定

春の身体測定タイヤ交換時の感想について、もう一つ大事な要因があったのを報告し忘れていました。
ホイールアライメントの測定・調整です。

アライメント調整の必要性は色々あるようですが、私の場合は、購入してから半年程度で足回りをヒットしたとかいじったとかいう訳ではなくホイールをインチアップしタイヤ交換したくらいなので、本来調整する程の必要性はないと一般的には多く言われている程度のものと思います。厳密には必要なのかもしれませんが、その予想される影響範囲とその調整の結果得られるものと必要なコストなどのバランスを考えての一般論でしょうか。

が、アライメントが新車の状態でもずれているものがあるという話は聞きますし、また今後経時変化を確認したり、何か交換した際も現在の状態を確認しておくことでそれが基準になったり、以降の参考になるでしょう。
またホイールアライメントは燃費にも影響があると言われています(ホイールアライメントが転がり抵抗にどう影響するかを示したレポートがありました。ここで見てるの後輪のトーだけですが…)。折角新しいエコタイヤにしたので、どうせなら燃費や編摩耗に影響するようなものが現状ないかどうかも確認しておきたいですし。

ということで、インチアップ・タイヤ交換をきっかけに基本的にはモニタリング目的でやってもらいました。
お願いしたのは、以前スタッドレスタイヤ+ホイールセットを購入した所沢市のジェイクロスさんです。

お店の方とお話ししましたが、先日もトゥーランでOZレッジェーラとビルシュタインBTSキットを入れた方がいたとのことで、トゥーランのお客さんも来てるみたいです。お店の方もトゥーラン購入しようと思っているとのこと。BTSキットの甘い誘惑にちょっぴり考えてしまいましたが、タイヤ購入+アライメント調整したばかりなので自粛(^^;)。

数値の見方とか調整の影響とか色々読んでもなかなか難しく(^^;)、オフセットも極端に変化していないのでまずは基準値に揃えるということに。
他の数値は大体揃っているということで、アウトになっていたフロントのトーだけ基準値に入れるよう調整してもらいました。ちゃんと調整前と後の試運転もやってもらいました。

フロントを若干トーインにということで安定性・直進性アップになるのでしょうか。インチアップの影響も考えると、それほどインにしなくてもいいのかもしれません。

調整後ですが、普通に乗ってる分には変化を感じないというか、タイヤ変更とどちらが影響しているかわからなくなってしまいました(汗)。先に挙げた感想はこの調整も含めてのものとなります。
不具合を感じてそれを修正してもらったという訳ではなくフロントトーだけの調整なので、現時点での費用対効果は微妙ですが、ひとまず測ったことに意味があるということで(^^;)。


※アライメントの勉強に参考にしました:「ホイールアライメントとは
Posted at 2008/05/15 22:07:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥーラン | クルマ

プロフィール

ぶらりと運転するのが好きで、家族で色々なところにドライブし出掛けています。クルマはいつの間にかドイツ車好きになっていました。今はトゥーランに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
DSGとTSIに魅かれ乗り換えました。もう少しトラヴィックに乗るつもりだったのですが、条 ...
スバル プレオ スバル プレオ
ヨメが乗っているクルマです。 クルマに乗る必要に迫られたがペーパードライバーだった彼女用 ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
子供が産まれ3ドア車では厳しくなってきた時に出会ったのがこのクルマ。試乗して一度で気に入 ...
アウディ A3 アウディ A3
初めてのドイツ車、高級感にやられて購入。ただゴロゴロと煩く出足の鈍いエンジンは高級ではな ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation