• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bombyxのブログ一覧

2008年05月12日 イイね!

オレンジオイルのタイヤ

オレンジオイルのタイヤひっぱったタイヤネタですが、ようやく交換しました。
タイヤが買えるほど軍資金は増えてないんですが、それを待ってるといつまでも買えないかもしれない(汗)ので…。

サイズは悩みましたが、結局安全面を見て205/50R17にしました。まずはこれで、不満になったら次は…?(謎)

メタボ気味のトゥーラン(+メタボ気味の乗員?)では純正空気圧指定も軽負荷時で2.4barで余り負荷能力に余裕はない感じ、できればLIは落としたくない…かつ205/50R17だと候補は一気に少なくなってしまいます。これさえ問題なければPrimacy HPがよさげでしたが。

BSのPlayz RV、トーヨーのMP4が対抗馬でしたが、その足回りからトゥーランは必ずしもミニバンタイヤでなくても大丈夫、また最近の情勢を考えるとこれを試してみたいという誘惑に勝てず、また純正のEnergy3と似た性格では…ということで、選んだのはヨコハマタイヤのEarth-1です。オレンジオイル配合のエコタイヤ、匂いはゴムですが(当たり前)。でもヨコハマは本当に匂いのするタイヤで特許とってるようですのでそのうち出てくるかも(笑)。

で、ミシュランEnergy3:205/55R16+OZ 5-Star(7J、ET48)からヨコハマEarth-1:205/50R17+CRIMSON Team Sparco TYPE-03(7J、ET48)に変えた印象です。なお空気圧は、LI93のエクストラロードのタイヤということで純正指定+0.2の2.6になってます。まだ慣らし中なので、その点は割り引いてください。
ちなみにタイヤホイールセットの重さは19.7kgでした。(以前の参考値)

第一印象ですが、ハンドルかるっ。まぁこれは16インチからタイヤ幅殆ど増えてないのもあるでしょうけど。さすが最新のエコタイヤで、明らかに抵抗感が少なくなっています。元々Energy3も軽快なタイヤですが、それより更に転がる感じがします。大げさですが不思議なほど(若干気味悪い)です。そのおかげでインチアップにも関わらず加速感は軽く、アクセルオフ時の減速感も減って、しばらく「おっと」という感じでした。

乗り心地はマイルドでいいです。インチアップしましたが、純正比硬いという印象はなし。大きめの段差で若干突き上げが増えた感じですが、通常乗ってる分には問題なしです。ただちょっと跳ねる感じあるので、様子見つつ少しだけ空気圧を下げてみようと思ってます。また、轍に取られるようなことはないです。

音に関しては期待してなかったですが、やはりそんなにすごく静かという感じではなさそうです。それなりの音はしますが純正比では若干良くなっており、インチアップも考慮に入れるとノイズは標準的なタイヤだと思います。

余りに抵抗感がないので、ブレーキ時にちゃんと止まってくれるかとかグリップ面では若干不安がありますが…こちらは追々試すということで。高速道路もそのうちですが、ハンドルの応答は穏やかな感じがします。スポーティなタイヤではなさそうです。

売りの燃費ですが、ちょっと街乗りで走った限りでのMFD区間燃費表示では、11km/L少々から11km/L後半へ数パーセントは良くなっている印象です。こちらは結構期待できそうです。あと問題は、燃費に貢献していると思われる抵抗感ない感覚がどこまで続いてくれるかですね。

快適性を損ねないことに重点を置いたインチアップ・タイヤ交換だったので、現状では十分満足しています。
まあそもそもインチアップ自体がそれと矛盾しているのですが、人間は矛盾があって当たり前でその中でどう折り合いつけて生きるかということなんです(正当化^^;)。
Posted at 2008/05/12 23:51:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | トゥーラン | クルマ
2008年05月02日 イイね!

スピードメーターの表示

GWのお出かけついでに、jtomさんに教えていただいたエアコン表示裏モードにて、スピード表示を確認してみました。
(私のクルマの場合07モデルですので"ECON"ボタンになりますが動作は同じです。)

【条件】
○空気圧を規定値にセットし、タイヤモニターディスプレイのSETボタンを押下
○スピードメーター表示がそれぞれ40km/h、70km/h、100km/hのときの裏モードでのスピード表示を息子が目測確認(ちょっと怪しい^^;)

【結果】
メーター  裏表示(実測定速度)
40km/h → 36km/h (差11.11%)
70km/h → 65km/h (差 7.69%)
100km/h → 94km/h (差 6.38%)

ということで、実際にスピードメーターが速めに表示されていることが確認できました。なお、こちらの裏表示速度はGPSレーダー探知機のスピード表示とほぼ同じようです。

よって想定できるタイヤサイズ変更の際の影響はメーター表示40km/hのとき、
205/55R16(外径632mmとする) →実測定速度=36km/h
205/50R17(外径638mmとする) →実測定速度=36.34km/h
215/50R17(外径648mmとする) →実測定速度=36.91km/h

ということで、計算上はより実測定速度に近づくこととなります。標準の状態では「自動車の速度計が40km/hを指示した時、計測した速度が31.0km/h以上42.5km/h以下の範囲」の中央値に近くなるようスピードメーター表示を設定していると予想されます。
本当はこの変換設定がテスター等で何らかできるといいですが、悪用される恐れもあるでしょうから特にユーザーは知らない方がいいんでしょうね。

ということで禁じ手外径アップの215/50R17に挑戦してみようかと思ったとき、信頼できるタイヤ屋さんからの一言が。
「幅も大きくなっちゃうんでフェンダーからはみ出る可能性ありますよ」
…すっかり忘れてたけど確かに。例えばPrimacy HPなら226mmで純正+12mm。今より6mm余分に外に出ます(この幅って225/45R17と殆ど変わらないんですね)。正確に現在の余裕を測ってないですが、ぱっと見余裕は10mm弱くらいで微妙にはなりそう。
やはりどうもネガティブな要因が多いですね(スピードメーター、干渉、ブレーキ、加速、燃費、はみ出し、…)。メリットは、見た目・突き上げ緩和くらいでしょうか。

これは常識的には205/50R17かな…LI考えると選択肢狭いですけど致し方ないですかね。


※ここに記載の事項は全く独断による情報であり、記述にもとづいて参考にした結果もしくは実施した作業結果についてはいかなる不都合が発生した場合においても、当方はいっさい責任は負いかねますのでご了承ください。
また結果の保証をメーカー・ディーラーや情報提供者等の他人に求めることはお止めください。

Posted at 2008/05/02 01:56:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥーラン | クルマ
2008年04月24日 イイね!

タイヤを考える(銘柄の巻)

タイヤを考える(銘柄の巻)う~ん何か色々と忙しいです。ですがそうなると何故か気晴らしに物欲がふつふつと沸いて出てくるのが人情というもの(?)。
ということで、タイヤの銘柄のピックアップをしてみました。
そんなことしてないで忙しいなら早く寝ろって(苦笑)

条件としては、
○サイズは205/50R17、もしくは215/50R17
○コンフォートもしくはコンフォート+スポーツの性格を持つ

で、挙げたのがこの表です。ピレリやグッドイヤーが入ってませんが、単純に好みと供給性の問題で最初から外してます。

やはり205/50R17のタイヤは種類少ないですね。しかもその中で更に標準からロードインデックスを下げずに済むのは限られてしまいます。
多人数乗車で高速を移動するような機会も皆無ではないし、空気圧で調整するのも突き上げには不利と思われるので、挙げたものの純正タイヤのロードインデックス(91)を満たさないものは候補から外すことにします。
そうなるとほぼミニバン用タイヤに限られますが、ヨコハマから新登場のEarth-1が残ってますね。

215/50R17まで広げると、かなり選択肢は増えてきます。
ただエクストラロードのタイヤは乗り心地面への影響が多少なりともあるかもと考えるとできれば避けておきたい。また小さな差ですが、外径のスペックも少々考慮しておきましょうか。
で、選ぶと。

ブリヂストンは良さそうなタイヤもあるのですが、値段がちょっと…。

ミシュランではプライマシーHPがやはり好みに合いそうで候補。
価格面をクリアすればプライマシーHPは快適な乗り心地と安心感のある操縦性でいいと思います。ただ一度経験あるので違うのを試してみたい…という浮気な気持ちもあります。

ヨコハマでは、ES501とやはりEarth-1。
ES501は快適性を追求したタイヤのようですね。この手のタイヤを履いたことないので、どうせなら一度快適性を突き詰めてみたい気もします。
Earth-1はまだレビュー数が少ないですが、評判はいいようですね。エコタイヤでありながらグリップもあるという評価を目にします。ころがり抵抗なく軽快なようですし、外径アップのネガをうまく消してくれるかもしれません。結構気になっています。

トーヨーでは、205/50R17にもあるTRANPATH MP4とPROXES CT01をピックアップしました。
TRANPATH MP4はネットでの評判がかなりいいんですよね。ミニバン用なので剛性感はあるでしょう、それが快適性にどう影響するかですかね。
同様にCT01もレビューで好評価。でもちょっと求めるものよりオーバースペック気味な気がします。

ダンロップは、う~ん単に自分の中で今一ついいイメージがないので落としました。(曖昧な表現ですみません)

大体こんなところが現時点の候補ですかね~
ちょっと面倒くさいと思いつつも色々ピックアップするのが楽しいです(笑)。
Posted at 2008/04/24 01:52:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥーラン | クルマ
2008年04月19日 イイね!

タイヤを考える(タイヤサイズの巻)

取らぬ狸の皮算用~ということで17インチタイヤの検討です。

以前も書いたのですが、17インチにしてもなるべくネガを小さくという気持ちがあり少しでもホイールを軽くするため(軽量ホイールを買えば?という突っ込みは予算の関係上無しで(^^;)7Jのものを選択してます。
それに合わせ、タイヤサイズはなるべくエアボリュームを多くするため外径小さくせず、かつ細くということで、205/50R17を想定してました。

ここで、中古で手に入れたタイヤサイズが215/50R17だったことから、このサイズもありかな?と思い始めました。

銘柄により差はありますが、一応純正タイヤの205/55R16の外径は計算上で632mm。
205/50R17だと637mm(純正比+5mm、+0.79%)。215/50R17だと647mm(純正比+15mm、+2.37%)。
スピードメーター表示は、純正で60.0km/h表示が、205/50R17だと59.5km/h、215/50R17だと58.6km/hになる計算です。

215/50R17を履いて思ったのですが、タイヤが大きくなったので見た目がいいんですよ。わずかながらもホイールアーチの隙間が減るし。また個体差があるので他では何とも言えませんが、少なくとも私のクルマでは干渉はありませんでした。
こちらの方がエアボリューム多く突き上げ感の軽減にも有利だろうし、205/50R17だと標準のロードインデックス(91)を満たす銘柄は限られてしまうし、このサイズを考えてみようか…
というところで、その場合影響はどうなん?とネット検索で以下抽出(合ってますかね?)。

1) 当然ながら車高は若干上がる。
2) スピードメーター表示が実際より低い方への誤差が生じ、保安基準上問題となる可能性あり。
3) タイヤ外周が大きくなりハイギアード化と同じになるため、加速が悪くなる。
4) オドメーターの距離表示が短い方へ誤差が生じる。また(見た目の)燃費表示は悪化する。

1)は気にしない、その方が下回りにヒットする可能性も少なくなるしまたホイールアーチ隙間が減ることにより見た目は影響なしです。
3)は確かにそんな感じするが…まぁ競争する訳じゃないので我慢しましょう。
4)は…ラッキーなのかな?まぁ実際の燃費に影響すると嫌ですが。

ということで一番の問題は2)。保安基準の規定を見てみましょう。
これの4-91 速度計等を見ると、
「自動車の速度計が40km/hを指示した時、計測した速度が31.0km/h以上42.5km/h以下の範囲」になっている必要があります。
ということは、誤差を無視するとタイヤ外径は純正+6.25%までは大丈夫ということですかね?(捉え方や計算合ってますかね~?)
これだと計算上は大丈夫なんですが、平成19年以降製造のクルマについてはタイヤ外径を大きくすることは認められないという話もあり、タイヤメーカーでもサイズ変更対応を厳しくしています。これで見ると、215/50R17はアウトですねー。

ですがここで、元々スピードメーター表示は実際より高く表示させているようなんですよね(誤差があっても保安基準を守るようにするため?)。レーダー探知機のGPS速度表示が意外に結構正確っぽいんですが、それに比べスピードメーターは高く表示されます。
また結局は車検のときのスピード測定合図は調整できるし?
ということは、実際には問題なさそうです。どちらかと言えば、タイヤ外径が大きくなってることによる整備工場の反応の方が問題かもしれません。「大丈夫ですか?」ってディーラーには聞けないなぁ…

なんか勉強してしまいましたが結論は出ません。まぁ実際は大丈夫かな…という気持ちはしてますが。
Posted at 2008/04/20 00:09:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥーラン | クルマ
2008年04月15日 イイね!

フューエルリッドオープナー

大変細かい話題で恐縮ですけど…

トゥーランでは様々な装備が付いていますがそれら装備の必要性について、勿論要る要らないの優先順位、ランクは個人個人でどれがそれに該当するかは変わってきますが、

1)なければ困る

2)できればあるべき

3)まぁあったら便利

4)あってもなくてもいい

5)ない方がいい (^^;)

という感じで下がっていくかと思います。
貧乏性の私としては、5)に該当する類のものは基本的にないのですが、これはその稀なうちの栄誉ある?一つです。

そもそも輸入車の場合、オープナーがある訳ではなく、ドアロックと連動するか鍵を挿して開けるかどちらかと思ってました。(まぁ自分の経験は少ないのでそうでないのもあると思いますが。他ってどうなんでしょうか)
ところがトゥーラン、国産車でよくあるオープナーがあるじゃないですか。
これって自分にとってはない方がいいです。

元々ドイツではガソリンスタンドはセルフが主流と思われ、セルフである限り給油時には必ずドアを開けてクルマを降りるので、ドアロックと連動してフューエルリッドが開くのは合理的です。

日本でもセルフスタンドの比率は年々増えているようですので、その方が便利になるケースは多々あるでしょう。
石油情報センターの報告書によると、平成19年6月末時点で全国のセルフスタンド数は、6,415店で年々増加傾向。同時期のデータではないですが仮にここから全店数が45,000程度とすると15%弱(印象ではもっと多い気がしますが実際はこの程度なんですね)。また店数でなく購入量で見ると、セルフ利用の方が購入頻度・量は多いと思われるのでその比率は更に上がるかも。ついでにこの石油情報センターの情報で臨時ガソリン価格調査も出てます。4/10データで3月末日比全国平均マイナス22円/L程度ですね。閑話休題。

私自身もセルフ利用が殆どなので一々オープナーで開けるのは面倒、またたまにフルサービス・スタンドを利用すると「開けてくださーい」と言われ…(恥)ということがたびたび。

この装備を全くなくすというと異論があるかもしれませんが、これがなかったとしても「オープナーで開ける」という行為が「ドアロックを解除する(=フューエルリッドオープン)」という行為になるだけでステップ的に増えるものではないので負荷にはならないと思います。
またオープナーは現状のままあったとしても、MFD設定でドアロックオープンと連動できるようになればいいんですが。

以上細かい話でした。


本当はそろそろ今週末皐月賞の買いたい馬を書いておこうと思ったのですが、まだ絞れません…
Posted at 2008/04/15 22:42:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥーラン | クルマ

プロフィール

ぶらりと運転するのが好きで、家族で色々なところにドライブし出掛けています。クルマはいつの間にかドイツ車好きになっていました。今はトゥーランに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
DSGとTSIに魅かれ乗り換えました。もう少しトラヴィックに乗るつもりだったのですが、条 ...
スバル プレオ スバル プレオ
ヨメが乗っているクルマです。 クルマに乗る必要に迫られたがペーパードライバーだった彼女用 ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
子供が産まれ3ドア車では厳しくなってきた時に出会ったのがこのクルマ。試乗して一度で気に入 ...
アウディ A3 アウディ A3
初めてのドイツ車、高級感にやられて購入。ただゴロゴロと煩く出足の鈍いエンジンは高級ではな ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation