• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bombyxのブログ一覧

2008年04月12日 イイね!

タイヤ交換再び

タイヤ交換再び先日サマータイヤに交換したばかりなのですが、またまたタイヤ交換実施。
妻にはまた交換してんの?と呆れられ、自分でもちょっとアホかと思います(^^;)

17インチホイールとタイヤに換えたのですが乗り味がちょっといただけない。
やはりこれは17インチのせいというより最早賞味期限切れという感じのタイヤのせいでしょう。一応山はまだ残ってるんですけどね…
ルックスはこちらのホイールの方がいいので活かしたいし、今後じっくり新しいタイヤを検討することとしました。

が、
- それまでの間今のタイヤで走るのはちょっと嫌だ、
- オークションか何かで処分しようと思ってた純正タイヤはまだ手許にあるし、
- 冬にスタッドレスを履いてる間に標準タイヤの感覚を忘れてるので比較のためでもあるし、
- 次換えるときはタイヤ買うとき、ということはタイヤ屋にやってもらうからもう1回自分で換えることはないし、
一時的(?)に16インチに戻してしまえと思い、思い立ったらやりたくなるもので早速交換。

純正タイヤですが、スタッドレスタイヤと社外ホイールをセット購入したときに純正ホイールと組み替えてもらっていましたので社外ホイール(OZ 5-STAR)との組み合わせになっています。
このときはこのまま行こうと思ってたんですよね。全く計画性がない…(汗)

ちょっとタイヤホイールセットの重さをヘルスメーターで(^^;)量ってみました。

(a)CRIMSON Team Sparco TYPE-03(17インチ7JJ、ET48)

GOODYEAR EAGLE LS2000(215/50R17)
= 19.8kg

(b)OZ 5-STAR(16インチ7JJ、ET48)

MICHELIN ENERGY 3(205/55R16)
= 19.4kg

多少磨耗の影響はあるでしょうが、殆ど変わりません(苦笑)。色々見るとENERGY 3は軽いタイヤのようですので、OZホイールが重いんでしょうね。
また、LS2000もその性格上然程重いとは思えずよってTeam Sparco TYPE-03もなかなか軽いと予想されるので、次の17インチタイヤは多少重くても影響は少なそうです。


交換後。ルックスは地味に大人しくなりました。でもこれはこれでありかな。買うときに悩んで16でもボディサイズに少しでも負けないデザインは太めの5本スポークと勝手に決め込みましたが、自分としてはやはり正解。
純正タイヤ(ミシュランENERGY3)は改めて味わうと意外にいい。ノイズはありますが軽く転がる感じとそれでいて路面を捉える感じがあり、また乗り心地のよさと操舵レスポンスのよさも両立。
バランスいいタイヤだな~と思います。

さて、この後はどうしましょうか(笑)
Posted at 2008/04/12 22:32:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | トゥーラン | クルマ
2008年04月02日 イイね!

e燃費アワード2007-2008

「e燃費」の「e燃費アワード2007-2008」でトゥーランが輸入アッパー部門で第1位を獲得しました。
限られた部門ながらその燃費の優秀性が証明されたということは、このガソリン高(4月は除く?)の中、まずはユーザーとして素直に嬉しいですね。
その値は10.8km/L±0.5km/L(95%信頼区間)となっていました。サンプル数nや乗り方等のパラメータがわからないので一概に評価できないのですが、私の実体験に即して言えばこの値は実例に近いものと感じます。
他部門との比較の上においても、この車重にしてこの値は優秀なのではないでしょうか。

同じエンジンスペックを持つゴルフGT TSI(10.9km/L±0.7km/L)とほぼ変わらない値というのは面白いですね。微妙ですが若干GT TSIの方が分散が大きいことは乗り方に差がより大きいつまりスポーティな乗り方をするユーザーが多いための数値かもしれません。
またよく言われるようにカタログ上の10・15モード燃費に対しての比は、国産車より輸入車の方が優れている傾向が見られますね。国産車はもう少し正確な燃費値をカタログに示せるようになってほしいものです。
しかしこの「アッパー部門」というのは何でしょうね。車重や全長等で分けているのでしょうか。いや、価格かな?

VWJもこのことをプレスリリースしておりTSI+DSGで環境性能に優れているということを今後よりアピールしていくのでしょう。
ただ国産車にはハイブリッドがあるので、現状それと比較すると燃費では適いません。TSIの本格的なハイブリッドへの対応が待ち遠しくなります。
Posted at 2008/04/02 23:47:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥーラン | クルマ
2008年03月30日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換桜が咲く季節となり夏タイヤに交換しました。

夏タイヤのホイールですが、中古で17インチタイヤホイールセットを手に入れていたため、それを履きました。
ホイールはクリムソンのTeam Sparco TYPE-03、タイヤはグッドイヤーLS2000です。

インチアップについては、前所有車で一度16インチ→17インチにインチアップしルックスは大変気に入っていたのですが、
選んだタイヤ(ピレリPZero Nero)とサイズ(215/45R17)が影響してか、轍に進路を乱されたりゴツゴツしたりとにかく乗り味が硬い感じに。
高速道路でもハンドルのブレが発生しタイヤを組み直してもらい幾分ましにはなりましたが硬さは変わらず疲れてしまい…ブリヂストンPLAYZ(205/50R17)の中古に試しに交換。
こちらは轍には取られなくなりましたが突き上げ感は余り改善されず。
高速道路で設置感が足りないのとロードインデックスの不足が気になり、結局ミシュランPrimacyHP(205/55R16)で16インチに戻しようやく落ち着いたという紆余曲折の思い出があります。

トゥーランでもどうしようか未だに悩んでいます。
車体に比べせめて17インチくらいはあった方が見た目のバランスがよいがそれで乗り味を崩しても嫌ですし。
ひとまずホイール探しにネットを徘徊…ホイールのデザインとしては、オプションにあるVW Racing Type-Cみたいなマルチスポークが好きなんですよね。ただ17インチにしてもなるべくホイールを軽くタイヤは高さを充分にかつ細くしたい(205/50R17想定)のでリム幅は7J、車高ダウンは考えていないのでオフセットも控え目に…。
でMAKのCRUISERとRADIUSのR9を候補に。ところがCRUISERはもうカタログ落ちのようなのでRADIUS R9を狙おうと思ったのですがやはり思い出すのはインチアップの紆余曲折(苦笑)。

そこでマルチスポークでリム幅オフセットも適度なTeam Sparco TYPE-03のセットが中古で出たのでこれなら金銭的にも17インチ試しに怪我が少なかろうと早速入手。
ただタイヤはLS2000が付いていたのですがサイズが215/50R17なんですよ。
標準より15mm程外径が大きくなってしまいます。ただタイヤハウスの干渉等はなさそうだしホイールアーチの隙間は減るし、ひとまず試しにはよかろうと購入しています。

前置きが長くなりましたがトゥーランでの17インチの感想を。若干出足が重くなったような気もしますが、乗り心地は気になる程悪化していません。タイヤの高さが余り変わらないこともあり突き上げ感は然程変わらず、また路面での上下動は減った気がします。
路面と自分の間にワンクッションあったのがより直接的に路面を感じるようになり、よく言えばダイレクトですが悪く言えば少々がさつに。
ただこのタイヤうるさい…中古で6~7部山程度なのでそのせいなのかもしれませんがうなるような音がします。まぁ標準のミシュランENERGY3もうるさいタイヤですが。
それより気になるのが、低速でのゴロゴロした回り方。タイヤが回る時に抵抗と振動があるんですよね。

多くの問題はタイヤを替えれば解決しそうなのでコンフォート志向のタイヤに変更して17インチを楽しむか、あくまでより快適に16インチにしておくか…まだまだ悩みそうです。
Posted at 2008/03/30 22:52:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥーラン | クルマ
2008年03月26日 イイね!

空気圧警告灯

先日のスキー旅行時の空気圧警告灯ですが、ディーラーの見解はやはりスタッドレスタイヤ装着に伴うタイヤ径の差や凍結路が影響した可能性があるとのこと。

取扱説明書の空気圧警告灯に関する記述を見直したところ「点灯はシステムの故障によることがある…エンジンを一度切り再始動した時にタイヤの空気圧が正しいのに警告灯が点灯する場合は、システムが故障しています」という記載がありました。
ただこのときはエンジンを一度切り再始動した後も、そのまま警告灯は点灯していました。

タイヤモニターディスプレイのSETボタンを押すと、警告灯は消灯し再点灯することはありませんでした。ディーラー担当者も再点灯するようなら確認するとのことですので、現状では特に問題とはしていません。

凍結路が影響しているならば、TCS関連のセンサーとの検知関係がどうなっているのか(滑っていることを検知するならそれを加味してもいいのでは)興味ありますが、この警告灯の性格からして疑わしきは確認せよとなった方がよいのでしょうから、余計に点く分には問題ないでしょう。まぁ狼少年となる恐れも無きにしも有らずですが、それはドライバーの心掛け次第ですよね。
Posted at 2008/03/26 22:33:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥーラン | クルマ
2008年03月07日 イイね!

トゥーランレポート

トゥーランのレポートを投稿しました。

ユーザーレポート

不満な点を書き過ぎた気もしますが、このあたりの細かいことが改良されると更によくなると思います。
レベルが高いから気になる箇所は細かいことになってくるのでしょう。
Posted at 2008/03/07 02:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥーラン | クルマ

プロフィール

ぶらりと運転するのが好きで、家族で色々なところにドライブし出掛けています。クルマはいつの間にかドイツ車好きになっていました。今はトゥーランに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
DSGとTSIに魅かれ乗り換えました。もう少しトラヴィックに乗るつもりだったのですが、条 ...
スバル プレオ スバル プレオ
ヨメが乗っているクルマです。 クルマに乗る必要に迫られたがペーパードライバーだった彼女用 ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
子供が産まれ3ドア車では厳しくなってきた時に出会ったのがこのクルマ。試乗して一度で気に入 ...
アウディ A3 アウディ A3
初めてのドイツ車、高級感にやられて購入。ただゴロゴロと煩く出足の鈍いエンジンは高級ではな ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation