• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bombyxのブログ一覧

2008年10月06日 イイね!

何度でも

何度でも息子が幼稚園の運動会で組み体操やリレーやお遊戯にと頑張ったご褒美に、東京ディズニーシーに行ってきました。

TDSに行くのは久しぶり、前に行ったのは確かトゥーラン納車からしばらくしてからだから1年近く前になりますねぇ。
子供はTDLでもTDSでも大好きなんですが、私は大人向けの要素もあって比べれば空いている(笑)TDSの方が好き。
気合の入っているヨメ、子供たちを乗せて駐車場オープンの少し前に(^^;)到着。開門ダッシュでのファーストパス取りはお父さんの役目でございます。
┐(´ー`)┌マッタク、ナンデ コンナニ ヒッシニ ナッテ アソバナ アカンネン?



まぁでも、日頃の雑念?を忘れることはできますね。とりあえずタワー・オブ・テラーのFP取って、アクアトピアに向かいまだ空いているので速攻で三連荘乗り、ストームライダー、レールウェイ、スチーマーライン、タワー・オブ・テラー、インディー・ジョーンズ、…ご飯食べるヒマもありません。
疲れたときはマーメイドラグーンの屋内施設で子供遊ばせつつ休憩。ここは同じことを考えてる親達の溜り場と化しています。



が、うちの子の場合アトラクションを選ぶんですよね~。コースター系は身長足りて乗れるものもあるんですが、ビビリなもんでダメ。
タワー・オブ・テラーはそれほど過激な動きじゃないけど、動き出したとたん「たすけて~!!」
なだめすかして乗ったインディー・ジョーンズでも、「ぎゃ~!あと何分で終るの~たすけて~!!」
一体一緒に乗って単純に楽しめるのはいつの日になることやら…。まぁでも今の方がリアクションは面白いですけど(笑)

がしかし、今回失敗だったのは、これがあるからこそシーに行く、と言われるほど(誰が言っているのか)行くときの目玉になっているショー、ミスティックリズムがメンテナンスで長期休止中…。何たる事前調査不足、ガッカリです。

これお気に入りの方も多いと思いますが、ショーなんて所詮子供騙しでしょう、と思っていた私は、最初これを見たときにいたく感動いたしました。
ジャングルを舞台に、自然や精霊をテーマに繰り広げられるダンスとパフォーマンス。迫力の生演奏。なんかですね、地球に生きててよかった~また頑張ろうーと元気になれるんですよ(ちょっと大袈裟)。


一度だけでなく、何回でも行く度に観たくなるんですよね。観るたびに新たな発見がありますし、パフォーマンスの内容もちょっとずつ変わってますし。
休止は致し方ないですが(ハードな内容でメンバーのトレーニングにも時間かかると思われ)、また今度観るときにはパワーアップを期待しますよ。

何度も、ということで題名だけでCyndi LauperのTime After Timeを。


こちらは大変美しいMiles Davis版。




Posted at 2008/10/06 22:51:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2008年09月27日 イイね!

ゴーオンジャーのショウを観に行きました

ゴーオンジャーのショウを観に行きました炎神戦隊ゴーオンジャーのショウ、子供はドキドキ、大喜び。








ストーリーはこんな感じでした(爆)













ん~もうセリフ出てこない…。

ゴーコンジャーでした。
Posted at 2008/09/28 00:13:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2008年09月20日 イイね!

確実なブレーキングは手に入らなかったが、確実な明かりを手に

確実なブレーキングは手に入らなかったが、確実な明かりを手にみんカラで応募したモニター企画に当選しました!
ただし、残念ながらブレーキパッドは当たらず、急遽追加の残念賞?LEDライトです(^^;)写真のように、点けると"DIXCEL"を自己主張します。



でももらえれば嬉しいもの、受けた恩義は返さずには措かぬ、ここでコマーシャルとしてディクセルのアピールを。

ディクセル、
ディクセル、
ディクセル!

ブレーキパーツはディクセル~!

(わざとらしい…)

ちょっとフォローすると、前車ではドイツ車の例に違わずちょっと走るとすぐに真っ黒のブレーキダストが出てました。
ダスト自体はしょうがないかなと思ってましたが、パッド・ローター交換時に、どうせならダストが少ないものにしてみようかとディクセルのローターMタイプのパッドを選択しました。
制動力は然程変わらず(ちょっと初期制動が上がる程度)でブレーキダストは驚くほど少なくなりました。

今のトゥーランでは、ダストはそんなに気にならないのですがブレーキパッド交換時にはどうせなら社外品をと思ってますので、今回のプレゼント効果もありディクセルは有力候補です(^^;)
利益を受け便宜を図ってしまう政治家や官僚の気持ちが、大変小さなレベルながらよく理解できる次第です(汗)。

でもこのLEDライト、この子と思いっきりかぶってしまいました。
ん~プレゼントもらえるならこの子はなくてもよかったかも?でもこの子は純正だし、ということで、ディクセルのLEDライトはヨメのクルマ行き~。


プレゼントと言えば、敬老の日はちょっと過ぎてしまいましたが、実家の父母にこれにいろいろ写真をつっこんで送りました。
結構よろこんでくれました(^^)。でも実家にPCはあるんですがデジカメは無かったのを忘れており(^^;)もう少しサポートをせねば。
いえ、決して便宜供与なんて期待してませんよ…?(汗)
Posted at 2008/09/20 21:30:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2008年09月11日 イイね!

沖縄の…、そしてありえない田植え

沖縄の…、そしてありえない田植えなんだかよくわからない題ですが(笑)

○まずは一つ。

沖縄旅行に行ってきた義父が、むこうで買ってきた犬のようなライオンのような二体の置物を見せて、


「これが沖縄の、ちんすこう様だよ!」


…お義父さま、それはシーサー様では。。。

お土産のシーサー、いや、ちんすこうは美味しくいただきました(笑)。


○もう一つ。

ちょっと前、幼稚園で田植え体験をやったときのレポートをヨメが書いておりました。
彼女は役員さんをやっているのですが、広報の原稿のようです。

「田植え体験の原稿、パソコンで作ってー」
「自分で打てばいいじゃん」
「だってWord苦手なんだもん」
ううむこやつ、それでよく会社努めをしていたな~。というかそれでよく役員やってるな(笑)。
「しょうがないな~」
「紙に書いたから~、これ」
どれどれ、カタカタカタ…。

『…ドキドキの体植え体験が行われました。』
あれ?こんなところに『体』の文字が書いてあり(@_@)

『体植え』…ありえない(笑)。
幼児にそんなもの植えさせないでください。それは確かにドキドキするかも。。(笑)

「あれ~なんでこんなの書いたんだろ(?_?)」
こっちが聞きたいっ!┐(´ー`)┌


う~ん、この親にしてこの子あり。(^^;)
Posted at 2008/09/11 21:04:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2008年08月30日 イイね!

トンネル

実家から中央道で自宅に帰ってきた後に、「着いたよ」報告で母と電話をする息子。

中央道上りはいつものごとく談合坂SA付近から小仏トンネルまで渋滞が続き、素直にその中を帰ってきたのですが。


「おばあちゃん、うん、じゅうたいだったよ!」


「え~っとねぇ、だんごうざか から ことぼけトンネル まで!」





………?!(笑)
キミは何をコとぼけてるんじゃ~!!



でもなんか響きはいい。ことぼけトンネル。ナイスだ我が息子よ、使わせてもらおう…。
いつも渋滞の場所だけど、言えばイライラも和らいで、癒しの車内空間に。
さぁみんなで、ことぼけトンネル。ことぼけトンネルのイメージイラストも募集中(嘘)



ついでの話ですが。

先日この小仏トンネルで、西成活裕・東大准教授(渋滞学)が「車間距離とれば渋滞抑える」と渋滞緩和実験をするとのニュースを見ました。

「十分な車間距離が渋滞の発生を抑えるかどうかを確認する実験が行われる。」
「40メートル以上の車間距離を保ちながら、相模湖―八王子インターチェンジ間を走る。車間距離は渋滞の芽を摘み取り、渋滞の波が後ろに広がらないようにするのが狙いだ。」

これを見て思ったこと。シミュレーション上はそうかもしれませんが、必ずしもその通りにはいかないのが現実。
40m以上の車間は普通に走行していればそれ以上とっている車間距離かと思われますが、混雑しているとそれでも割り込んでくるクルマはあるでしょう…。個々が全体利益を考えて行動してくれれば効果があるかもしれないのですが。

ちょっと興味が湧いたので検索してみました。この西成氏は「渋滞学」を提唱されており「渋滞学」という本も出されており読んでみました。一般的に記述されておりわかりやすく大変面白かったです。

元々物理系専攻?の方なのですが、専門分野から見た視点だけでなく様々な角度から「渋滞」を科学的に論じています。
話はクルマの渋滞に留まらず、そのモノが能動的に動く「自己駆動粒子」と捉えられるときの、人の渋滞(避難ルートの作り方)やアリの行列、森林火災の話、コンピュータネットワークやタンパク質合成など、広範囲の分野に及びます。

こうした渋滞に関する現象を、セルオートマトンと言われるモデルを使用したシミュレーション結果で示してくれます。

件の実験の「40m」に関して言えば、高速道路でサンプリングした交通流量(台/分)と交通密度(台/km)のデータから、スムーズにクルマが流れている状態から渋滞状態へと遷移する臨界が車間距離が40mであり、これより車間が短くなると人間は耐えきれずブレーキを踏み連鎖反応で渋滞となると紹介されていました。

いろいろトリビア的なうんちくも盛り込まれているのですが自動車交通に関して言えば、

・クルマを一群として走行(先頭以外の後続車両は車間距離を短く保った自動運転)し交通円滑化・燃費向上を狙うプラトーン走行の研究
 (乗っていると結構怖そうですが…)

・渋滞時は走行車線を走った方が速い(…とみんなが知れば走行車線は遅くなる^^;)

・信号の切り替えタイミング、状況に応じて動的なタイミング制御が研究されている

などなど。この本のネタ知ってると渋滞に退屈しないかもしれません(爆)


まぁでも小仏トンネルに関して言えば、上りの車線でトンネル手前を拡張してもトンネルの中の部分を拡張しないと結局渋滞は解消しないと思うんですけどね。

ついでの方が長くなってしまいました(汗)
Posted at 2008/08/30 20:51:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

ぶらりと運転するのが好きで、家族で色々なところにドライブし出掛けています。クルマはいつの間にかドイツ車好きになっていました。今はトゥーランに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
DSGとTSIに魅かれ乗り換えました。もう少しトラヴィックに乗るつもりだったのですが、条 ...
スバル プレオ スバル プレオ
ヨメが乗っているクルマです。 クルマに乗る必要に迫られたがペーパードライバーだった彼女用 ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
子供が産まれ3ドア車では厳しくなってきた時に出会ったのがこのクルマ。試乗して一度で気に入 ...
アウディ A3 アウディ A3
初めてのドイツ車、高級感にやられて購入。ただゴロゴロと煩く出足の鈍いエンジンは高級ではな ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation