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Bombyxのブログ一覧

2009年05月16日 イイね!

オペルオペルは

オペルオペルはいきなり読売新聞にブリッツマークが載っていて驚きました。
久しぶりに日本の新聞でOPELを見たかと思ったらこれです。いやぁ可愛いヴィータ以来?久々にメジャーになったもんです(苦笑)
クライスラーとも提携したFIATになるか、カナダ系自動車部品メーカーのマグナとロシアのGAZになるか。(ロイター)

GAZって初めて聞いたのですが、元々フォードとソ連の共同事業として創業されたとか。巡り巡ってGMグループのOPEL買収に参加するとは。
FIAT自体も元々GMと提携していて、共同開発のOPELベクトラでも使われるプラットフォームやエンジンを利用してアルファ159を開発したりの経緯もあり、なかなか自動車業界も戦国絵巻のようです。
GMとの関係から言えばFIATの方が可能性高い気がしますが、クライスラーもOPELもってそんなに欲張ってFIAT大丈夫なんでしょうかね。一時期の経営不振のイメージが未だに強くあるので心配(^^;)

日本展開という点から言えば、FIATの方が輸入再開の可能性が僅かに出てきそうで好ましくはあります。プラットフォームのスケールメリットから価格面でも有利そうですし。またすぐ売っちゃうかもしれませんけど(苦笑)

GM破綻危機に翻弄されているOPELではありますが、ドイツでの新車販売台数は政府補助の効果もあってか好調なようです。
全般的にいい実用車を造っていることは間違いないと思いますが、日本ではインポーターの戦略の失敗でブランドイメージをうまく育てられず散々な状況で日本撤退してます。一時期は「お医者さんのクルマ」イメージがあったようですが。OPELのOEM車トラヴィックに乗っていた私としては、OPELにはまた日本復活してほしいと願っています。

ただ日本で輸入車を売るのは難しいですね。2009年4月の輸入車新規登録台数を見ても、かつて一時期興隆を誇っていたPeugeotやVolvo(ここも買い手探し中…)も寂しい感じ。どうしても国産車に比べ割高になるので、ブランド性やステータス性がないとダメなんでしょう。

OPELや欧州Ford(ここも日本撤退…)なんかは、価格的にも質実剛健で確固たるブランドになってるVWを意識して値付けしますから、輸入車かつ実用車としてお買い得感がありましたが、かといって実用一辺倒では難しいこのマーケットでVWに勝つのは厳しいですね。
メジャーなVWでなく、といって特殊なブランドイメージを持つCitroenやRenaultでもなく、例えばOPELや欧州Fordを選ぶのは通好みの選択だったと思いますが、その後を考えるとリスクはあります。

車種の多様性ということから言えば、選択肢が少なくなった現状は寂しい限りです。
というか、こう思っている自分自身が日本絶滅危惧車種の購入にもっと積極的にならなければいけませんかね。次に選ぶクルマはもっとマイナーなクルマにします(^^;)

エールをこめて、新型アストラ(Astra-Iになるのでしょうか)です。X型になってるCピラーがちょっとアクセラっぽい気もします。



デザイン的にはこちらの方に魅かれます。2009年のヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーです。
インシグニア
そのスポーツツアラー



さらにエールを、自動車ショー歌。



「オペルオペルは もうお止し」って何の洒落かよく意味がわからないんですよね。色々説はあるみたいですけど。
Posted at 2009/05/16 13:01:20 | コメント(1) | クルマ | クルマ
2008年09月30日 イイね!

ティグアンの意義

ティグアンの意義先の土日にデビューフェア(プレデビューフェアでしたっけ?どこが正式なデビューかなんて最早どうでもいい気もしますが^^;)が行われていたティグアン、見て、ぐるりと一周試乗させてもらいました。

いきなり結論ですが、こんなちょっぴりの試乗ではよくわかりませんがきっと必要な方にはイイクルマなんだろうと思います(いいかげんな…爆)

VGJの発表では、ライバルの一つとしてBMW X3が挙げられていたこともあり、VWの中ではコンパクト・プレミアムSUV、ミニ・ティグアンという位置付けなのかなと思ってました。そういう目で見ると、税込\3,600,000は、他社輸入SUVと比較し大変お買い得です。(値段はcarviewカタログの「ライバル車比較」より)

BMW X3:\5,540,000~\6,610,000
ランドローバー フリーランダー2:\3,950,000~\5,550,000


キャンディホワイトの試乗車とディープブラックパールエフェクトの展示車がありましたが、前者はさわやかで軽やか・都会的に見え、事前に抱いていた「ちょっぴりお洒落なSUV」のイメージとピタリでした。全長、全幅などの寸法は、ほぼトゥーランとかぶります。が、見た印象は結構コンパクトでスポーティに見えます。

中に乗り込むと、インテリアはゴルフプラスのイメージで、多少のお化粧はありますが質感もほぼ同様です。シフトレバー近辺に見慣れないスイッチがあり、エレクトロニックパーキングブレーキとブレーキのオートホールドのスイッチでした。
パーキングブレーキは電子式にするとどれくらい便利なんでしょうか。スタート・ストップ時に操作が要らなくなり解除忘れがなくなるメリットについて、ティグアンでできるかは未確認。一応試乗のときは、スイッチ押して発進してました。あとはまぁレイアウト上例えばインパネにスイッチ付けるなどの利点もあるようですが、ティグアンの場合ごく普通の位置についております。ブレーキのオートホールドも、DSGならNにシフトしパーキングブレーキ引けばお終いですし。これも解除は自動でしたかね?(未確認…)
居住空間は車高に伴う高い座席位置と室内空間で満足のいくもの、4人家族なら十分でした。トランクもそこそこ、ゴルフより使い出がありそうです。


ドアパネルのスイッチはゴルフVIに準じた位置になっています。同じようなクロームのアクセントでもあるといいんですが。

簡単に試乗です。MFDに方位表示が付いているのがそれっぽいですね。オフロード走行モードの「OFF ROAD」ボタンはシフトの向こう側、ESPのキルスイッチと同じあたりにあります。もちろん使ってませんが(^^;)
エンジンは2リッターターボのデチューン版ですが、基本スムーズで、乗り心地も快適です。まぁグルリだけなのでコメントはこれくらいで。悪路性能については又聞きですが、前に空しか見えない登り道でも問題なかったそうです(笑)
標準のリヤビューカメラを試させてもらいました。ちゃんとガイドラインが出ます(笑)。これあれば高価なナビでなく、ポータブルナビだけ付けるだけでいいかもしれません。

で、全般的な感想ですが。

ペンギンⅡさんのブログのコメントにも書かせていただきましたが、通常の走行でティグアンで得られそうなものって他のゴルフ系車種でもおおよそ得られそうなんですよね。VGJでは「ユーロ・コンパクトなどを購入を考えている、もしくは現在乗っている人の選択肢にこのクルマが食い込んでいくことが期待できる。同じ価格帯の輸入車コンパクトカーを検討している人は、ティグアンにも注目するはずだ」とポスト・ハッチバック的な需要も期待しているようですが、注目はします。はい、今してます(笑)

が、実際に見て乗ってみると、街中では輸入車コンパクトカーとほぼ同じ世界と思う人が多数なのでは。ちょっと高級なハッチバック、プレミアム性があります、というならわかりやすいと思うんです。BMWはブランド力がありますし。ですがティグアンではその要素は希薄で、ハッチバックより高価な360万という価格をはたして納得できるかどうか?う~んと思ってしまいます。パサートヴァリアントのComfortlineが買えてしまいますしね。

そもそもが「ハッチバック・プラス」ってゴルフプラスそのものです(^^;)。車内空間や性能はそれほど引けを取るものではなかったと記憶してます。まぁ日本では売れなかったですしもう買えないですが(ゴルフプラスで十分、と思う自分の感覚がおかしいのかもしれません、汗)。装飾であってもわかりやすいプラスアルファがあればプラスのコストもある意味納得でき、その意味では「なんちゃってSUV」と言われてましたが、SUVはカッコ・雰囲気だけのクロスポロやクロスゴルフの方が、自分にとってわかりやすい存在です。

このクルマが本領を発揮するのはやはりきっとオフロードなんでしょう。そこでは4MOTIONと優れた電子機能でプラスアルファの安心を提供してくれるんでしょう。が、日本で買う以上は公平に先入観なしに国産車とも比較したいですし、国産に目を向けると、

日産 デュアリス:\1,953,000~\2,430,750
日産 エクストレイル:\1,995,000~\2,999,850
ホンダ CR-V:\2,467,500~\3,265,500
トヨタ RAV4:\1,984,500~\2,488,500
三菱 アウトランダー:\2,362,500~\3,192,000

などがいる訳です。オフロードの実用性重視で考えるにしてもこの価格差は厳しい。単純に価格で見ると、ムラーノやハリアーと同じくらいになってしまいます。実用性重視の方は費用対効果も実用重視するケースが多いと思われ…。
後から200psを発生し顔つきやアルミ、装備が異なる「スポーツ&スタイル」が追加されるそうですが、値段は高くなるでしょうがこちらならある程度プレミアム性はあるでしょうから、「輸入車SUV」というジャンルでライバル比魅力もあり人気を博するかもしれません。

現状の設定価格としては、VGJは非常に頑張っていると思います。でもこれらを考えると、微妙だな~どれだけ売れるのかな~と思いました。

「なんちゃって」は結構好きなんですが正直SUVというジャンルがよくわからず普段興味を持っていない自分の感想なので、そうじゃないよ、こうだよ~という方はきっと多いと思います。
ただティグアンをきっかけに、このSUVというジャンルの意義、また日本で輸入車を買う意義って何だろう、とまた考えさせられました。
トゥーランという所謂「ミニバン」ジャンルでもその構図は似たようなものがある気がしますので、自分に照らし合わせて考えてみればいいんですかね?(^^ゞ


この記事は、ティグアンに試乗しましたについて書いています。
Posted at 2008/09/30 01:55:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2008年09月21日 イイね!

ゴルフVIの続報

ゴルフVIの続報いつの間にかプレスリリースが出てまして覚え書きをアップするのを忘れていたので、またGolfVIのネタで。
まぁどうせもうすぐパリサロンのニュースで山のように情報出てくるんでしょうが(^^;)

写真もかなり追加されていました。

carviewのニュースにも出てましたが、これ、ちょっと大人の雰囲気でいいです。グリルとかこれに替えたくなるかも。


英語の得意な方はじっくり読んでいただき、よければぜひトピックを教えていただければと思います(他人任せ~爆)
大まかなところは既報のニュース通りのようなんですが…。

得意でない私はざっと拾って見るだけですが、まず気になる寸法について引っ張っておきます。(括弧内は対V比として記載されているもの)
全長 4,199mm(-5mm)
全幅 1,779mm(+20mm)
全高 1,479mm(同じ)
ホイールベース 2,578mm(同じ)

寸法は殆ど同じ、全幅がちょっとだけ広がった以外はデザイン上の差のみという感じです。荷室容量も350Lで変わらず。気になる車重はちょっと記載が見つかりませんでしたが…。

ということで、一応旧型になるGolfVの在庫処分を買っても、基本的なところは同じVIを見て羨むことは余りなさそう。

デザイン、寸法の次にノイズ低減に言及されているのが印象的。ただ吸音材使用にあたっても重さには気をつかっているようです。重量についてはVWは今まではそんなに気にしてるように見えなかった?部分ですが、この傾向は歓迎できます。ノイズダンピングフィルムについても触れられています。まぁディーゼルエンジンのノイズ対策が主かもしれません。

最近出てきたニーエアバッグの装備等、安全面にも強化が図られています。
後席シートベルトリマインダーも今後メジャーな装備になるんでしょう。空席は検知し無視してくれるとわかりやすいですが、まぁ実際はそこまで親切でなくてもいいかな。(検知されても、後ろに誰もいないのにリマインダーが点いたらちょっと怖いです…)

クロームパーツでグレードアップした内装については、Trendlineにも基本的には適用されているとか。まぁでも当然ながら上位グレードは細かいところで微妙に差をつけているようですが。

インテリアパーツでは、
こんなのとか、


こんなのとか、


今のに流用して換装できないかな~?

そういやメーターの色は長らく続いたブルーから白っぽい色になってます。


エンジンについては既報通り80ps、102ps、122ps、160psで、日本に来ると思われるのはTSI、既にVで登場している122PSのシングルチャージャー1.4TSIと、ジェッタヴァリアントでも登場している160PSツインチャージャーTSI+7速DSG。
240Nmの最大トルクは現(旧?)170PSツインチャージャーTSIと同じだけに、実質的には変わらないパワーで燃費効率向上が期待できそうで、このエンジンがやがてトゥーラン等にも展開されていくんでしょう。

ディーゼルエンジンの日本での展開はいつになるんでしょう(^^;)アウディジャパンも打ち出してきたので今後を期待したいです。

アダプティブ・シャシー・コントロール(DCC)はちょっと楽しみ。ゴルフだけでなく、重量変化の大きいヴァリアントやトゥーランでより効果を発揮しそうです。まぁでも余り電子制御に頼るのも故障が心配ですが(^^;)

日本発売はいつか、はたまたGTIなど高性能バージョンの展開も気になります。
楽しみにしつつ、最後はGolfVIのビデオで。





Golfのチェンジに合わせて?ここのスタイルもなるべく見易いようちょっとだけマイナーチェンジ~。
まだ細かい表示確認や修正がありそうなので、β版ということで(ずっとそうだったりして^^;)
Posted at 2008/09/21 23:03:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2008年09月03日 イイね!

GolfVIヴァリアント?

GolfVIヴァリアント?また拾ってきただけなんですが(^^ゞ

GolfVIのデビュー話も冷めない中、早くももうGolfVIヴァリアントの予想がでてました。

なんて言っていいやら、GolfVIの顔をくっつけただけですが(笑)、まぁプラットフォームがそのままでGolfVI系もVと基本フォルム同じということを考えれば、きっとこんな感じなんでしょうねぇ。

GolfVのヴァリアントって2007年に出たばかりですよね。でもGolfVIハッチの2008年発売開始の1年後…2009年末にもうデビュー?!あり得ないことではなさそうですが…
元々ワゴンをラインナップから落とそうとした戦略の失敗のツケで、VWのGolfボディ展開戦略はすっかり迷走してますね。

では次期トゥーランはいつなんでしょうか?
一度フェイスリフトもしていますし、その次のGolfVII(まったく気が早い…)で刷新されるプラットフォームで、Vの時と同様VIIの露払い役として登場する、というのが自然なんでしょうね。

でも何年後になるかわかりませんし必要性の有無も見当つきませんが、次買うときはもうミニバン型ボディはいいかな…。
ということで次はこれにしときますか、なんて(笑)。

ついでにVIのGTI。これは今のGTI顔の方が似合ってるような気がしないでもありません。これも10月のパリモーターショーでもう公開ですか?!

しかしVW特にGolf系は最近、めまぐるしいですね…。話題性という意味ではいいのかもしれませんけどなんか落ち着きません(^^;)
Posted at 2008/09/03 00:51:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2008年08月23日 イイね!

かけそばを試食

遅ればせながらようやくGolfのトレンドライン、シングルチャージャーTSI+7速DSGに乗ってまいりました。

いやぁ皆さんおっしゃる通りこれなかなかいいですねぇ~。街中走っている分には何の不足も不満も感じません。

スタート時の低速トルクも充分。ポンポンといつの間にかシフトアップしてます。
乾式ということでどうかな?と思いましたが湿式6速DSGと比べてもスムーズで、気をつけてなければいつシフトアップしたかわかりません。
正直、回して楽しい!という感じではなくお世辞にも面白いエンジンとは言えないですが(^^;)、充分の動力性能はあって実用感に溢れてます。脚の動きがちょっとかたいのはまだ走行距離がないせいかな…?
トゥーランと比べて車重が軽く軽快!これで248万円ですか、プリウスとの中間グレードと同じくらいですかね?
価格的にも国産車とガチンコ勝負できますね。

燃費は試乗車ともあってかMFD表示で12km/L台でしたが、ちょっとエコドライブするとすぐ伸び、かなり期待できそうです。

マニュアル変速モードにしてみると、…あれ?6までしかないやん?(笑)縦に出てるギア表示が1速足りず、1~6までしか表示してません(笑)
すいませ~ん先生、アホみたいに感心してたんですけど、これホントにトレンドラインだったんでしょうか?
先生(担当営業)曰く「もっとシフトアップしてください、さすれば7速は現れるでしょう…」
ホントだ、、出てきた。VWさん、7速目は計算外だったんでしょうか(笑)
でも街中ではハイギアード化されてる7速にはなかなか入りませんので…。また通常はわざわざマニュアルシフトする必要もあまりないかな。

さすがに国内では最も低いグレードとあって内装は寂しい感じ、パドルシフトもないですが…。
まぁでもこれで上級グレードと同じ装備がオプションで選べるようだと、完全に上を食ってしまいそうです。
コンフォートラインは厳しいですね。装備が選べなくてもあえてトレンドラインを選択する方がいても不思議ではありません。

ヴァリアントのトレンドラインも出ましたし、GolfVはモデル末期になっても強いですね。
VIも来年に来ると思われますが、このVの在庫整理で装備充実した特別仕様が出るとかなりお買い得でしょう。

軽くなると言われているVIにこのエンジン+トランスミッションが載ると、更に魅力が増しそうですね。
旅行やお出かけ時の沢山の荷物とたまの多人数乗車さえなんとかできれば、次はこれもいいかもと思ってしまいます(^^)。で、セカンドカーにオープン(笑)
Posted at 2008/08/23 21:29:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

ぶらりと運転するのが好きで、家族で色々なところにドライブし出掛けています。クルマはいつの間にかドイツ車好きになっていました。今はトゥーランに乗っています。
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