• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bombyxのブログ一覧

2008年04月05日 イイね!

父のクルマ選び2

父のクルマ選び2図らずも気を持たせてしまいすみません(^^;)、その割に結果は意外性はないのですが…。

ご覧の通り、父の選択結果はフィットでした。しかも赤です、還暦祝いのよう若いです。

クルマとしては車内や荷室の広さ、質感が決め手になったようです。
車内の広さについては、実際の広さの他に、Aピラーが寝ており前面のグラスエリアが広いことが父に開放感を感じさせたことも一因のようです。
運転の操作系についてもわかりやすく、取り回しもデミオ比スイフト比多少大きめなもののそれ程大きな問題はありません。
スイフトにはフロントフェンダーが一部見えるという安心感があってその点にアドバンテージがありましたが、フェンダーポールを立てるというあっけない対策でフィットはクリアしてしまいました。
このご時勢、カタログ燃費が優れていることも味方になりますね。実燃費で考えるとe燃費的には然程優位ではないようですが、一応公的な指標ですので評価に入れたようです。
若干不安のあった後方視界についても、ディーラーオプションのナビを付けるとバックカメラも付属するので一応クリア。
パッソはコラムシフト・足踏みパーキンググレーキがどうしてもNG、ヴィッツはセンターメーターがNGでした。(慣れの問題と思うのですが拒否反応でした)

後はディーラー対応の差でしょうか。デミオも父は気に入っていた(特にルックスで)のですが、たまたまついた担当者の力量が余りよろしくなくそれがひいてはクルマ自体のマイナス要因になりました。
その点ホンダの場合、担当者に営業力がありましたね。アフターサービスもしっかりしているようで安心感があったので、私も無理にデミオ・スイフトへの誘導はしませんでした。

父の例を見ると、一般的?なクルマの選び方というものが垣間見えます。
実際4人家族であったとしてもフィットがあれば事足りるのでは、普通の使い方だとこれ以上のものが必要なケースは殆どないのではという気がしてきます。売れるはずです。
コンパクトでしかも中は広く、燃費もよく、普通によく走る。クルマに求められる実務的な要求に対し必要なものを充分備えています。ほとんど双六の上がりのようなクルマです。
ただこのようなクルマばかりになれば、様々な個性を求め短中期的なサイクルで買い換えする人が少なくなりクルマはますます売れなくなるかもしれません。
クルマって難しい…
Posted at 2008/04/05 22:30:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年04月05日 イイね!

父のクルマ選び

父のクルマ選び父がクルマを買うことになり適当な車種をピックアップしろと言うので、それに便乗してディーラーをいくつか回りセレクトし、この度購入の運びとなりました。
クルマを買う機会というのはなかなかないので、クルマ好きの皆様もそうかもしれませんが、家族や友達がクルマを買うのに付き合ったり候補を選んだりするのは全然苦にならないというか結構好きではありませんか?(笑)

選ぶにあたっての父からの条件は以下の三つ。
もういい歳なので取り回しのし易いコンパクトカーであること。軽自動車と普通車は最初は区別せずに。
もういい歳なので運転の操作系が標準的でわかり易いものであること。
○ある程度は荷物を載せられること。(基本的には一つ目の条件と交換条件ですが…)

ひとまずカタログレベルで表の10車種を選択しました。
軽自動車の中では、車高の高いタイプではなく標準的な(ソニカやセルボ等スペシャリティ的なものは除いて)車種を選択。
普通車の中では、もっともベーシックなタイプの車種を選択。
メーカーは特に拘ってないつもりでしたが、若干好みからの偏りがあるかもしれません。(笑)

自分が輸入車に乗っておきながら、輸入車のコンパクトカーは選択しませんでした。
○想定される使用条件が自宅近隣市内の使用が殆どであり、輸入コンパクトカー(特に私が好きな独車)の得意とするところである高速巡航の機会が少ないこと。
○想定される使用条件では輸入車と国産車の大きな機能差は見られず、信頼性もいくらか考慮に入れると、クルマに幾分かの趣味性を求める人でないと価格差を越えて選ぶ理由に乏しいこと。
がその理由でしょうか。本当は選びたいんですが、自分が乗る訳ではないので外すと怒られますから。

更にディーラーを巡りある程度試乗をして、簡単にコメントとできるだけ父の挙げた条件に沿って考えた評価を付けました。

軽自動車では、本命ミラ、対抗エッセ、穴アイという感じでしょうか。
ミラは結構よくできてます。とにかく乗り易い。これ、次の妻のクルマにしてもいいかもという感じです。(ちなみに妻は今プレオに乗っています)
エッセはシンプル。これでいいかもと思わせてくれる逸品です。
個人的な好みではアイなのですが…走りの質感は軽自動車の枠を超えており運転が面白いです。ただこれ、やはり価格が高いですね。価値を見出せる人でないとなかなか選択しづらいです。

普通車では、本命デミオ、対抗スイフト、穴フィットでした。
デミオはとにかく楽しい。普通のグレードもよく走りますので、一度スポーティなグレードに乗ってみたいです。
スイフトも車体感覚がわかりやすく運転しやすいという意味では、お奨めでした。個人的にはデミオと双璧です。
フィットは売れるだけあって車内空間の広さや見せ方は非常にうまいですね。運転してみると普通によく走りますし乗り心地も先代より改善されてます。ただデミオの方が乗って楽しいかな。乗って楽しいという評価はさておき、単純に大きさと車体感覚のわかり易さでデミオ・スイフトに評価は軍配を上げました。

さて、この選択を見て更に実車を見て最終的に父が何を選択したか、ですが。
まず軽自動車は荷室と質感から除外されました。私はミラで充分ではとも思ったのですが、やはり比べてしまうとより大きな空間が欲しくなるようです。
では普通車の候補の中から選択したものは…長くなったのでとりあえず今日はここまで。(^^;)
Posted at 2008/04/05 00:20:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

ぶらりと運転するのが好きで、家族で色々なところにドライブし出掛けています。クルマはいつの間にかドイツ車好きになっていました。今はトゥーランに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

   1 234 5
678910 11 12
1314 1516 17 18 19
20212223 242526
27282930   

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
DSGとTSIに魅かれ乗り換えました。もう少しトラヴィックに乗るつもりだったのですが、条 ...
スバル プレオ スバル プレオ
ヨメが乗っているクルマです。 クルマに乗る必要に迫られたがペーパードライバーだった彼女用 ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
子供が産まれ3ドア車では厳しくなってきた時に出会ったのがこのクルマ。試乗して一度で気に入 ...
アウディ A3 アウディ A3
初めてのドイツ車、高級感にやられて購入。ただゴロゴロと煩く出足の鈍いエンジンは高級ではな ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation