取らぬ狸の皮算用~ということで17インチタイヤの検討です。
以前も書いたのですが、17インチにしてもなるべくネガを小さくという気持ちがあり少しでもホイールを軽くするため(軽量ホイールを買えば?という突っ込みは予算の関係上無しで(^^;)7Jのものを選択してます。
それに合わせ、タイヤサイズはなるべくエアボリュームを多くするため外径小さくせず、かつ細くということで、205/50R17を想定してました。
ここで、中古で手に入れたタイヤサイズが215/50R17だったことから、このサイズもありかな?と思い始めました。
銘柄により差はありますが、一応純正タイヤの205/55R16の外径は計算上で632mm。
205/50R17だと637mm(純正比+5mm、+0.79%)。215/50R17だと647mm(純正比+15mm、+2.37%)。
スピードメーター表示は、純正で60.0km/h表示が、205/50R17だと59.5km/h、215/50R17だと58.6km/hになる計算です。
215/50R17を履いて思ったのですが、タイヤが大きくなったので見た目がいいんですよ。わずかながらもホイールアーチの隙間が減るし。また個体差があるので他では何とも言えませんが、少なくとも私のクルマでは干渉はありませんでした。
こちらの方がエアボリューム多く突き上げ感の軽減にも有利だろうし、205/50R17だと標準のロードインデックス(91)を満たす銘柄は限られてしまうし、このサイズを考えてみようか…
というところで、その場合影響はどうなん?とネット検索で以下抽出(合ってますかね?)。
1) 当然ながら車高は若干上がる。
2) スピードメーター表示が実際より低い方への誤差が生じ、保安基準上問題となる可能性あり。
3) タイヤ外周が大きくなりハイギアード化と同じになるため、加速が悪くなる。
4) オドメーターの距離表示が短い方へ誤差が生じる。また(見た目の)燃費表示は悪化する。
1)は気にしない、その方が下回りにヒットする可能性も少なくなるしまたホイールアーチ隙間が減ることにより見た目は影響なしです。
3)は確かにそんな感じするが…まぁ競争する訳じゃないので我慢しましょう。
4)は…ラッキーなのかな?まぁ実際の燃費に影響すると嫌ですが。
ということで一番の問題は2)。
保安基準の規定を見てみましょう。
これの
4-91 速度計等を見ると、
「自動車の速度計が40km/hを指示した時、計測した速度が31.0km/h以上42.5km/h以下の範囲」になっている必要があります。
ということは、誤差を無視するとタイヤ外径は純正+6.25%までは大丈夫ということですかね?(捉え方や計算合ってますかね~?)
これだと計算上は大丈夫なんですが、平成19年以降製造のクルマについてはタイヤ外径を大きくすることは認められないという話もあり、タイヤメーカーでも
サイズ変更対応を厳しくしています。これで見ると、215/50R17はアウトですねー。
ですがここで、元々スピードメーター表示は実際より高く表示させているようなんですよね(誤差があっても保安基準を守るようにするため?)。レーダー探知機のGPS速度表示が意外に結構正確っぽいんですが、それに比べスピードメーターは高く表示されます。
また結局は車検のときのスピード測定合図は調整できるし?
ということは、実際には問題なさそうです。どちらかと言えば、タイヤ外径が大きくなってることによる整備工場の反応の方が問題かもしれません。「大丈夫ですか?」ってディーラーには聞けないなぁ…
なんか勉強してしまいましたが結論は出ません。まぁ実際は大丈夫かな…という気持ちはしてますが。
Posted at 2008/04/20 00:09:37 | |
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