GWのお出かけついでに、
jtomさんに教えていただいたエアコン表示裏モードにて、スピード表示を確認してみました。
(私のクルマの場合07モデルですので"ECON"ボタンになりますが動作は同じです。)
【条件】
○空気圧を規定値にセットし、タイヤモニターディスプレイのSETボタンを押下
○スピードメーター表示がそれぞれ40km/h、70km/h、100km/hのときの裏モードでのスピード表示を息子が目測確認(ちょっと怪しい^^;)
【結果】
メーター 裏表示(実測定速度)
40km/h → 36km/h (差11.11%)
70km/h → 65km/h (差 7.69%)
100km/h → 94km/h (差 6.38%)
ということで、実際にスピードメーターが速めに表示されていることが確認できました。なお、こちらの裏表示速度はGPSレーダー探知機のスピード表示とほぼ同じようです。
よって想定できるタイヤサイズ変更の際の影響はメーター表示40km/hのとき、
205/55R16(外径632mmとする) →実測定速度=36km/h
205/50R17(外径638mmとする) →実測定速度=36.34km/h
215/50R17(外径648mmとする) →実測定速度=36.91km/h
ということで、計算上はより実測定速度に近づくこととなります。標準の状態では「自動車の速度計が40km/hを指示した時、計測した速度が31.0km/h以上42.5km/h以下の範囲」の中央値に近くなるようスピードメーター表示を設定していると予想されます。
本当はこの変換設定がテスター等で何らかできるといいですが、悪用される恐れもあるでしょうから特にユーザーは知らない方がいいんでしょうね。
ということで禁じ手外径アップの215/50R17に挑戦してみようかと思ったとき、信頼できるタイヤ屋さんからの一言が。
「幅も大きくなっちゃうんでフェンダーからはみ出る可能性ありますよ」
…すっかり忘れてたけど確かに。例えば
Primacy HPなら226mmで純正+12mm。今より6mm余分に外に出ます(この幅って225/45R17と殆ど変わらないんですね)。正確に現在の余裕を測ってないですが、ぱっと見余裕は10mm弱くらいで微妙にはなりそう。
やはりどうもネガティブな要因が多いですね(スピードメーター、干渉、ブレーキ、加速、燃費、はみ出し、…)。メリットは、見た目・突き上げ緩和くらいでしょうか。
これは常識的には205/50R17かな…LI考えると選択肢狭いですけど致し方ないですかね。
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Posted at 2008/05/02 01:56:07 | |
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