
スバルの軽自動車を惜しみつつ(?)ヨメが主に乗っているクルマ、プレオの登場です。
子供が幼稚園に入るようになり送り迎えや買い物・習い事などでクルマが運転できたら…と彼女は考え始めました。
ただ免許は持っててゴールドなんですが取得以来殆ど運転したことがなく、ペーパー状態。その頃乗っていたトラヴィックはその大きさで最初から拒否反応。ペーパードライバー教習に通いつつ練習用のクルマを探し始めました。
と言っても彼女はクルマわからないので探すのは私(^^;)。運転し易い大きさと維持費と下取りの良さ(一時的な練習用と思ってましたから…)から軽自動車の中古で決定。
とはいえクルマ好きのサガ、限られた条件の中でなるべく面白そうなクルマを…ということでまずピックアップしたのはダイハツのネイキッド。プラモデル感覚?の内装が楽しい、かつフェンダーも見えてミラーも大きく四角くて車幅感覚掴み易い。これかな~と思いいくつか試乗してみましたが、走りはちょっと…。
で、付き合いのあったスバルディーラーのつてで高年式の「フロスティローズ・メタリック」という淡い上品なピンク色のプレオが見付かり、乗ってみたらこちらの方が乗り味がいいしメンテナンス担当は付き合いあるスバル営業マンなのでこれに決定!(自分が乗るならネイキッドでしたけど)
ドライビングポジションは決まらなかったりステアリングは微妙だったりブレーキはプアだったりしますが、街中はそれなりの加速と足回りで結構走ってくれます。トゥーランに比べ同じ速度でもスピード感覚あるのでたまに乗ると結構楽しい(^^)。
CVTはCVTの癖そのものを出してくれますが、慣れればまぁ我慢できます。
燃費は余り良くないですね。ECOモードという燃費重視のモードスイッチが付いているのですが、加速がかったるくなってしまい危なく殆ど使っていません。
元々練習用に買ったのにヨメはすっかり気に入りこれに慣れてしまい、今でも基本的にはこれ以外運転したがりません(^^;)。
子供達もすっかりお気に入りで、トラヴィックを手放しトゥーランを買うときも「絶対プレオは売らないでね!」と言われ今も乗っています。
室内の質感や年数経過に伴うヤレを抜きにすると、今の軽自動車に混じっても充分な走行能力を持っています。
軽自動車であっても何となくスバルらしいクルマです。ただそのうちもうこんなスバルの軽クルマを新車で買うことはできなくなるんですね…。
やはりスバルオリジナルの軽自動車がなくなるのは寂しいです。
Posted at 2008/05/06 21:57:08 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ