
タイヤ交換時の感想について、もう一つ大事な要因があったのを報告し忘れていました。
ホイールアライメントの測定・調整です。
アライメント調整の必要性は色々あるようですが、私の場合は、購入してから半年程度で足回りをヒットしたとかいじったとかいう訳ではなくホイールをインチアップしタイヤ交換したくらいなので、本来調整する程の必要性はないと一般的には多く言われている程度のものと思います。厳密には必要なのかもしれませんが、その予想される影響範囲とその調整の結果得られるものと必要なコストなどのバランスを考えての一般論でしょうか。
が、アライメントが新車の状態でもずれているものがあるという話は聞きますし、また今後経時変化を確認したり、何か交換した際も現在の状態を確認しておくことでそれが基準になったり、以降の参考になるでしょう。
またホイールアライメントは燃費にも影響があると言われています(ホイールアライメントが転がり抵抗にどう影響するかを示した
レポートがありました。ここで見てるの後輪のトーだけですが…)。折角新しいエコタイヤにしたので、どうせなら燃費や編摩耗に影響するようなものが現状ないかどうかも確認しておきたいですし。
ということで、インチアップ・タイヤ交換をきっかけに基本的にはモニタリング目的でやってもらいました。
お願いしたのは、以前スタッドレスタイヤ+ホイールセットを購入した所沢市のジェイクロスさんです。
お店の方とお話ししましたが、先日もトゥーランでOZレッジェーラとビルシュタインBTSキットを入れた方がいたとのことで、トゥーランのお客さんも来てるみたいです。お店の方もトゥーラン購入しようと思っているとのこと。BTSキットの甘い誘惑にちょっぴり考えてしまいましたが、タイヤ購入+アライメント調整したばかりなので自粛(^^;)。
数値の見方とか調整の影響とか色々読んでもなかなか難しく(^^;)、オフセットも極端に変化していないのでまずは基準値に揃えるということに。
他の数値は大体揃っているということで、アウトになっていたフロントのトーだけ基準値に入れるよう調整してもらいました。ちゃんと調整前と後の試運転もやってもらいました。
フロントを若干トーインにということで安定性・直進性アップになるのでしょうか。インチアップの影響も考えると、それほどインにしなくてもいいのかもしれません。
調整後ですが、普通に乗ってる分には変化を感じないというか、タイヤ変更とどちらが影響しているかわからなくなってしまいました(汗)。先に挙げた感想はこの調整も含めてのものとなります。
不具合を感じてそれを修正してもらったという訳ではなくフロントトーだけの調整なので、現時点での費用対効果は微妙ですが、ひとまず測ったことに意味があるということで(^^;)。
※アライメントの勉強に参考にしました:「
ホイールアライメントとは」
Posted at 2008/05/15 22:07:02 | |
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