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2008年08月05日 イイね!

VWエコドライブトレーニング その5

VWエコドライブトレーニング その5ちょっと間に入りましたが気にしないでいただいて(笑)、VWエコドライブトレーニングの続きです。

レクチャーを頭に入れつつコースに再トライ。写真が今回乗ったゴルフGT TSIです。エアコンはそのままオンの条件(よかった~^^;)。

パドルシフト付きですから、まずはどんどんシフトアップ。(マニュアルシフトのないATなら、アクセルワークでシフトアップを促す必要があるでしょう。)
巡航速度に乗ったらなるべく惰性走行を意識しつつも微妙なアクセルワークで速度を維持します。

交通状況を確認し前方信号赤なら後続車への影響を確認しながら早めにアクセルを戻します。停止位置までエンジンブレーキで減速しながらも行けるならそれでよし、行けないならDSGなのでニュートラルで惰性走行です。(トルコンATなら高いギアで走行、でしょうか)
エンジンブレーキに拘りすぎて停止地点までアクセルを維持するようなら逆効果になるので、状況により判断する必要があります。
信号停止ではギアはNポジションのまま。もしDで停止ならNに入れます。(DSGの場合わざわざNにするのが効果あるのかは未確認ですが…)

発進時は極端にアクセル踏むことさえなければそんなに燃料消費に悪影響はなさそう。
とはいえ一番エネルギーを使うのは発進時なので、市街地走行の場合は、いかに発進停止回数を少なくするか、
またいかに発進時得たエネルギーを保持しフットブレーキを踏まないようにできるか(ブレーキは、本来はアクセルオンで得たエネルギーにより進む距離となるものを止まる力に変えてしまう行為であり、非現実的なことを極端に言うならフットブレーキを使わないで走行~停止できれば燃費はよくなるでしょう)、がポイントのようです。

もちろんこれは惰性走行で交通の流れを乱すことのないように実行することが大切ですが、どうせ先が赤信号で止まるならば、例えばスムーズな流れを意識し車間距離を空けないためにとはいえ、ギリギリまでアクセルを維持し直前でブレーキを多用して止まるのは、無駄でしょう。燃費のみならず、ブレーキパッドは減るしホイールはすぐダストで汚れるし。

長い信号待ちの箇所ではアイドリングストップもやってみました。ストップしてからイグニッションをアクセサリーオンの位置に。やはり面倒くさいし(^^;)エアコンオンのままにするのが気になる…。

で、以下が結果です。

[一回目]
走行時間:5分7秒
平均速度:28.00km/h
平均燃費:10.61L/100km →9.43km/L
CO2排出量:0.590kg
ギアチェンジ数:43回


[二回目]
走行時間:5分10秒
平均速度:27.80km/h
平均燃費:8.59L/100km →11.64km/L
CO2排出量:0.477kg
ギアチェンジ数:40回

当然走行時の状況は多少違いますが、走行時間はほとんど変わらず燃費は19%も向上しました…やはりちょっと驚きです。
やってみての感想ですが、結構忙しいです(^^;)また、回転数に拘りメーターを見すぎるのは危険なので、できるだけ音などから判断するようにすべきでしょう。

以下は一回目(赤線)と二回目(緑線)のエンジン回転数を比較したものです。



一回目からかなり抑えてましたが、思わず踏み込んだ最初の部分[1]以外は二回目は、より回転数を抑えたものになっています。
前半は徐行~再加速が続く連続した市街地十字路のため変動が激しくなっています。
[2]は主要道路に出て一定速度で走行したもの、[3]はニュートラル走行です。
[4]でアイドリングストップを実行しています。

次は二回目走行時の燃料消費を示したものです。
緑の点線(わかりにくいですが薄く見える線)が先程と同じ回転数、実線が瞬間燃費を示しています。



[5]は先程のグラフの[1]時の発進のちょっと後回転数を上げたものですが、回転数は最も高いもののそのときの瞬間燃費が必ずしも最悪のものではないことがわかると思います。
[6]はエンジンブレーキを使用しているときのものですね。フューエルカットが働いています。
[7]は[3]と同じ時のものでニュートラル走行を実施しています。同様に[8]は[4]アイドリングストップ時のものです。
アイドリング停止後再始動発進時の[9]の瞬間燃費が最も悪いことがわかると思います。
[10]は一定速度での走行、エンジンブレーキの後にニュートラル走行で停止したものです。エンジンブレーキ時の方が瞬間燃費はいいのですが、その減速効果のためにその前の一定速度時の走行が長くなるようであれば、ニュートラル走行の時間を長くした方が積分した全体的な燃料消費は少なくなることになります。

このデータを元に個別にアドバイスを受け、おまけでVWのサスティナビリティについての取り組みのアピールタイムがあり(笑)、終了証をいただいてお終いです。

今回大変貴重な機会をいただき色々ご手配いただいた、フォルクスワーゲングループジャパン、モビリティ21、フォルクスワーゲン東京の関係各位・スタッフの方々には、この場をお借りして感謝の言葉を申し上げたいと思います。


で、全体的な感想を入れて今回でまとめたいと思っていたのですが、長くなりまとめきれませんでした(汗)
もうちょっとだけ続きます(^^;)
Posted at 2008/08/05 23:56:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2008年08月05日 イイね!

ディクセルのブレーキパーツで確実なブレーキングを手に入れろ!

■応募される所有車両について教えてください。(車名、年式、型式、走行距離)
車名:フォルクスワーゲン・ゴルフトゥーラン
年式:2007年式
形式:ABA-1TBLG
走行距離:9,700km

■現在ご使用されているブレーキパッドの銘柄(ブランド名)とタイプ名を教えてください。
(純正品の場合は「純正」と答えてください)
「純正」

■現在ご使用されているブレーキローターの銘柄(ブランド名)とタイプ名を教えてください。
(純正品の場合は「純正」と答えてください)
「純正」

■年間の走行距離を教えてください。
(1 5,000km未満、2 5,000~10,000km、3 10,000~15,000km、4 15,000~20,000km、5 20,000km以上)
3 10,000~15,000km

■現状のブレーキに何かご不満を感じられていますか?
きっちり踏めば効くものの車重に比べ初期制動力が不満です。

■ご希望のモニタープレゼント商品を教えてください。(フロント、リアともにあるかたは両方教えてください)
M Type(フロント/リア共に)

■ディスクパッドを装着される場合、ご自分で装着されますか?ショップで装着されますか?
ショップで装着します。

■今までにブレーキ関連パーツを購入したことはありますか?
ディクセルのブレーキパッド(M Type)の購入経験があります。

■ディクセルは知っていましたか?
はい、知っていました。

■ディクセルのイメージを教えてください。
品質が高くブレーキ本来の性能を重視するイメージを持っています。

※この記事はディクセルのブレーキパーツで確実なブレーキングを手に入れろ!について書いています。
Posted at 2008/08/05 21:38:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

ぶらりと運転するのが好きで、家族で色々なところにドライブし出掛けています。クルマはいつの間にかドイツ車好きになっていました。今はトゥーランに乗っています。
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