• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bombyxのブログ一覧

2008年08月23日 イイね!

かけそばを試食

遅ればせながらようやくGolfのトレンドライン、シングルチャージャーTSI+7速DSGに乗ってまいりました。

いやぁ皆さんおっしゃる通りこれなかなかいいですねぇ~。街中走っている分には何の不足も不満も感じません。

スタート時の低速トルクも充分。ポンポンといつの間にかシフトアップしてます。
乾式ということでどうかな?と思いましたが湿式6速DSGと比べてもスムーズで、気をつけてなければいつシフトアップしたかわかりません。
正直、回して楽しい!という感じではなくお世辞にも面白いエンジンとは言えないですが(^^;)、充分の動力性能はあって実用感に溢れてます。脚の動きがちょっとかたいのはまだ走行距離がないせいかな…?
トゥーランと比べて車重が軽く軽快!これで248万円ですか、プリウスとの中間グレードと同じくらいですかね?
価格的にも国産車とガチンコ勝負できますね。

燃費は試乗車ともあってかMFD表示で12km/L台でしたが、ちょっとエコドライブするとすぐ伸び、かなり期待できそうです。

マニュアル変速モードにしてみると、…あれ?6までしかないやん?(笑)縦に出てるギア表示が1速足りず、1~6までしか表示してません(笑)
すいませ~ん先生、アホみたいに感心してたんですけど、これホントにトレンドラインだったんでしょうか?
先生(担当営業)曰く「もっとシフトアップしてください、さすれば7速は現れるでしょう…」
ホントだ、、出てきた。VWさん、7速目は計算外だったんでしょうか(笑)
でも街中ではハイギアード化されてる7速にはなかなか入りませんので…。また通常はわざわざマニュアルシフトする必要もあまりないかな。

さすがに国内では最も低いグレードとあって内装は寂しい感じ、パドルシフトもないですが…。
まぁでもこれで上級グレードと同じ装備がオプションで選べるようだと、完全に上を食ってしまいそうです。
コンフォートラインは厳しいですね。装備が選べなくてもあえてトレンドラインを選択する方がいても不思議ではありません。

ヴァリアントのトレンドラインも出ましたし、GolfVはモデル末期になっても強いですね。
VIも来年に来ると思われますが、このVの在庫整理で装備充実した特別仕様が出るとかなりお買い得でしょう。

軽くなると言われているVIにこのエンジン+トランスミッションが載ると、更に魅力が増しそうですね。
旅行やお出かけ時の沢山の荷物とたまの多人数乗車さえなんとかできれば、次はこれもいいかもと思ってしまいます(^^)。で、セカンドカーにオープン(笑)
Posted at 2008/08/23 21:29:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2008年08月23日 イイね!

ロードスターの想い出

ロードスターの想い出街でちょっと古いユーノス・ロードスターに出会いました。

ダークブルーのボディーカラー、アイボリーのインテリア。
これってもしかしたらM2の1002?
道路脇にちょこんとさりげなく停めて。幌は下ろしたままで。あの頃憧れたあのままの姿で。

確か100台余りしか生産されなかったはずです。
同じM2の1001とは異なりエンジンには手を加えられていませんが、内装はとびきり上等に仕上げられて。
でも本当に1002だったかな~?もっとよく見ればよかったんですが。リアプレートとかも見ておけばよかったのに…。
ロールバーは元々無いはずだし…。東京のディーラーで1002の内装使って限定販売された"TOKYO LIMITED"かもしれない。
いずれにせよ貴重なクルマに会ったと思っています。

私が乗っていたのも、これと同じロードスターのNA6CE型でした。
ロードスターは、発表されたときからもう一目惚れ。こんなクルマが手の届く価格で出るなんて…センセーショナルでしたね。
その頃イギリス贔屓だった私にとって、その後追加されたタン色内装と革シート、ナルディのウッドステアリングとウッドシフトノブを採用したVスペシャルは、まさにこれしかないという仕様でした。
モーターショーで展示された車両を食い入るように見つめたことを今でも想い出します(^^;)。

そしてついに購入。ミニバンや軽自動車しか売れない今のクルマ状況では信じられないことですが、その頃ロードスターは大ヒットし、道を走っていると頻繁に出会いました。
イギリスのライトウェイト・スポーツカーに憧れていた私は、もちろんVスペシャルをベースによくあるパターンでプチドレスアップです。
幌をベージュのものに換装し、ウッドパネルを付け、メーターパネルもクラシックに、メッキパーツを付け、ミラーはもちろん砲弾型…(^^;)
オープンにしてドライブすることがとても楽しく(その頃は花粉症も発症しておらず^^;)、夏の暑い中でも冬のスキーでも息苦しいトンネルの中でも開放的なドライブウェイでも、一生懸命カッコつけて乗っていました。
会社帰りの夜遅くに幌下ろして軽く流して帰れば、一日の疲れはたちまちどこへやら、でした。

このクルマには色々教えてもらいました。

○軽量であること
○MTであること
○FRであること
○オープンであること
○そしてシンプルであること

が、いかに楽しいことか(^^)。その当時でさえ既にローテクなクルマでしたが、それであるが故に価値が光るというクルマでした。

林望先生のエッセイ「テーブルの雲」の中でこのクルマについて書いている「やせ我慢の理由」の一節をご紹介します。

「私がこういう車を買ったについては、その『性能』を買ったのではない。『快適な居住性』を求めたのでもない。いわば、それによって幻の自分を、見果てぬ夢を、手に入れたのである。」

「ホントは、広々とした青天井のもと、気持ちのよい外気に顔をなぶらせながら、小さな車を思いのままにくるくると操縦してみたいのではないか。そのためには、色々な不便や性能の不充分なんかちょっと我慢したっていいじゃないか。」

「私は、やせ我慢してユーノス・ロードスターに乗る。そうすると、わざとこういう不便な車を作ったマツダの技術者たちに喝采を送らずにはいられないのである。」


いつかまたこの世界に戻りたい…。もちろんそのときに感じたことを味わうことはひょっとしたらもう出来ないかもしれません。
でもいつかはまたもう一度、所有してみたいですね。
Posted at 2008/08/23 00:15:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 昔のクルマ | クルマ

プロフィール

ぶらりと運転するのが好きで、家族で色々なところにドライブし出掛けています。クルマはいつの間にかドイツ車好きになっていました。今はトゥーランに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

     12
34 5678 9
101112 1314 1516
171819202122 23
242526272829 30
31      

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
DSGとTSIに魅かれ乗り換えました。もう少しトラヴィックに乗るつもりだったのですが、条 ...
スバル プレオ スバル プレオ
ヨメが乗っているクルマです。 クルマに乗る必要に迫られたがペーパードライバーだった彼女用 ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
子供が産まれ3ドア車では厳しくなってきた時に出会ったのがこのクルマ。試乗して一度で気に入 ...
アウディ A3 アウディ A3
初めてのドイツ車、高級感にやられて購入。ただゴロゴロと煩く出足の鈍いエンジンは高級ではな ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation