
いつの間にか
プレスリリースが出てまして覚え書きをアップするのを忘れていたので、またGolfVIのネタで。
まぁどうせもうすぐパリサロンのニュースで山のように情報出てくるんでしょうが(^^;)
写真もかなり追加されていました。
carviewのニュースにも出てましたが、これ、ちょっと大人の雰囲気でいいです。グリルとかこれに替えたくなるかも。
英語の得意な方はじっくり読んでいただき、よければぜひトピックを教えていただければと思います(他人任せ~爆)
大まかなところは
既報のニュース通りのようなんですが…。
得意でない私はざっと拾って見るだけですが、まず気になる寸法について引っ張っておきます。(括弧内は対V比として記載されているもの)
全長 4,199mm(-5mm)
全幅 1,779mm(+20mm)
全高 1,479mm(同じ)
ホイールベース 2,578mm(同じ)
寸法は殆ど同じ、全幅がちょっとだけ広がった以外はデザイン上の差のみという感じです。荷室容量も350Lで変わらず。気になる車重はちょっと記載が見つかりませんでしたが…。
ということで、一応旧型になるGolfVの在庫処分を買っても、基本的なところは同じVIを見て羨むことは余りなさそう。
デザイン、寸法の次にノイズ低減に言及されているのが印象的。ただ吸音材使用にあたっても重さには気をつかっているようです。重量についてはVWは今まではそんなに気にしてるように見えなかった?部分ですが、この傾向は歓迎できます。ノイズダンピングフィルムについても触れられています。まぁディーゼルエンジンのノイズ対策が主かもしれません。
最近出てきたニーエアバッグの装備等、安全面にも強化が図られています。
後席シートベルトリマインダーも今後メジャーな装備になるんでしょう。空席は検知し無視してくれるとわかりやすいですが、まぁ実際はそこまで親切でなくてもいいかな。(検知されても、後ろに誰もいないのにリマインダーが点いたらちょっと怖いです…)
クロームパーツでグレードアップした内装については、Trendlineにも基本的には適用されているとか。まぁでも当然ながら上位グレードは細かいところで微妙に差をつけているようですが。
インテリアパーツでは、
こんなのとか、
こんなのとか、
今のに流用して換装できないかな~?
そういやメーターの色は長らく続いたブルーから白っぽい色になってます。
エンジンについては既報通り80ps、102ps、122ps、160psで、日本に来ると思われるのはTSI、既にVで登場している122PSのシングルチャージャー1.4TSIと、
ジェッタや
ヴァリアントでも登場している160PSツインチャージャーTSI+7速DSG。
240Nmの最大トルクは現(旧?)170PSツインチャージャーTSIと同じだけに、実質的には変わらないパワーで燃費効率向上が期待できそうで、このエンジンがやがてトゥーラン等にも展開されていくんでしょう。
ディーゼルエンジンの日本での展開はいつになるんでしょう(^^;)アウディジャパンも打ち出してきたので今後を期待したいです。
アダプティブ・シャシー・コントロール(DCC)はちょっと楽しみ。ゴルフだけでなく、重量変化の大きいヴァリアントやトゥーランでより効果を発揮しそうです。まぁでも余り電子制御に頼るのも故障が心配ですが(^^;)
日本発売はいつか、はたまたGTIなど高性能バージョンの展開も気になります。
楽しみにしつつ、最後はGolfVIのビデオで。
Golfのチェンジに合わせて?ここのスタイルもなるべく見易いようちょっとだけマイナーチェンジ~。
まだ細かい表示確認や修正がありそうなので、β版ということで(ずっとそうだったりして^^;)
Posted at 2008/09/21 23:03:02 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ