しばらくは、貯まっていた過去の話をボチボチと。
これもまた3ヶ月程前の話になるのですが、走行距離15,000kmを暫く過ぎた時点で、ディーラーにてエンジンオイル(Long Life Service、VW504)を交換しました。
10ウン年少し?前からのクルマ好きとしては、例えば昔のように3,000km毎というところまで短くすることはともかく、新車時点から15,000kmまで無交換というのは、なかなか躊躇われるところであります。が、トゥーランを始めとするVW車(だけでなくドイツ車はそうですね)では、Long Life Serviceオイルの利用により交換時期を長く指定していますよね。
トゥーランの場合ですと、
・VW502 00、VW501 00規格では、1年毎または15,000km毎
・Long Life ServiceであるVW504 00規格では、1~2年毎または15,000km~30,000km毎となっています。
色々見ているとまずはこの挙げたVW規格に合致したオイルを使用することが重要のようです。純正品はなかなか高価ですが、このVW規格相当のものであればよいのでしょう。直噴ツインチャージャーエンジンということも考えると、やはり安全第一、メーカ指定のものからの選択になってきます。
#アウディも確か規格や交換サイクルは同じだったかと思います。BMWも20,000km(~30,000km?)くらいでしたかね。実質OPELの前車トラヴィックは、スバル指定は確か5,000km半年だったと思いますが、ザフィーラは1年毎または15,000kmくらい?だったようなのでスバルを無視して(^^;)、走行距離は気にせず1年毎交換してました。
まぁそれでもTSIでの交換サイクルをそこまで同じにしていいのかというと、故障するしないまでいかなくても本来の性能維持ということまで考慮すると、ホンマに大丈夫なんかい?と疑問の出るところではあります。
どうしようかーと思いましたが、
こちらのご意見に賛同できるものがあり、交換時期はメーカ指定に従ってみることとしました。ただ私の場合環境を考えてなんてことは建て前で、自分の財布を第一に考えてのことなんですが(汗)。このあたりの判断はクルマの使用状況にも左右されるでしょうが、うちのトゥーランの場合、基本休日使用ですが乗るときは割と長時間乗ることが多い、ということも頭にありました。
とはいえ流石に二年無交換というのはちょっと勇気が要ります。でもそもそもその間に減ったオイルは補充しているからいつの間にやら入れ替わっている訳で(?)気にすることはないかな?とも思いつつ、15,000km過ぎで交換してしまいました。
またまだ我慢が足りません(汗)。
エンジンオイルはこれからもこれくらいのサイクルで交換するとして、次の悩みはDSGのトランスミッションオイルですね…。こちらはメーカ指定60,000kmですけど、ここまで我慢できるかどうかわかりません。ネット徘徊していると、早期交換で調子が良くなっている事例が多いような気がしますので。ただ、交換しても特に調子は変わらないなんて方は特筆しないから目立たないだけなのかもしれません。
Posted at 2009/04/25 23:08:17 | |
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