
GolfのComfortlineが1月から発売されていますね。
今後Golf Eに代わる7速DSGバージョンも発売されると噂されていますが、Cross Golfも含め、一応は一通りDSGでTSI1.4Lの140PSと170PSモデルが一通り日本デビューを果たした訳です。
TouranとGolf Variantなど全体で6モデルある訳ですが、これらのうちCross Golfは除く各車各グレードの装備の相違点を抽出し比較してみました。まぁ違う性格を持つ例えばTouranとGolfで迷う方は殆どいないと思いますが、単純にお買い得モデルとVWJの戦略を考えてみようかと。
勿論、こうした装備に表れない内面の質の違いや、TSI/DSGのプログラムの差、値引きの差などは考えられる訳ですが、
面倒なのできりがないのでひとまずそこは無視して比較します。
(この装備一覧はVWJのページから採ってきましたが、本当にそうなっているか疑問があるものもあり誤植があるかもしれません)
価格だけ並べてみると一目瞭然、基本的にベースが同じこれらのモデルの中で、通常はベーシックなハッチバック<ワゴン<ミニバンの順で価格は並ぶ訳ですが、そうは並んでいません。同じエンジン出力でGolf>Touran、Golf>Variantという逆転?現象が起こっています。
ただ後者のGolf GT TSIは一寸特殊かもしれませんね。ホイールやサスペンションなどスポーティな性格を演出する装備が与えられていていますから。
それを考慮してもVariantはかなり戦略的な価格が設定されていることがわかります。
ここは足りないというのはバイキセノンヘッドライトくらいでしょうか。
更にTouran特にTrendlineは非常にお買い得ですね。3列目座席とスペースが追加されてComfortlineより安いというのは魅力的です。
確かにルックスや装備で差は付いていますが、割り切れば問題ない類のものかと思います。
装備は大きくTouranとGolf/Golf Variantの二種類に分かれます。
ここでショックなのは、Touranは後部座席のサイドエアバッグとシートベルト・フォースリミッターがないことです。(その機能を考えるとこの二つは1セット?)後部座席にも人が座る機会が多いと考えられるTouranの方がそれがないというのは何故でしょう。カーテンエアバッグでカバーできるということなのでしょうか?でもGolfは両方ついてます。
またミラーのリバース連動角度調整がないのも残念ですね。これもTouranの方が必要性が高いと思います。
Golfは輸入車同タイプと比べるとお買い得な気がしますが、VWラインナップの中で見ると強気な価格という気がしてきますね。
それに比べてTouran/Variantが安く設定されているのは、国産車と比較されることを想定しているのではと思えます。
国産に強力なライバルが多いTouran、レガシィだと2.5iも買える価格帯のVariantは、輸入車の味付けをプラスして勝負できる価格になっています。
Golfのようなハッチバックは、国産車だと比較対象は余りないでしょう。キャラクター的にブレイドやアクセラと比較する方は少ないと思います。ブランドが確立しているモデルは強いですね。
でもこれなら自分が3列目不要ならCross Golfを選ぶかも。いや、Variantかな?
こんな比較をしてみましたが、結局のところは好みと必要性で選べばいいと思います(笑)。
GolfのComfortlineが自分の思ったほど安くなかったこれならGT TSIを選ぶかも…と思ったのがきっかけで比較してみました。
7速DSGバージョンがどれくらいの値付けになるか楽しみです。
もっとちゃんとした比較のページもありますので本当の比較はこちらをご参考に。
Posted at 2008/03/12 02:31:17 | |
トラックバック(0) |
クルマ | クルマ