
先日
サマータイヤに交換したばかりなのですが、またまたタイヤ交換実施。
妻にはまた交換してんの?と呆れられ、自分でもちょっとアホかと思います(^^;)
17インチホイールとタイヤに換えたのですが乗り味がちょっといただけない。
やはりこれは17インチのせいというより最早賞味期限切れという感じのタイヤのせいでしょう。一応山はまだ残ってるんですけどね…
ルックスはこちらのホイールの方がいいので活かしたいし、今後じっくり新しいタイヤを検討することとしました。
が、
- それまでの間今のタイヤで走るのはちょっと嫌だ、
- オークションか何かで処分しようと思ってた純正タイヤはまだ手許にあるし、
- 冬にスタッドレスを履いてる間に標準タイヤの感覚を忘れてるので比較のためでもあるし、
- 次換えるときはタイヤ買うとき、ということはタイヤ屋にやってもらうからもう1回自分で換えることはないし、
一時的(?)に16インチに戻してしまえと思い、思い立ったらやりたくなるもので早速交換。
純正タイヤですが、スタッドレスタイヤと社外ホイールをセット購入したときに純正ホイールと組み替えてもらっていましたので社外ホイール(OZ 5-STAR)との組み合わせになっています。
このときはこのまま行こうと思ってたんですよね。全く計画性がない…(汗)
ちょっとタイヤホイールセットの重さをヘルスメーターで(^^;)量ってみました。
(a)CRIMSON Team Sparco TYPE-03(17インチ7JJ、ET48)
+
GOODYEAR EAGLE LS2000(215/50R17)
= 19.8kg
(b)OZ 5-STAR(16インチ7JJ、ET48)
+
MICHELIN ENERGY 3(205/55R16)
= 19.4kg
多少磨耗の影響はあるでしょうが、殆ど変わりません(苦笑)。色々見るとENERGY 3は軽いタイヤのようですので、OZホイールが重いんでしょうね。
また、LS2000もその性格上然程重いとは思えずよってTeam Sparco TYPE-03もなかなか軽いと予想されるので、次の17インチタイヤは多少重くても影響は少なそうです。
交換後。ルックスは地味に大人しくなりました。でもこれはこれでありかな。買うときに悩んで16でもボディサイズに少しでも負けないデザインは太めの5本スポークと勝手に決め込みましたが、自分としてはやはり正解。
純正タイヤ(ミシュランENERGY3)は改めて味わうと意外にいい。ノイズはありますが軽く転がる感じとそれでいて路面を捉える感じがあり、また乗り心地のよさと操舵レスポンスのよさも両立。
バランスいいタイヤだな~と思います。
さて、この後はどうしましょうか(笑)
Posted at 2008/04/12 22:32:02 | |
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