
ひっぱったタイヤネタですが、ようやく交換しました。
タイヤが買えるほど軍資金は増えてないんですが、それを待ってるといつまでも買えないかもしれない(汗)ので…。
サイズは悩みましたが、結局安全面を見て205/50R17にしました。まずはこれで、不満になったら次は…?(謎)
メタボ気味のトゥーラン(+メタボ気味の乗員?)では純正空気圧指定も軽負荷時で2.4barで余り負荷能力に余裕はない感じ、できればLIは落としたくない…かつ
205/50R17だと候補は一気に少なくなってしまいます。これさえ問題なければPrimacy HPがよさげでしたが。
BSのPlayz RV、トーヨーのMP4が対抗馬でしたが、その足回りからトゥーランは必ずしもミニバンタイヤでなくても大丈夫、また最近の情勢を考えるとこれを試してみたいという誘惑に勝てず、また純正のEnergy3と似た性格では…ということで、選んだのは
ヨコハマタイヤのEarth-1です。オレンジオイル配合のエコタイヤ、匂いはゴムですが(当たり前)。でもヨコハマは本当に
匂いのするタイヤで特許とってるようですのでそのうち出てくるかも(笑)。
で、ミシュランEnergy3:205/55R16+OZ 5-Star(7J、ET48)からヨコハマEarth-1:205/50R17+CRIMSON Team Sparco TYPE-03(7J、ET48)に変えた印象です。なお空気圧は、LI93のエクストラロードのタイヤということで純正指定+0.2の2.6になってます。まだ慣らし中なので、その点は割り引いてください。
ちなみにタイヤホイールセットの重さは19.7kgでした。(
以前の参考値)
第一印象ですが、ハンドルかるっ。まぁこれは16インチからタイヤ幅殆ど増えてないのもあるでしょうけど。さすが最新のエコタイヤで、明らかに抵抗感が少なくなっています。元々Energy3も軽快なタイヤですが、それより更に転がる感じがします。大げさですが不思議なほど(若干気味悪い)です。そのおかげでインチアップにも関わらず加速感は軽く、アクセルオフ時の減速感も減って、しばらく「おっと」という感じでした。
乗り心地はマイルドでいいです。インチアップしましたが、純正比硬いという印象はなし。大きめの段差で若干突き上げが増えた感じですが、通常乗ってる分には問題なしです。ただちょっと跳ねる感じあるので、様子見つつ少しだけ空気圧を下げてみようと思ってます。また、轍に取られるようなことはないです。
音に関しては期待してなかったですが、やはりそんなにすごく静かという感じではなさそうです。それなりの音はしますが純正比では若干良くなっており、インチアップも考慮に入れるとノイズは標準的なタイヤだと思います。
余りに抵抗感がないので、ブレーキ時にちゃんと止まってくれるかとかグリップ面では若干不安がありますが…こちらは追々試すということで。高速道路もそのうちですが、ハンドルの応答は穏やかな感じがします。スポーティなタイヤではなさそうです。
売りの燃費ですが、ちょっと街乗りで走った限りでのMFD区間燃費表示では、11km/L少々から11km/L後半へ数パーセントは良くなっている印象です。こちらは結構期待できそうです。あと問題は、燃費に貢献していると思われる抵抗感ない感覚がどこまで続いてくれるかですね。
快適性を損ねないことに重点を置いたインチアップ・タイヤ交換だったので、現状では十分満足しています。
まあそもそもインチアップ自体がそれと矛盾しているのですが、人間は矛盾があって当たり前でその中でどう折り合いつけて生きるかということなんです(正当化^^;)。
Posted at 2008/05/12 23:51:46 | |
トラックバック(0) |
トゥーラン | クルマ