• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bombyxのブログ一覧

2008年05月09日 イイね!

Brand X / Unorthodox Behaviour

いつの間にかブログにYouTube動画貼り付けタグボタンがついて楽になってますね。どんどん動画貼れってことでしょうか?!(笑)

ということで?Brand Xのファーストアルバム"Unorthodox Behaviour"(変なタイトル…)です。初期のジャズロック、フュージョンとかプログレファンの間で知られているバンド(といっていいのかわかりませんが)です。
ドラマーとしてジェネシスのフィル・コリンズが参加していたことでも知られています。
後期ジェネシスやフィル・コリンズのソロでは余り見られませんが、このおっちゃん(失礼^^;でもその呼び方が相応しいキャラクターなんで)のドラム大変格好いいです。

まずはNuclear Burnという曲をどうぞ。(動画は意味不明)


次はRunning of Threeという曲です。


パーシー・ジョーンズのベースと合わせリズムがはまって気持ちいいです。フィル・コリンズは普段余り見せられない?のかここで思い切り叩いて発散してます。
両者の境目はよくわかりませんがやはりフュージョンとはちょっと違ってジャズロックという気がしますね。前者は陽で後者は陰?(北斗神拳じゃないんだから)

ジェネシスのライブでもフィル・コリンズのドラムは見せ場になってます。この白ランニングシャツにサスペンダーという格好は如何なものか?と思います(^^;)がそんな飾り気のなさが人の良さを感じさせます。
これはジェネシスのMAMA TOURでのものです。


フィルはもういないですが、Brand Xは今でも活動はしているみたいですね。

やはりドライブに合うかという点では確実に微妙で我が家族には「変な音楽」のジャンルに入れられてしまっていますが、そんなこと言わず安全ですからお子様にもぜひ一度お試しください(?)。


ちょっと貼りすぎました、反省…
Posted at 2008/05/09 23:51:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2008年05月08日 イイね!

河原に集い…

河原に集い…GWは毎年恒例で学生時代の友人同士で家族連れで河原に集まり、BBQを楽しんでいます。

単に集まって食べて帰路の運転の心配ないものは飲み、特に決まって何かイベント作りするということはせず、日頃の些細で面倒なことは基本的には忘れ、ただ日が暮れるまで話し、暮れたら帰っていくというシンプルな会です。

この歳(内緒(*^-^)b社会にでて10ウン年?)になると会社で新たな友人がどんどんできるということも余りなく、昔の友人というのは大変貴重な存在です。皆もそう思うのかこの集いを楽しみにしており、この時期になると誰からともなく今年どうする?の声がかかります。大体6~7組の家族が集まるので、ちょっとしたPTA?子供会?のような様相を見せています。

今年はちょっと都合悪い家族が多く準備不足だったので焼き物は省略。BBQなのにという非難する声は挙がらずあくまで無理はしません。何たって集まって過ごすことが目的ですから…

近況を報告しつつ食べていると子供達が騒ぎ出します。最初は久々でお互い照れていた子供達もすぐに思い出したかのように集まって遊びに興じ、近くの広場や公園、終いには川にザブザブと入り、チビッコ軍団の出来上がりです。まだ小さい子もいるので親も一緒に軍団入り。

学生時代から知ってるのでこいつが人の親になるなんて想像できんと思ってたのが、すっかりちゃんと親やってるのが不思議になったり感心したり。
特にきっちり役割分担するでもなく、やりたいやつがやりたいことすると会が準備され進んでいくという気楽さが心地よい。
今年もすっかりリフレッシュが出来ました。
いつまで続くかわからないですが、子供達が大きくなりまた次の代に…なんてことになったらと想像します。まだまだずっと先のことではありますが。

最後にみんカラっぽく話をクルマに繋げて終わりましょうか。
クルマ好きな世代に属する我々は当然クルマ好きも多く、今何乗ってる次あのクルマが興味あるなんて話もよくします。だがカナシいかな、特に子供連れはやはり便利なのかミニバン乗りがほとんどですね。世間の道路でミニバンが多い訳です。

それでも飽き足りないものはそれとは別に自分の趣味クルマ、例えばビートなんて乗ってる羨ましいのもいます。家族のクルマとして実用的な・でも乗って楽しいしっかりしたクルマがあって、もう一台思い切り趣味のクルマがあるのがクルマ好きとしては理想でしょうか。
自分なら1台はトゥーランでもう1台は…ロードスターの程度のいいのを買って維持に注力しようか、ミニカブリオレの方がいいかも、いや今ならやっぱりフィアット500かな、それならアルファのMi.Toを待つか…

妄想し始めるとキリが無いので、今日はここまで…(^^;)
Posted at 2008/05/08 22:54:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2008年05月06日 イイね!

ヨメのクルマ

ヨメのクルマスバルの軽自動車を惜しみつつ(?)ヨメが主に乗っているクルマ、プレオの登場です。

子供が幼稚園に入るようになり送り迎えや買い物・習い事などでクルマが運転できたら…と彼女は考え始めました。
ただ免許は持っててゴールドなんですが取得以来殆ど運転したことがなく、ペーパー状態。その頃乗っていたトラヴィックはその大きさで最初から拒否反応。ペーパードライバー教習に通いつつ練習用のクルマを探し始めました。

と言っても彼女はクルマわからないので探すのは私(^^;)。運転し易い大きさと維持費と下取りの良さ(一時的な練習用と思ってましたから…)から軽自動車の中古で決定。

とはいえクルマ好きのサガ、限られた条件の中でなるべく面白そうなクルマを…ということでまずピックアップしたのはダイハツのネイキッド。プラモデル感覚?の内装が楽しい、かつフェンダーも見えてミラーも大きく四角くて車幅感覚掴み易い。これかな~と思いいくつか試乗してみましたが、走りはちょっと…。

で、付き合いのあったスバルディーラーのつてで高年式の「フロスティローズ・メタリック」という淡い上品なピンク色のプレオが見付かり、乗ってみたらこちらの方が乗り味がいいしメンテナンス担当は付き合いあるスバル営業マンなのでこれに決定!(自分が乗るならネイキッドでしたけど)

ドライビングポジションは決まらなかったりステアリングは微妙だったりブレーキはプアだったりしますが、街中はそれなりの加速と足回りで結構走ってくれます。トゥーランに比べ同じ速度でもスピード感覚あるのでたまに乗ると結構楽しい(^^)。
CVTはCVTの癖そのものを出してくれますが、慣れればまぁ我慢できます。
燃費は余り良くないですね。ECOモードという燃費重視のモードスイッチが付いているのですが、加速がかったるくなってしまい危なく殆ど使っていません。

元々練習用に買ったのにヨメはすっかり気に入りこれに慣れてしまい、今でも基本的にはこれ以外運転したがりません(^^;)。
子供達もすっかりお気に入りで、トラヴィックを手放しトゥーランを買うときも「絶対プレオは売らないでね!」と言われ今も乗っています。

室内の質感や年数経過に伴うヤレを抜きにすると、今の軽自動車に混じっても充分な走行能力を持っています。
軽自動車であっても何となくスバルらしいクルマです。ただそのうちもうこんなスバルの軽クルマを新車で買うことはできなくなるんですね…。
やはりスバルオリジナルの軽自動車がなくなるのは寂しいです。
Posted at 2008/05/06 21:57:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2008年05月03日 イイね!

天皇賞(春)

G1の時しか話題にしてないですが、当てにならない(逆に張ってください!)独り言競馬予想です。

天皇賞ですが、絶対的な本命馬は見当たらず混戦ムードが漂ってます。最近の春天皇賞にありがちですが、今一つ盛り上がりに欠けるメンバーという印象は否めません…。

ということならやはりまずはG1 4勝のメイショウサムソン。前々走、前走は不甲斐ない負け方で人気を落としてますが、地力はこのメンバーでは上位。前売りの買い得感ある複勝オッズ(笑)にそそられます。

次に実績あるポップロック。ただこれも勝ち切るイメージが浮かばないんですけどね…。連下候補として。

アドマイヤの中ではこれが魅力、そろそろここらでその血を騒がせてほしいアドマイヤフジ。

菊花賞2着馬なことをそろそろ思い出してほしいドリームパスポートも買います。

後は3200mでも距離は足りない(笑)トウカイトリックにはぜひ頑張っていただきたい。

アサクサキングスは菊花賞を制しここでも人気になっているものの本質は中距離得意と思われる血統がひっかかります。前年の菊花賞馬好成績のデータは見ずに(汗)人気と実力?のバランスで軽視させていただきましょう。

アドマイヤジュピタも信用できないです…人気先行の気がするので軽視。というかアドマイヤ出走し過ぎ(笑)、天皇賞がよっぽど獲りたいんでしょうか。同一馬主の中で最人気の馬は来ないという勝手なジンクスを信じて消してしまいましょう(笑)。

なんか挙げた馬、どれも1着のイメージが付かないんですけど(汗)。しょうがないんで複勝とワイド中心に買います。
Posted at 2008/05/03 22:10:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 競馬 | 趣味
2008年05月02日 イイね!

スピードメーターの表示

GWのお出かけついでに、jtomさんに教えていただいたエアコン表示裏モードにて、スピード表示を確認してみました。
(私のクルマの場合07モデルですので"ECON"ボタンになりますが動作は同じです。)

【条件】
○空気圧を規定値にセットし、タイヤモニターディスプレイのSETボタンを押下
○スピードメーター表示がそれぞれ40km/h、70km/h、100km/hのときの裏モードでのスピード表示を息子が目測確認(ちょっと怪しい^^;)

【結果】
メーター  裏表示(実測定速度)
40km/h → 36km/h (差11.11%)
70km/h → 65km/h (差 7.69%)
100km/h → 94km/h (差 6.38%)

ということで、実際にスピードメーターが速めに表示されていることが確認できました。なお、こちらの裏表示速度はGPSレーダー探知機のスピード表示とほぼ同じようです。

よって想定できるタイヤサイズ変更の際の影響はメーター表示40km/hのとき、
205/55R16(外径632mmとする) →実測定速度=36km/h
205/50R17(外径638mmとする) →実測定速度=36.34km/h
215/50R17(外径648mmとする) →実測定速度=36.91km/h

ということで、計算上はより実測定速度に近づくこととなります。標準の状態では「自動車の速度計が40km/hを指示した時、計測した速度が31.0km/h以上42.5km/h以下の範囲」の中央値に近くなるようスピードメーター表示を設定していると予想されます。
本当はこの変換設定がテスター等で何らかできるといいですが、悪用される恐れもあるでしょうから特にユーザーは知らない方がいいんでしょうね。

ということで禁じ手外径アップの215/50R17に挑戦してみようかと思ったとき、信頼できるタイヤ屋さんからの一言が。
「幅も大きくなっちゃうんでフェンダーからはみ出る可能性ありますよ」
…すっかり忘れてたけど確かに。例えばPrimacy HPなら226mmで純正+12mm。今より6mm余分に外に出ます(この幅って225/45R17と殆ど変わらないんですね)。正確に現在の余裕を測ってないですが、ぱっと見余裕は10mm弱くらいで微妙にはなりそう。
やはりどうもネガティブな要因が多いですね(スピードメーター、干渉、ブレーキ、加速、燃費、はみ出し、…)。メリットは、見た目・突き上げ緩和くらいでしょうか。

これは常識的には205/50R17かな…LI考えると選択肢狭いですけど致し方ないですかね。


※ここに記載の事項は全く独断による情報であり、記述にもとづいて参考にした結果もしくは実施した作業結果についてはいかなる不都合が発生した場合においても、当方はいっさい責任は負いかねますのでご了承ください。
また結果の保証をメーカー・ディーラーや情報提供者等の他人に求めることはお止めください。

Posted at 2008/05/02 01:56:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | トゥーラン | クルマ

プロフィール

ぶらりと運転するのが好きで、家族で色々なところにドライブし出掛けています。クルマはいつの間にかドイツ車好きになっていました。今はトゥーランに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

     1 2 3
45 67 8 9 10
11 121314 151617
1819 20212223 24
252627 2829 30 31

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
DSGとTSIに魅かれ乗り換えました。もう少しトラヴィックに乗るつもりだったのですが、条 ...
スバル プレオ スバル プレオ
ヨメが乗っているクルマです。 クルマに乗る必要に迫られたがペーパードライバーだった彼女用 ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
子供が産まれ3ドア車では厳しくなってきた時に出会ったのがこのクルマ。試乗して一度で気に入 ...
アウディ A3 アウディ A3
初めてのドイツ車、高級感にやられて購入。ただゴロゴロと煩く出足の鈍いエンジンは高級ではな ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation