• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bombyxのブログ一覧

2008年06月29日 イイね!

宝塚記念

雨が続いてますね…
何頭か有力馬の回避はありましたが、なかなか伏兵が揃った今年の宝塚記念。

それでもこのメンバーなら、素直にメイショウサムソンに期待しましょう。
前回の天皇賞では復活の脚を見せてくれました。調子もよさそうですし、道悪になっても不利になることはないですし。
鞍乗武豊が早めにスパートしてくれれば、本当の復活劇が見られそうです。
悪くとも馬券の対象から外れることは考えにくく、信頼できる軸にします。

次は4歳勢から、アルナスラインかロックドゥカンプか…と馬柱を眺めつつ、
同じくらいの実力がありながらその割りに人気の薄いアドマイヤオーラに目が。
ドバイ帰りで調整不足の前走を度外視し、期待します。

あとはエイシンデピュティ(逃げ残り)、アサクサキングス(実力馬)、ロックドゥカンプ(そろそろ?)、エアシェイディ(実力ある中距離馬)に流しますかね。
強い馬が強い競馬を見せてくれるのを期待します。
Posted at 2008/06/29 11:30:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 競馬 | 趣味
2008年06月28日 イイね!

視界良好

視界良好トゥーランの小さな不満の一つだったドアミラー。

以前書いたユーザーレポートでも不満点に挙げていますが、車体の大きさに比べ貧弱なミラーで、死角が多いのがずーっと気になっていました。

またその視界をカバーするため運転席側のドアミラーは外側の方の屈曲率を変えており、視界はその分広がっていますが距離感が分かりにくく見づらい。
以前ゴルフ4でも小さなドアミラーに閉口した記憶がありますが、メーカーやインポーターは余り気にしてないんでしょうかねぇ?

トゥーランは高めのシートポジションですし、ドアミラーは特に上下方向にもう少し大きくなっていた方が安全運転に寄与すると思います。まぁその分格好は悪くなってしまうでしょうが…

ということで気になっていた広角ミラーを検討し、アルファプログレスさんから「アウトバーン」を購入。

色をどうしようかと迷いましたが、一番の目的は視界の改善にあったのでもし色が変わることによって見え方が変わると嫌だな…と思いシルバーにしました。

で、付けた結果の事前事後がこの写真になります。

当然ですが見た目の色は変わらず、ドレスアップには全くなっていません。後付けた感が全然なく少々寂しい気もします(ブルーにすればよかったかな^^;)。

肝心のミラーの見え方ですが、視界については確実に広くなっています。写真の上下を比較していただければ一目瞭然かと思います。見え方も違和感なく、不自然なところはありません。
防眩加工も施してあるとのことですが、こちらは夜間運転していないのでまだわかりません。
視界が広く見易くなったので、より運転しやすくなりました。安全運転にも寄与すると思います。

デメリットですが、おそらくドアミラーのヒーターは効かなくなるでしょうねぇ…。そのまま純正ミラーの上から貼り付けるタイプで、それなりに厚みもありますから。
冬季雪のよく降る地域などではこれは厳しいかもしれません。

元からこれくらいの視界は欲しかった…という気持ちはありますが、視界良好になり、大変満足です(^^)。
Posted at 2008/06/28 23:30:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥーラン | クルマ
2008年06月25日 イイね!

「もうちょっとだけ」

今日は(いつもそうかもしれないけど特に^_^;)独り言です。

先日子供の幼稚園の父親参観に行きました。

家ではわがまま言ってますが(^^;)、幼稚園ではいろいろ成長の跡を見せてくれ。
メッセージを入れた手作りのプレゼントに加え、みんなで歌をプレゼントしてくれました。

小椋佳作詞作曲の「パパの時間」という歌なのですが、一部だけ引用させていただきます。

この歌は、
「こんなに たくさん おもちゃを ありがとう かみさま」

で始まり、直接パパに語るのでなく終始「かみさま」に語りかけてます。
直にお願いされるのでなく、子供のふとした一言を聞いてしまうようなカタチになり、より心に染み通ってきます。

「おもちゃ」の次には
「こんなに たくさん ともだち ありがとう」
と続き、こんなにも自分は恵まれている「ありがとう」でもそれでも、
となり、その次の切なるお願いを強調させます。(まあ実際うちの子はそんな殊勝じゃないですが^_^;)

そして、
「ひとつだけ おねだりを きいてくれますか」
と。それは何?

「パパのじかんを わたしにください もうちょっとだけ」
どうして?

「おやすみのキッスだけじゃなくて おはなしをもっと したいから」
……

だから、
「パパのじかんを わたしにください もうちょっとだけ」


こんな歌こどもたちみんなで歌われると、もうほとんど反則技です…。


普段忙しく朝も夜もほとんど子供と話せない自分、こんなのでいいんだろうか、

子供にとってパパとの時間ってどうなんだろ、大切に、楽しみに、思ってくれてるんだろうか、

自分が子供の頃も、忙しくてなかなか自分を相手にしてくれない父親を寂しく思い、いつしかこんなもんとあきらめたりしてなかったろうか、

彼もいつか大きくなって自分が「パパ」になって同じことを思ったりするんだろうか…


こんなブログ書いてるより子供と話す時間を作った方がいいかな…ってもうとっくに寝てますが(^^;)
クルマかまう時間も減らすかな~いや、ちょっとくらいはお願い(^人^)


「パパの時間」を欲しいのはパパの方かもしれません。



かなり恥ずかしい書き込みになってしまいました…もう忘れてください、まぁ勢いということでf^_^;

本当はこの歌のリンクを探したかったのですが、見つかりませんでしたのでm(_ _)m、
これでお茶を濁します(笑)


Posted at 2008/06/25 02:04:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 音楽 | 暮らし/家族
2008年06月22日 イイね!

エクシーガの雑感

エクシーガの雑感ティザーサイトオープン時から注目していたスバルの7人乗りエクシーガを早速軽く見てきました。
発表から初の週末ということもあってかディーラーは朝から大変賑わっていました。かなりの注目を集めているようです。

大きさからてっきりレガシィの上のクラスかと思っていましたが単純にそうではないんですね。
ライバルとしては、スライドドアでなく背の低めな多人数乗りとして、ウイッシュ・ストリームからオデッセイあたりがターゲットとなってくるとのこと。大きさからはウイッシュ・ストリームより大きい、ただしオデッセイよりは少し小さいという、なかなか微妙なところをついてきています。

外見はいかにもスバル車。レガシィを少々膨らませた感じで、全体的なイメージはよく似ています。
スバル自身がそうは謳ってはいないように、「ミニバン」ではなくワゴンのイメージでなかなかカッコいいルックスです。
カタログに載っている2.0i-Lのゴールドオパール色のサイドビューなんかはちょっとハッとさせられます。

水平対向エンジンを収めるためのボンネットが長いこともワンモーションフォルムが主のミニバンとは一線を画しており、スペース効率の点はともかく、他との差別化に役立っていると感じます。
これでオーバーハングが短ければもっとカッコいいと思うんですが。

運転席に乗り込むと、インパネの質感は今一つ。全体がハードプラスチックで見せ方やパネルのデザインも含め残念ながら余り上質とは言えません。
ATレバーの後ろのカップホルダーが使い易そうと思いながらその後ろを見るとパーキングブレーキがない。パーキングブレーキは足踏み式になっているんですね。

シートサイズ、シートバックの大きさが若干不足しているのが気になります。セカンドシートに乗ると前方向は大変眺めがよいのですが、それを実現するためのものであるならちょっとどうかなと思います。

ポジションは、自分自身は「立ち気味で足を下方向に」のポジションに慣れてしまっていますが、こちらは普通の乗用車そのものでレガシィからの乗り換えにも違和感なさそうです。
見切りやボンネットの見え方など、視界は見易くなっていました。

セカンドシートに移ると、やはりシートサイズが小さめでルーズな姿勢になりがちなのが気になりますが、オプションのガラスルーフも含め視界は大変気持ちのよいものです。
シート位置を後ろにしたがって高くしているという作りが利いています。足許スペースも充分広いです。
マイナスポイントは、中央席が二点式シートベルトであること、左右のシートベルトアンカー調節がなさそう(よく見てないだけかも^^;)だったこと。まぁ中央席はサイズからしても余り使われることはなさそうではありますが…。

サードシートにも乗り込んでみます。1回のアクションでシートバックが倒れスライドするのは大変わかりやすい。乗り込む時の足の置き場も広くとってあり、よく考えられています。
サードシートのでき自体はやはり非常用の域を出ませんが、やはり視界がよく閉塞感がないのは好印象です。
ここまで視界に拘るなら、濃色ガラスをもう少し薄いものにしてもいいかもしれません。

トランクは、トノカバーがないのがマイナス。またこれはシート位置設計のデメリットになるのか、高さ方向のスペースが今一つ。
二重底になっていて、サードシートを使うときにそのふたをシートバックに止めて背を高く使えるのはいいアイデアですが、そもそも高さが充分にないから、とも言えなくもありません。

市街地を少々試乗させていただきました。グレードはNAの2.0i-Sです。
乗り心地はマイルドでいい感じです。ただレーンチェンジのとき等もうちょっとロールを抑えてもいいかな?
これはターボのグレードだともう少し違うかもしれません。でもリアもよく動く感じがして、スムーズな足回りだと思います。
また車内の静粛性については満足、静かで快適です。
ステアリングも違和感はなし。ブレーキはもう少しだけ踏んで利く範囲が増えていた方が使いやすくていいかも。

動力性能については、NAだとやはりトルクが結構寂しい感じで、踏んでも余りついてこないですね。4速ATというのも影響しているかもしれません。ここはちょっと不満。
ディーゼルや2.5Lがほしくなります。

全体的には、乗りやすく自然な感じです。安心して運転できるのではないでしょうか。
もう少し刺激というかわかりやすいところがあってもいいかと思いましたが、クルマの性格としてはこれでいいのだと思います。
ただ一人で乗っていたので、多人数乗ったときにどうか、という点は気になります。

感想ですが、きっと多人数乗車が必要になったレガシィやフォレスターなどスバル車ユーザーからの乗り換えは多いと思います。
スバルファンが欲しいところはきっちり満たしており、他メーカーへの乗り換えを阻止するという目的は達しているのではないでしょうか。

ただ他メーカーのユーザーが積極的に乗り換えるかというと微妙な気がします。
「ここがイイ」という目に見えてわかるポイントが少ないんですよね。正直、地味だと思います。
そこがスバルのいいところ、とスバルファンならわかってくれるんでしょうが…。

また登場タイミングも余りよくないですね。コンパクトカー、燃費がウケる時代になってきましたから。

あとは長所をどううまくアピールしていくか、ですね。

Posted at 2008/06/22 22:16:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2008年06月19日 イイね!

かけそば一丁!

かけそば一丁!ゴルフに待望の7速DSGを搭載した「TSIトレンドライン」が新たに発売となりました。
車両価格は従来のゴルフEとほとんど変わらず。WebCGにもありましたが、強力なかけそば登場という感じです。

正直、買い替えの時期が今だったら相当迷ったかもしれません。
ガソリン価格高騰、ダウンサイジングが言われる今、実にいいタイミングでの投入だと思います。(それに比べるとスバルのエクシーガはタイミング悪いですね…)

6速DSGでも十分と感じられるのに更にもう一つ。これだけあると、ギアがどこに入っているかすぐにはわからなそうですね(^^;)、MFDの表示も小さいし。
3の倍数のギアでアホになってくれれば、わかりやすくていいんですが(笑)。

期待の燃費は、ここにもある通り、1.9L TDIに匹敵するデータが出ています。カタログ上の10・15モード走行燃費は15.4(km/L)で、ここの数字よりその達成率を80%~90%とする(条件にもよりますが経験上充分現実的な割合です)と12.3~13.9(km/L)。おそらく実測平均値でもこれくらいの数字は出してくれるのではと思っています。

以前、ゴルフ関連で装備比較した表にトレンドラインを追加して改訂してみました。

個人的にオートエアコンはなくても問題なし。その他の装備も、まぁ「かけそば」だし要るときは後でタマゴでも追加しとけばという感じで、必要十分かと思います。
マルチファンクションインジケーターも付いており、燃費確認・エコ走行可能。よくわかってる!

ただ、クルーズコントロールがないのはちょっと残念ですね。
ケースにもよりますが燃費重視走行には役立つアイテムなので、これがあると更にアピール度が増すと思います。

後は実際に運転してみて、パワーやアクセルの反応とかが許容できるか次第ですね。
価格競争力もあるし、実に魅力的な一台かと思います。
Posted at 2008/06/19 23:07:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

ぶらりと運転するのが好きで、家族で色々なところにドライブし出掛けています。クルマはいつの間にかドイツ車好きになっていました。今はトゥーランに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

123 456 7
89 1011121314
1516 17 18 192021
222324 252627 28
2930     

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
DSGとTSIに魅かれ乗り換えました。もう少しトラヴィックに乗るつもりだったのですが、条 ...
スバル プレオ スバル プレオ
ヨメが乗っているクルマです。 クルマに乗る必要に迫られたがペーパードライバーだった彼女用 ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
子供が産まれ3ドア車では厳しくなってきた時に出会ったのがこのクルマ。試乗して一度で気に入 ...
アウディ A3 アウディ A3
初めてのドイツ車、高級感にやられて購入。ただゴロゴロと煩く出足の鈍いエンジンは高級ではな ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation