
春にインチアップで購入した
オレンジオイルのタイヤ、ヨコハマのEarth-1ですが、その後のフォローのインプレを書くのをすっかり忘れていました(汗)。
拙い記述で全くの個人的意見なんですが、5ヶ月4,000km程度走りましたのでその印象を整理しておこうと思います。
【乗り心地】
購入当初の印象通り、マイルドな方だと思います。純正の16インチ→17インチにインチアップしましたが、突き上げなど突出して気になる感じはありません。まぁもともとトゥーランの足回りを若干固めに感じているためもあるかもしれませんが。最初は空気圧を2.6bar程度にしていましたが、2.4bar程度に落としたのも影響していると思います(LIは93Vのレインフォースド規格です)。
【音】
ノイズはそれなりにありますね。静かなタイヤ、という訳ではないです。荒い路面では、高めのシャーッという音が耳に付きます。まぁ、うるさいという程ではなく標準的なノイズで、個人的には気にならないです。ただ静かなタイヤを求める向きには合わないと思います。
【ブレーキ、グリップ】
エコタイヤということで最初若干不安でしたが、私の運転レベルでは全く問題なしです。標準+ちょっと飛ばしたときでもきっちりグリップし、止まってくれます。
【高速道路】
乗り心地での印象がここで欠点になっていますが、ふわふわ感があり、ステアリングからの路面情報も路面との間に何か入っているようなダイレクトに欠ける感触があります。スピードを出したときの安心感、という点では余りよくないと感じています。
【ウエット】
基本的には問題なしです。高速での耐ハイドロプレーニング性能という点では、以前に履いたことのあるミシュランPrimacyHPに比べると若干不安感がありますが、欠点とまでは思いません。
【ハンドリング】
操舵への反応は穏やかです。レーンチェンジやワインディングなど、ワンテンポ遅れて反応する感覚がつきまといます。ステアリングの反応は抵抗感がなくて軽快なのですが、スポーティとは言えません。
【燃費】
これがこのタイヤの最もウリの点ですが、とにかくタイヤの転がり抵抗が低く、間違いなく燃費性能は向上します。同じような運転の仕方でも3~5%程度の燃費向上を経験できました。
VW流エコドライブとも大変相性がよく、惰性運転するとスムーズに転がっていきます。
ただ特に交換当初は、慣れていないせいか早めにブレーキングしないと思ったよりスピードが落ちないので注意が必要でした。
【耐久性】
4,000km程度走って、前輪タイヤの溝は7.5mm残っています。ほとんどユルい運転というせいもあるでしょうが、このままのペースでも30,000km程度は問題なく持ちそうです。
総合的な感想としては、燃費や乗り心地を重視しスポーティな乗り味や極端な静粛性には然程拘らないのであれば、値段も加味すると投資対効果的に大変いい選択だと思います。
もう少しステアリングの反応や高速道路での安心感を上げるとすごくいいのでしょうが、それを要求するならばもっと高価なタイヤを求める必要があるんでしょう。
個人的には乗り心地や燃費ということでは大変満足していますが、とはいえ燃費は数%程度の影響であり、反面高速道路での印象が今一つなため、どこに重点を置くか次第ですが次にまた購入するかどうか…はちょっと迷うところであります。
EarthといえばEARTH, WIND & FIREでしょう(爆)、名曲Fantasyを。
Posted at 2008/10/11 22:29:16 | |
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