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Bombyxのブログ一覧

2009年04月29日 イイね!

あの頃の輝きを

しばらく放置していると、溜まるのはネタばかりではなく汚れも溜まってくる訳で。

ご存知の通りトゥーラン・ハイラインには色々シルバーやクロームのメッキパーツが付加されています。特にキラキラ好きということではないのですが、あればあったでなかなかアクセントにもなって気にいっています。車体がリフレックスシルバーだと今一つ目立たないのは少々寂しいですけれども。

ただこのパーツ、うちの駐車場が屋外であることも一因でしょうが、購入一年半にして既にシルバーのルーフレールはこのような始末になってしまいました。酸性雨による酸化・錆が原因だそうですが、恐るべし酸性雨。ウロコがびっしり、半魚人状態です。


半魚人と言えば、その昔ダウンダウンのごっつええかんじ、松ちゃんのコントキャラクター半魚人は好きだったなぁ(笑)


いやいやこのルーフレールの半魚人はちっとも面白くないし好きじゃないです、輝きを取り戻さなければなりません。

ペンギンⅡさんに教えていただいたブルーマジックやみんカラで話題になっていたビーボンを使ってみようかと思っていたところ、ディーラーのサービスマンに「これいいですよ~」と教えていただいたのがモールスーパー。
パッケージには「効果がなければ全額返金!」との強気な言葉が並びます。いや、そう言われるとかえって効果が怪しく思えるんですってば。

が、とりあえず騙されてみましょう。付属のテープでマスキングして、一心不乱に磨きます。そして私は夢の中へ…
こすってこすってこすってこすってこすってこすって、
磨いて磨いて磨いて磨く…



(一生懸命なので作業中の写真はありません…)

あぁ疲れた、ここまで復活しました。

丁寧にやらないと微かに残ってしまいますが、繰り返しやればかなり綺麗になりますね。写している姿がレールに写りこむほどになりました。

ドアモールもルーフレールほどではないですがウロコが出ていたので処置。ここまでやるとさすがに疲れ、このときばかりはハイラインを選んだことを少々恨みましたよ。
でもまだウィンドウモールがメッキじゃないだけマシですよね、皆さん苦労されているのでしょうね。
Posted at 2009/04/29 01:19:47 | コメント(2) | トゥーラン | クルマ
2009年04月25日 イイね!

エンジンオイル交換

しばらくは、貯まっていた過去の話をボチボチと。
これもまた3ヶ月程前の話になるのですが、走行距離15,000kmを暫く過ぎた時点で、ディーラーにてエンジンオイル(Long Life Service、VW504)を交換しました。

10ウン年少し?前からのクルマ好きとしては、例えば昔のように3,000km毎というところまで短くすることはともかく、新車時点から15,000kmまで無交換というのは、なかなか躊躇われるところであります。が、トゥーランを始めとするVW車(だけでなくドイツ車はそうですね)では、Long Life Serviceオイルの利用により交換時期を長く指定していますよね。

トゥーランの場合ですと、
・VW502 00、VW501 00規格では、1年毎または15,000km毎
・Long Life ServiceであるVW504 00規格では、1~2年毎または15,000km~30,000km毎となっています。
色々見ているとまずはこの挙げたVW規格に合致したオイルを使用することが重要のようです。純正品はなかなか高価ですが、このVW規格相当のものであればよいのでしょう。直噴ツインチャージャーエンジンということも考えると、やはり安全第一、メーカ指定のものからの選択になってきます。

#アウディも確か規格や交換サイクルは同じだったかと思います。BMWも20,000km(~30,000km?)くらいでしたかね。実質OPELの前車トラヴィックは、スバル指定は確か5,000km半年だったと思いますが、ザフィーラは1年毎または15,000kmくらい?だったようなのでスバルを無視して(^^;)、走行距離は気にせず1年毎交換してました。

まぁそれでもTSIでの交換サイクルをそこまで同じにしていいのかというと、故障するしないまでいかなくても本来の性能維持ということまで考慮すると、ホンマに大丈夫なんかい?と疑問の出るところではあります。

どうしようかーと思いましたが、こちらのご意見に賛同できるものがあり、交換時期はメーカ指定に従ってみることとしました。ただ私の場合環境を考えてなんてことは建て前で、自分の財布を第一に考えてのことなんですが(汗)。このあたりの判断はクルマの使用状況にも左右されるでしょうが、うちのトゥーランの場合、基本休日使用ですが乗るときは割と長時間乗ることが多い、ということも頭にありました。

とはいえ流石に二年無交換というのはちょっと勇気が要ります。でもそもそもその間に減ったオイルは補充しているからいつの間にやら入れ替わっている訳で(?)気にすることはないかな?とも思いつつ、15,000km過ぎで交換してしまいました。

またまだ我慢が足りません(汗)。

エンジンオイルはこれからもこれくらいのサイクルで交換するとして、次の悩みはDSGのトランスミッションオイルですね…。こちらはメーカ指定60,000kmですけど、ここまで我慢できるかどうかわかりません。ネット徘徊していると、早期交換で調子が良くなっている事例が多いような気がしますので。ただ、交換しても特に調子は変わらないなんて方は特筆しないから目立たないだけなのかもしれません。
Posted at 2009/04/25 23:08:17 | コメント(3) | トゥーラン | クルマ
2009年04月24日 イイね!

ワイパーゴム交換

大変久しぶりにログインしてみたら、すっかり様子が変わって久方なる娑婆の空気に大いに戸惑っています。
そもそもスタイルも崩れてますしもうこの先使えないみたいですし…何れは修正しなければいけないでしょうが、これは今後の課題にとっておきましょう。

かなり以前の話になるのですが、初回の一年点検を終えてしばらくした後にワイパーを交換しました。
純正として交換品が出ているのですが、それをそのまま素直に替えるのも面白くない。ちなみに純正品は、運転席側助手席側それぞれ2,300円(確かブレード一体のアッシー交換?)になると伺いました。
また、ウインドウは新車時にガラスコーティングして撥水加工していたこともあり、それと相性の良いワイパーゴムを使用したかったということもあります。

高速走行に備えるためにウインドウガラスとの面圧を高めているワイパーを持つ欧州車は、撥水コーティングとの相性が甚だよろしくなく、ビビリなどの問題が起こりやすいことはもはや定説かと思います。その例に漏れず、ワタシのクルマの場合も、コーティング当初は些か好ましくない、入社したての新卒社員のようなビビった動きを、彼のワイパー君は若干見せておりました。暫くするとコーティングの効果が薄くなってきたのか、はたまたオリエンテーションが巧くいったのか、その現象は落ち着きの方向を見せましたが。

話は変わりますが、現行トゥーランのワイパーは、通常のクルマと同様の平行式です。前所有車スバル・トラヴィックいやオペル・ザフィーラのローカライズ版(というほどローカライズされてませんでしたが…)では、対向式かつ右ハンドルの助手席側ワイパーが上に位置し、右ハンドル運転者にとって、右側ピラー付近の拭き残し面積が多い上に、ひとたび何かでタイミングがズレると、右の蟻さんワイパーと左の蟻さんワイパーがごっつんこしてしまうことがあるという、非常に評判の悪いものでした。

その点トゥーランのワイパーは至って普通でありますので、基本、余計な心配をせずとも済みます。まぁ例えば水分含んだ重い雪のときに、ワイパーで拭き取った雪がピラー(これがまたうまい具合にウインドウとの間にV字型のスペースを提供しているものですから)に溜まっていき視界が遮られてしまうことがあるのが、少々不便ではありますが。

いやいや閑話休題。
PIAAからシリコートワイパーがゴムのみ交換の対応品として出ておりますから、ブレード一体交換より勿体ないこともなかろう、とこちらで交換しました。まぁ価格は純正とほとんど変わらないのが面白くないのですが、そこはそれ、そのまま素直に純正に替えるのも面白くないので。

型番はこちらSUW70Eになります。


純正品と比べてみました。かなり高くなるようで、大丈夫かな?と思いましたが。


エンドキャップは、カーボンチックなものが付属していましたので、こちらを使用しました。


実際に使用したところ、全く問題はありません。撥水コーティングとの相性もNPです。ただブレード自体はその材質から経年劣化しそうですので、そのうち丸ごと交換する必要はありそうです。

ワイパーを外からも運転席の視界からも隠すために、異様な努力を払っているトゥーラン(VW車全般ですかね)ですが、普段目に見えないところでも、新しくなると嬉しいものです。
Posted at 2009/04/24 23:55:07 | コメント(5) | トゥーラン | クルマ
2009年04月24日 イイね!

あらずもがな

何となくという訳ではないかもしれませんが色々とあって疎遠になってしまっていたので、久しぶりに再開してみます。また気が向いたときにゆっくりと綴っていきます。

疎遠になっていた原因の一つとしてはブログに頂戴したコメントがあり、またそれについて書いてしまうと藪蛇になるかもしれませんが、自分の中で整理するためにも独り言になりますが少々記します。

書いた時点で愛好家の方からご意見頂戴することはある程度想像はできましたが、そのコメントのされ方は思い至らず私の不徳の致すところでしょう。
例えばネズミやゴキブリを駆除しました、という話ならばおそらく特に命云々という話にはならないでしょう。が、ネズミだろうが何だろうが生命体という点では等価であり(生命体とは何だろうかということを問うとまた別の困難な命題になるので於いて)、彼らが愛されているということをひしひしと感じると同時に、その意味では、どの立場で意見を述べたとしても、人間という自らの立脚点を離れて全く客観的な立場で話をすることはできない、またそれは意義が薄いことかと思います。

ちょっと抽象的になってしまいましたが、また別なことを。
意見が分かれた場合に意見調整をしお互いが納得できる結論を合意して出す、上で重要なことは、

1) 問題の公理と前提条件が何か、またその前提条件は合意されるものか
2) 前提条件から導き出されていく問題で、どこまでの意見が同じでどの点で意見が分かれているのか
3) 意見の相違点について、どこまで妥協できるのか

がポイントとなりましょう。

前向きに結論を出していきたいのにこれらが明確でないと、往々にして論点がずれたり、意見のやり取りがループしたりという事態に陥ることが多いのではないかと思います。いわゆる朝まで生テレビ的な論争においても、そのような状態はよく見られるかもしれません。
ただディベートを行う場合や、自らの結論を変えるつもりはなくそれ自体を目的とする論争もあるでしょうから、一慨にそれが「問題」とは捉えられないでしょうけれど。

今回の場合で言うならば、
・環境は保全すべきである
なんてところが最初の前提条件になってくるのでしょうか。(命は大切にすべきである、というのは最初の公理として)
で、それを前提に自然環境を考えたときに、
・種の多様性を守るべきである
といったところが次の問題になるのでしょう。例えばそこまで合意できたとして、
・種の多様性を考えたときに、外来種が在来種を駆逐しており、それが種の存続を脅かしているいると捉えるか
・そうではなく、外来種は十分在来種と共存しており、在来種減少の理由はそれ以外の原因に由来するものであると捉えるか
あたりで意見が分かれていくのかもしれません。

また、外来種が駆逐しているところまでは認めるが、次段階としてその対応方法で意見が分かれる向きもあるかもしれませんし、また対応方法は合意しても例えば手段はどうすべきかはたまたそれを子供に教えるべきかどうか、というところで意見が分かれる場合もあるでしょう。

私としては、現状の前提条件下で、種の多様性を守る→在来種の生存に外来種が影響、また生態系攪乱→外来種は減少させるべきというところまでの意見は持っています。もちろんそれをもたらした人間の罪は宜なるかな、己が絶対調整者にでもなったつもりの態度は改めなければなりません。
ただしそれは、あくまで日本の河川・湖環境に対しての意見、また外来種が席巻しているという前提下での意見でしかありません。よって、対象の場が異なれば同じ種に対しての意見も異なりますし、もし対象の外来魚が世界的に絶滅危惧種とでもなったら、忽ち前言を翻し、今度はその保護者となることも十分有り得ます。
#斯様ニ人間トハ誠ニ身勝手ナモノデアリマス。

以上取り留めのないことを書いてしまいました。この話はここまでとさせていただきます。
Posted at 2009/04/24 23:47:39 | コメント(1) | 日記

プロフィール

ぶらりと運転するのが好きで、家族で色々なところにドライブし出掛けています。クルマはいつの間にかドイツ車好きになっていました。今はトゥーランに乗っています。
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