• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bombyxのブログ一覧

2008年06月25日 イイね!

「もうちょっとだけ」

今日は(いつもそうかもしれないけど特に^_^;)独り言です。

先日子供の幼稚園の父親参観に行きました。

家ではわがまま言ってますが(^^;)、幼稚園ではいろいろ成長の跡を見せてくれ。
メッセージを入れた手作りのプレゼントに加え、みんなで歌をプレゼントしてくれました。

小椋佳作詞作曲の「パパの時間」という歌なのですが、一部だけ引用させていただきます。

この歌は、
「こんなに たくさん おもちゃを ありがとう かみさま」

で始まり、直接パパに語るのでなく終始「かみさま」に語りかけてます。
直にお願いされるのでなく、子供のふとした一言を聞いてしまうようなカタチになり、より心に染み通ってきます。

「おもちゃ」の次には
「こんなに たくさん ともだち ありがとう」
と続き、こんなにも自分は恵まれている「ありがとう」でもそれでも、
となり、その次の切なるお願いを強調させます。(まあ実際うちの子はそんな殊勝じゃないですが^_^;)

そして、
「ひとつだけ おねだりを きいてくれますか」
と。それは何?

「パパのじかんを わたしにください もうちょっとだけ」
どうして?

「おやすみのキッスだけじゃなくて おはなしをもっと したいから」
……

だから、
「パパのじかんを わたしにください もうちょっとだけ」


こんな歌こどもたちみんなで歌われると、もうほとんど反則技です…。


普段忙しく朝も夜もほとんど子供と話せない自分、こんなのでいいんだろうか、

子供にとってパパとの時間ってどうなんだろ、大切に、楽しみに、思ってくれてるんだろうか、

自分が子供の頃も、忙しくてなかなか自分を相手にしてくれない父親を寂しく思い、いつしかこんなもんとあきらめたりしてなかったろうか、

彼もいつか大きくなって自分が「パパ」になって同じことを思ったりするんだろうか…


こんなブログ書いてるより子供と話す時間を作った方がいいかな…ってもうとっくに寝てますが(^^;)
クルマかまう時間も減らすかな~いや、ちょっとくらいはお願い(^人^)


「パパの時間」を欲しいのはパパの方かもしれません。



かなり恥ずかしい書き込みになってしまいました…もう忘れてください、まぁ勢いということでf^_^;

本当はこの歌のリンクを探したかったのですが、見つかりませんでしたのでm(_ _)m、
これでお茶を濁します(笑)


Posted at 2008/06/25 02:04:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 音楽 | 暮らし/家族
2008年06月22日 イイね!

エクシーガの雑感

エクシーガの雑感ティザーサイトオープン時から注目していたスバルの7人乗りエクシーガを早速軽く見てきました。
発表から初の週末ということもあってかディーラーは朝から大変賑わっていました。かなりの注目を集めているようです。

大きさからてっきりレガシィの上のクラスかと思っていましたが単純にそうではないんですね。
ライバルとしては、スライドドアでなく背の低めな多人数乗りとして、ウイッシュ・ストリームからオデッセイあたりがターゲットとなってくるとのこと。大きさからはウイッシュ・ストリームより大きい、ただしオデッセイよりは少し小さいという、なかなか微妙なところをついてきています。

外見はいかにもスバル車。レガシィを少々膨らませた感じで、全体的なイメージはよく似ています。
スバル自身がそうは謳ってはいないように、「ミニバン」ではなくワゴンのイメージでなかなかカッコいいルックスです。
カタログに載っている2.0i-Lのゴールドオパール色のサイドビューなんかはちょっとハッとさせられます。

水平対向エンジンを収めるためのボンネットが長いこともワンモーションフォルムが主のミニバンとは一線を画しており、スペース効率の点はともかく、他との差別化に役立っていると感じます。
これでオーバーハングが短ければもっとカッコいいと思うんですが。

運転席に乗り込むと、インパネの質感は今一つ。全体がハードプラスチックで見せ方やパネルのデザインも含め残念ながら余り上質とは言えません。
ATレバーの後ろのカップホルダーが使い易そうと思いながらその後ろを見るとパーキングブレーキがない。パーキングブレーキは足踏み式になっているんですね。

シートサイズ、シートバックの大きさが若干不足しているのが気になります。セカンドシートに乗ると前方向は大変眺めがよいのですが、それを実現するためのものであるならちょっとどうかなと思います。

ポジションは、自分自身は「立ち気味で足を下方向に」のポジションに慣れてしまっていますが、こちらは普通の乗用車そのものでレガシィからの乗り換えにも違和感なさそうです。
見切りやボンネットの見え方など、視界は見易くなっていました。

セカンドシートに移ると、やはりシートサイズが小さめでルーズな姿勢になりがちなのが気になりますが、オプションのガラスルーフも含め視界は大変気持ちのよいものです。
シート位置を後ろにしたがって高くしているという作りが利いています。足許スペースも充分広いです。
マイナスポイントは、中央席が二点式シートベルトであること、左右のシートベルトアンカー調節がなさそう(よく見てないだけかも^^;)だったこと。まぁ中央席はサイズからしても余り使われることはなさそうではありますが…。

サードシートにも乗り込んでみます。1回のアクションでシートバックが倒れスライドするのは大変わかりやすい。乗り込む時の足の置き場も広くとってあり、よく考えられています。
サードシートのでき自体はやはり非常用の域を出ませんが、やはり視界がよく閉塞感がないのは好印象です。
ここまで視界に拘るなら、濃色ガラスをもう少し薄いものにしてもいいかもしれません。

トランクは、トノカバーがないのがマイナス。またこれはシート位置設計のデメリットになるのか、高さ方向のスペースが今一つ。
二重底になっていて、サードシートを使うときにそのふたをシートバックに止めて背を高く使えるのはいいアイデアですが、そもそも高さが充分にないから、とも言えなくもありません。

市街地を少々試乗させていただきました。グレードはNAの2.0i-Sです。
乗り心地はマイルドでいい感じです。ただレーンチェンジのとき等もうちょっとロールを抑えてもいいかな?
これはターボのグレードだともう少し違うかもしれません。でもリアもよく動く感じがして、スムーズな足回りだと思います。
また車内の静粛性については満足、静かで快適です。
ステアリングも違和感はなし。ブレーキはもう少しだけ踏んで利く範囲が増えていた方が使いやすくていいかも。

動力性能については、NAだとやはりトルクが結構寂しい感じで、踏んでも余りついてこないですね。4速ATというのも影響しているかもしれません。ここはちょっと不満。
ディーゼルや2.5Lがほしくなります。

全体的には、乗りやすく自然な感じです。安心して運転できるのではないでしょうか。
もう少し刺激というかわかりやすいところがあってもいいかと思いましたが、クルマの性格としてはこれでいいのだと思います。
ただ一人で乗っていたので、多人数乗ったときにどうか、という点は気になります。

感想ですが、きっと多人数乗車が必要になったレガシィやフォレスターなどスバル車ユーザーからの乗り換えは多いと思います。
スバルファンが欲しいところはきっちり満たしており、他メーカーへの乗り換えを阻止するという目的は達しているのではないでしょうか。

ただ他メーカーのユーザーが積極的に乗り換えるかというと微妙な気がします。
「ここがイイ」という目に見えてわかるポイントが少ないんですよね。正直、地味だと思います。
そこがスバルのいいところ、とスバルファンならわかってくれるんでしょうが…。

また登場タイミングも余りよくないですね。コンパクトカー、燃費がウケる時代になってきましたから。

あとは長所をどううまくアピールしていくか、ですね。

Posted at 2008/06/22 22:16:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2008年06月19日 イイね!

かけそば一丁!

かけそば一丁!ゴルフに待望の7速DSGを搭載した「TSIトレンドライン」が新たに発売となりました。
車両価格は従来のゴルフEとほとんど変わらず。WebCGにもありましたが、強力なかけそば登場という感じです。

正直、買い替えの時期が今だったら相当迷ったかもしれません。
ガソリン価格高騰、ダウンサイジングが言われる今、実にいいタイミングでの投入だと思います。(それに比べるとスバルのエクシーガはタイミング悪いですね…)

6速DSGでも十分と感じられるのに更にもう一つ。これだけあると、ギアがどこに入っているかすぐにはわからなそうですね(^^;)、MFDの表示も小さいし。
3の倍数のギアでアホになってくれれば、わかりやすくていいんですが(笑)。

期待の燃費は、ここにもある通り、1.9L TDIに匹敵するデータが出ています。カタログ上の10・15モード走行燃費は15.4(km/L)で、ここの数字よりその達成率を80%~90%とする(条件にもよりますが経験上充分現実的な割合です)と12.3~13.9(km/L)。おそらく実測平均値でもこれくらいの数字は出してくれるのではと思っています。

以前、ゴルフ関連で装備比較した表にトレンドラインを追加して改訂してみました。

個人的にオートエアコンはなくても問題なし。その他の装備も、まぁ「かけそば」だし要るときは後でタマゴでも追加しとけばという感じで、必要十分かと思います。
マルチファンクションインジケーターも付いており、燃費確認・エコ走行可能。よくわかってる!

ただ、クルーズコントロールがないのはちょっと残念ですね。
ケースにもよりますが燃費重視走行には役立つアイテムなので、これがあると更にアピール度が増すと思います。

後は実際に運転してみて、パワーやアクセルの反応とかが許容できるか次第ですね。
価格競争力もあるし、実に魅力的な一台かと思います。
Posted at 2008/06/19 23:07:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2008年06月18日 イイね!

リスクの許容範囲

健康診断などで採血するときほとんどの場合、真空採血管と言われるもので採血されると思います。
この採血管の「ホルダー」と言われる部分(採血された血がたーっと入っていくチューブの外にある容器)を使い回していることが問題になっています。

ちなみに元となる厚生労働省の通知を示しておきます。
真空採血管等における使用上の注意等の追加等について(平成17年1月4日)

ホルダーの部分は消毒して再利用するところもあるようで、最近頻繁にメディアに取り上げられるようになっています。

厚生労働省は肝炎などで問題があったので先手を打っているんでしょうね。
中国のギョーザ問題なんてのもありましたし、いよいよリスク対策をコストで払う時代になってきたという感があります。

でもですね、例えば完全に安全な食品など有り得ないですし、完全に安全な薬はあり得ないですし。

ここで一番気にしなければいけないのは、そのリスクがどの程度あるかでしょう。
注射針を使い回すのは言語道断ですが、ホルダーではその可能性は低い気がします。
事実専門家の見解もそのようですし、ホルダーの再利用による感染が発生したという事例もないようです。正しい手順さえふんでいれば、事実上危険性はほぼないのではという印象を持っています。

これを実施することによって、コストはかかり資源は使いますし医療廃棄物も増えますし。リスクとのバランスを考えれば、医療費や環境問題が取り沙汰される昨今、時代的には「リサイクル」してもいいんじゃないでしょうか…?
「使い回し」という報道表現自体が意図的な表現(船場吉兆を連想させる)なので「リサイクル」と言えばOK?(ってこれじゃあの女将と同じか^^;)

(余談ですが、環境問題とかこの手の安全性の問題って同じようなメディアや市民団体が声を挙げて責めている気がする…矛盾はないのかな^^;)

被採血者からの問い合わせや器具の在庫不足など、医療現場でも混乱を招くでしょうし、大げさに悪者扱いしすぎなんでは…?

メディアの報道の仕方も気になります。

この手の問題が起これば、洗いざらいさらってきて一斉に集中してニュースにする。単純にニュースだけを表層的に見ると、各地でまた医療問題が起こっているかのようです。
(三菱のときも似たようなことありましたよね)

問題の掘り下げや後のフォローはしない。まぁインパクトがあるからニュースにするんでしょうが、期間が経って「更にここがいけないことがわかってきた」とか「その後結局安全とわかった」なんてニュースを余り見たことはありません。
ダイオキシンとかタミフルなんてその後どうなったんでしょうね?

クルマの事故の方がよほどリスクが高いと思うんですけど。

完全を求めそうでないと瑕疵として非難する、厳しい世の中になってきたな…と思います。
ただ元々人間が不確実なものである以上、完全完璧なものを求めすぎるのはどうなんでしょうか。
そもそも「リスクがゼロである」というのは悪魔の証明みたいなものですから。
Posted at 2008/06/18 21:50:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース
2008年06月17日 イイね!

クラブ ケイバ

クラブ ケイバちょっと更新タイミングは遅れましたが…。

過ぎ行く東京開催を惜しみつつ、先日久しぶりに朝も早くから府中の東京競馬場に行って参りました。
今回は家族をおいて(ぶうぶう言われましたが^^;)、これも久しぶりのケイバ仲間と共に、です。

普段はネットでの馬券購入メインですが、やはり競馬場は気持ちいい。何となくですが当たりそうな気がします(全く根拠なし)。広くて暑さもそれほどでもなく風も心地よく…。

昨年全面改装オープンした東京競馬場は大変きれい。いる場所が競馬場であることを疑うほどです。家族や女性と行っても気を遣うことはありません。

だがそのきれいな競馬場を見ていると、例えばあのモニターの1台くらいは自分が寄付してるのかな…という気持ちがフツフツと(^^;)

家族連れの場合は、馬場中央とか色々子供の遊び場もありますよ。ただここにいると馬券買い逃しがちですが。

今回はケイバ仲間同士なので、迷わずA指定席へ。S指定とは違いガラス張りではないですが、ゴール前で見やすいし音を聞きつつ叫べるしパドックも近いしで、もっともいい席だと思います。
あ、でも多分馬主席を除いての話(^^;)。

これで当たれば言うことなしなんですが、狙い目がことごとくずれ、今回の結果はさんざんなものでした…。

もちろんその後は反省会(^^;)
当たっても外れてもいつもの店で。話は競馬の話から仕事の話やなぜかテレビドラマの話へと羽が生えたように飛びまくります。
これがあるからクラブケイバは楽しいんですよね。

行けるかどうかはわかりませんが、この夏の新潟遠征計画もあり。
クラブメンバーは次回再会を誓うのでありました。
Posted at 2008/06/17 23:17:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 競馬 | 趣味

プロフィール

ぶらりと運転するのが好きで、家族で色々なところにドライブし出掛けています。クルマはいつの間にかドイツ車好きになっていました。今はトゥーランに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
DSGとTSIに魅かれ乗り換えました。もう少しトラヴィックに乗るつもりだったのですが、条 ...
スバル プレオ スバル プレオ
ヨメが乗っているクルマです。 クルマに乗る必要に迫られたがペーパードライバーだった彼女用 ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
子供が産まれ3ドア車では厳しくなってきた時に出会ったのがこのクルマ。試乗して一度で気に入 ...
アウディ A3 アウディ A3
初めてのドイツ車、高級感にやられて購入。ただゴロゴロと煩く出足の鈍いエンジンは高級ではな ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation