ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [red_tanuki]
red_tanukiのページ
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
red_tanukiのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2025年02月25日
冬旅
連休の高速、渋滞ありの500km の平均燃費は24km/l 、この間、瞬間燃費では30km/l を連発するびっくり燃費!
早朝の除雪前の雪道坂道、野外駐車場に降り積もった新雪も難なく乗り越えるAWDの安心感。
この車で初めて履いたノキアンは雪国に至るまでの普通の道もしっかり走るし、当然のことながら雪道荒道も安定感抜群でとても満足でした。
さて、雪で汚れた車は早めに洗車したいところですね。
Posted at 2025/02/25 08:15:09 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
2024年10月25日
ステアリング、ステキ
プレミアムスポーツのステアリングはツートンカラーで分かりやすくカッコよいので大人気ですけど、モダンは真っ黒でフツー、と思っていました。
間違ってました。
ダッシュボードの「かけ縫い」をモチーフにしたようなステッチが入っていたとは。。なかなかにオシャレじゃん。気に入った!
Posted at 2024/10/25 16:35:45 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
2024年10月22日
大きいw でも今のところ満足
・これからまた10年、家族と一緒に楽しむ車としてひとまず満足(わくわく)
・今のマツダの精一杯のチャレンジ、いろんな制約があっての妥協点として納得(頑張れ)
・営業的にこの価格帯の車を売るのに色々アピールしたいのは分かるけど、「高級」とか「ラグジュアリー」とか騒ぐので(内装が上質なので余計に)勘違いされ、変な注目を浴びるのが不幸。
・大衆車メーカーが生き残りをかけて投入した大型車(米国市場的には中型SUV)、プレミアムメーカーとくらベれば格安、値頃感勝負のブランドに比べたら上出来すぎる魅力的なクルマ。要は比較対象を間違えなければ、唯一無二のポジショニングにあるユニークな1台でしょう。
Posted at 2024/10/22 12:53:07 |
コメント(0)
| クルマレビュー
2024年10月21日
車載の音声操作
車を運転しながら、お話しして声で操作っていえば、『ナイトライダー』の世界だよね。
まず大前提として、前車はマツコネ非搭載時代のモデルだったので、いろいろ浦島太郎になっているわけです。マツコネが使いづらいとか、今時タッチパネルでないのはいかがなものかとか巷では色々いわれておりますが、当方「マツコネのコマンダーかっけー!」、「アプリで行き先指定して送ればタッチなんていらねーじゃん!」とか、いろいろ興奮しております。
しかも、マツコネナビが音声コマンドで使えるというし、ロードスターのアップデート以降アレクサが導入されてナビやらエアコンやらを操作できるというし、もちろんiPhone派としてはCarplayも使いたい。音声で色々できるなら、なおのことタッチパネルなんてレガシー(とまではいわないが)なくてもいいよ。
で、この3種類の音声コマンドを併存して上手に使い分けられたら良いなー、と思っていました。試行錯誤の結果、これに成功したので記録として。
前提として、純正ナビのSDカード導入済で、ナビはこれを基本で使いたいということ、です。
それでどういう状態にしたかというと、
【マツコネの音声操作】
多分、デフォルト設定のまま。ステアリングの音声操作ボタンを押すと、起動。自宅に帰る」とか「近所の駐車場」とか、決められたコマンドでシンプルに使う。ナビを中止するときは「目的地を削除」かな。
アレクサが動けば要らないような気も。ただ、納車時に試したとき、アレクサが「自宅」を認識してくれなかったのです。スマホの Alexa アプリで「自宅」を教えてやる(「保存した場所」に設定)という一手間が必要だとは知らなかったので。もしかしたら、そのうちボタンを押したらAlexa起動に変更しちゃうかも。
でもナビの説明書に、いろんなコマンドが一覧になっていて、見てると面白いんですよねー。「近所のタコ焼き屋」とか、探すか!?
【Alexa】
Alexa君は、ハンズフリーで呼びかけて起動するようにしています。
設定上で重要なところは、WiFiクライアントを使わずにマツダのコネクティッドサービス経由で使う、というところ。これで、Carplay も同時に使えるようになる。
WiFiクライアント(つまりは自分が持ち込んだスマホ)を使えば、Alexa を MusicHubとして Amazon Music でも、なんなら AppleMusic でも対応するサービスを呼び出して一元化できますが・・
・・iPhoneユーザー的には Carplay使いたいし、なんなら先に設定しちゃったんで、車に乗り込むと無線でCarplayにつながる。そうすると、WiFiクライアントがないのでAlexaは使えません、て、なる。
納車時にコネクティッドサービスの契約もすると思うのですが、開通までに何時間かかかるっぽいんですよね。未開通の状態でAlexaの設定をしてたので、「えーAlexaとCarplay、どっちか選べっていうのかー!?」となったんですが。
開通したらあっさり、Wifiクライアントなしでも動くようになりました。
そんなわけで、音楽はCarplay側に任せて、こちらは純正ナビの行き先設定や車載装置(エアコン、シートヒーター類)の操作と、Alexaお得意の・・・天気予報?くらいかな。
【Carplay - Siri】
Carplayは無線で接続、Siri と呼びかけても使えるし、コマンダーでも使えるし。まあ、インターフェイスはタッチパネル向きにできているっちゃあ、そうなんだけど。
音楽以外だと、純正マップのナビはHUDに対応しているというし、HUD未対応かもしれないが、ナビとしては有能なYahooナビも入れてあるので、いざというときのバックアップかな。
え、Zoom とかWebEXとか Carplayに対応してるの?運転中に会議するの?え?え?
そんなところです。納車時に一気に設定しようとして、コネクティッドサービスが未開通だったり、Alexa初心者(これを機会に使い始める)で、使い込んでないために知識が足りてなかったりで苦労した話し、でした。
Posted at 2024/10/21 14:10:56 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
設定
| クルマ
2024年10月21日
【みんカラ始めました!】自己紹介ブログ
■みんカラ始めました!
久方ぶりの乗換にあわせてなんとなく。
■あなたの愛車は?
CX-80 (e-skyactiv 3.3 Hybrid)
■今の愛車で一番気に入っているところは?
やっぱり長距離運転が楽でパワフルなMazda のディーゼル。
こんな重たい大型車なのに運転が楽しくなる乗り味、味付け。
ドライバー支援方向の(控えめだけど役立つ)安全装備。
■今の愛車でやりたいことは?
子供が相手をしてくれるうちにあちこちに行きたいですねー
■今までの愛車遍歴は?
20世紀のあいだはHonda好きだったので、
最初は中古のCivic (EG系・スポーツシビック)
21世紀になってからはMazda
Verisa → Roadster RHT (NC) → Atenza (GJ) → CX-80
■最後に一言どうぞ!
備忘録のようなものですけど、(当面は新車なので)
なにか他の方の役に立つことも・・あるのかいな??
Posted at 2024/10/21 13:18:06 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
プロフィール
「積もった」
何シテル?
01/03 12:33
red_tanuki
赤タヌキです。よろしくお願いします。 最初に買ったのは Honda Civic で、90年代まではホンダ好きだったんだけど、気がついたらこの20年は Ma...
4
フォロー
6
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2026/1
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログカテゴリー
設定 ( 1 )
愛車一覧
マツダ CX-80
マツダ アテンザワゴンから、マツダ アテンザワゴン◦クロスオーバー(cx-80)に乗り換 ...
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2025年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2024年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation