伊東最大の花火
按針と書いてアンジンと読むそうです。
花火大会トータルでの評価は満点です。
ですが、静岡というところは控えめらしく、
電車の吊り広告には「伊東最大」と書いてありました。
行く前に調べた内容では13,000発の打ち上げ、観客24万人だとか。
自分は4万発を打ち上げる花火大会の経験がありますが、
それと比較してもこの花火大会は最高だと感じました。
魅力は次の通りです。
・複数個所からの勢いある打ち上げ
・真上で打ち上がる花火の威力(閃光&音量)
・15号玉の打ち上げ(それまでの8号と比べてどデカイ)
・混雑具合が不快にならない程度
夜8時からの1時間の打ち上げになります。
時間ぴったりに始まり終わりました。
アドバイスとしては次の通りです。
ぜひ皆さんもご覧になってください。
7時頃伊東駅に到着し、トイレを済まし、
食べ物を調達して人の流れにのって海岸へ向かいましょう。
徒歩5分くらいでしょうか。
道路(135号線)が海岸沿いにありますが、
その道路でなく海岸までいって座れる場所を探せば見つかります。
シートやクッション(堤防も入れるところがある)持参で行きましょう。
情報系を見るとナイアガラについても触れていますが、
これは絶対に期待しないでください。
ナイアガラを見たい方は長野県の諏訪湖上花火大会へどうぞ。
純粋にスターマインを楽しんでください。
帰りの電車ですが、都内の通勤ラッシュよりはひどくありません。
切符の方が早くホームへ入れます。(自動改札と別に入れる)
花火大会へ行く前に帰りの切符を買っておきましょう。
ごみは絶対に持ち帰りましょう。
最後に花火をデジカメで撮る方法です。
モードとしては「ナイト風景モード」です。
詳細設定で指定できれば露光時間を長く設定しましょう。
撮影タイミングとしては、打ちあがった花火が爆発した直後から
撮影が(露光)が始まるタイミングでシャッターを押します。
爆発した瞬間は明るすぎて爆発しか写りません。
あまり遅すぎると残り火が消えてしまいます。
カメラを固定することは必須です。
アップしている画像は携帯のナイトモードで撮りました。
地図
関連情報