
2日前にタイヤとホイールを交換して、ツイン(グリ号)の調子も段々と仕上がってきたので、本日、千葉までドライブに行ってきました。(トップの写真は海ほたるからの富士山)
思えば、プラグホールのオイル漏れの発覚で、ヘッドカバーのガスケット交換から、ベルト・プーリーの交換、マフラーの穴あき交換などを経て、先日のタイヤとホイール交換で基本部分の手当てが済んだ感じです。やっと安心して遠くまで行けるようになりました。
…と言うことで、千葉県の川村記念美術館とホキ美術館に行ってきました。川村記念美術館は、とてもお気に入りの美術館でしたが、この3月末で閉館となるそうです…。おかげで、とても沢山の来場者が訪れていました。

我が家のグリ号の調子については、色々試して来た事もあって、最近とても調子が整って来ました。やって良かった事を幾つか上げると、ペダル周りのフットレストの取り付けと拡大改造、タコメーターと水温計の取り付け、編み上げ(縫い付け?)のハンドルカバーの取り付け、オイル添加剤(レヴィック・Power Shot)の投入、そしてタイヤとホイールの交換でした。
フットレストは格段に楽になりました。メーター類は安心感が得られるようになりました。ハンドルカバーは使い心地が全然変わりました。オイルの添加剤は初めて使いましたが、今のところエンジンの調子がかなり良くなっています。
そしてタイヤとホイールですが、元々のヨコハマのブルーアース(135/80R12)は、ロードノイズが大きかったのと、扁平率の関係かと思いますがカーブで踏ん張らないのが弱点でしたが、ホイールと共にタイヤを155/55R14に変更したら、コーナーでの踏ん張りがかなり改善されて、安心して乗れるようになりました。タイヤのインチアップでこんなに変わるものかと、少々ビックリしています。もちろん、タイヤの特性も有るのだとは思いますが…。ベテランの方々からすると、当然の事なのかも知れませんが、初心者の私はビックリです。
そんなこんなで、今日は安心してドライブを楽しめました。先輩の方々、ありがとうございました♪
ブログ一覧
Posted at
2025/02/11 20:19:29